おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町のサービス業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は高い満足度評価を受ける中小企業は共感力が高いについてです。先日、高い顧客満足度で有名なサービス業のサービスを利用しました。
【高い満足度評価を受ける中小企業は共感力が高い】
・安さを前面に出していない。このため質で高評価を得ようとスタッフが一生懸命である。
・顧客の予想(期待)を上回るサービスが随所にある。
・期待を上回るサービスの多くが人の心や気持ちに感動を与えるものである。
・人に感動を与えることができる前提は、人の気持ちを理解できること。つまり共感力。
・安さを前面に出していない。このため質で高評価を得ようとスタッフが一生懸命である。
・顧客の予想(期待)を上回るサービスが随所にある。
・期待を上回るサービスの多くが人の心や気持ちに感動を与えるものである。
・人に感動を与えることができる前提は、人の気持ちを理解できること。つまり共感力。
関連講演:
2019年9月28日に講演「プレゼンテーションと交渉術」を立川商工会議所創業応援塾で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「高い満足」テーマにした企業ブログ記事一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ | |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします。