中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

新市場開拓の目的を整理する

2012年04月24日 06時20分58秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業の経営計画作成コンサルティング、東京港区の企業で講演「ネット活用で広げる新規市場」をします。
中小企業診断士 ネット活用講演
▲ネットで広げる新規市場の講演です

今日は本日の講演に関連して新市場開拓についてです。

新市場を開拓する際の商材は2つ分けて考えることができます。

(1)従来市場と同じ商材
(2)従来市場と異なる商材

(1)の場合、従来市場での実績や経験を活かすことができることがあります。(2)の場合には、従来市場での印象等とは無関係の新たなブランド戦略等を行うことができます。

また、リスクの観点からは、(2)の方が大きいです。このため、すぐに現金収入が必要等の場合には、(1)の方が得策です。

中小企業経営者の皆様、御社の新市場開拓は目的と特徴が整理されていますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「新規市場」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新規事業のミッション | トップ | 未来日記で感謝する »
最新の画像もっと見る

経営革新・イノベーション」カテゴリの最新記事