おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江戸川区の中小企業のネット活用コンサルティング、東京東大和市のサービス業のコンサルティングをします。
今日は市場衰退期に新規に参入する戦略についてです。PLC(Product Life Cycle=製品寿命)で衰退期にある製品カテゴリ分野で、あえて企業や新規事業を行う戦略のことを収穫戦略と言います。
収穫戦略は以下の点で中小企業にマッチした戦略です。
・市場が衰退傾向にあるため大手企業等、多くの企業が退出しており競争が少ない
・中小企業の個性や差別化が受け入れられやすい
・上記からキャッシュインフローが多く、タイミングも早い
中小企業経営者の皆様、複数事業のうち1つは収穫戦略を行う部門を持っていますか?
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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