おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。製造業は夢があって大好きです。
今日はニッチな市場で収益を上げる戦略についてです。ものづくり製造業は特定分野に高い強みを持つことが得策です。総合化よりも専門化、全方位よりも特定ニーズです。
【ニッチ市場で収益を上げる戦略】
・ニッチ(隙間)は大企業も中堅企業も目を付けていない市場。だから価格決定権を中小企業が持つこともできる
・ニッチ市場規模は小さい。ゆえに事業規模が小さい中小企業に適している
・量産で利益を出すのではなく、試作で利益を出す
・自社が得意な分野に限定して全国から仕事を得る
・ニッチ(隙間)は大企業も中堅企業も目を付けていない市場。だから価格決定権を中小企業が持つこともできる
・ニッチ市場規模は小さい。ゆえに事業規模が小さい中小企業に適している
・量産で利益を出すのではなく、試作で利益を出す
・自社が得意な分野に限定して全国から仕事を得る
関連講演:
2019年7月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現!中小企業のための最新IT活用術」を一般社団法人千葉県経営者協会で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
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