中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・11月29日 新宿講演 中小企業の生成AI経営活用
・11月30日 埼玉講演 SNS活用方法
中小企業講演
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中小企業のIT活用ステップ

2012年03月16日 07時05分20秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜のブランド団体のコンサルティング、川崎市の仲卸業者のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティング、横浜建設業青年会で講演「誰にでもできる建設業おけるIT活用方法」を行います。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲横浜での建設業向けのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して、これからネット活用を進める中小企業への助言です。例えば、ホームページはあるものの1年以上も更新していなかったり、業者に任せきりになっている中小企業を想定しています。

・まずは成長戦略を描く。どの分野を伸ばし、どの分野の仕事から撤退するのか
・ホームページを更新しやすいタイプに変更する。一般的にはCMS型で「みんなのビジネスオンライン」等を活用する
・ホームページ作成や更新を重要な仕事として位置づける。毎日展示会に出展しているような感覚
・ホームページ運営を3ヶ月ほどで慣れたら、ブログもはじめる
・ブログを3ヶ月ほどで慣れたら、社長がフェイスブックを始める
・企業として使うFacebookページをつくる

上記のプロセスを6ヶ月ほどで進む行動計画を立ててみましょう!

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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フェイスブックのタイムライン表示で、カバー写真に制限

2012年03月15日 06時50分31秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業の新規事業コンサルティング、横浜市の食品製造業のネット活用コンサルティング、東京中野区の中小企業のホームページコンサルティング、JC川崎(川崎青年会議所)で講演「フェイスブックをビジネスに活かす」をします。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲川崎でのフェイスブック講演です

今日は本日の講演に関連してフェイスブックのビジネス活用についてです。

2012年3月30日をもって、Facebookページがタイムライン表示に切り替わります。これに伴いウェルカムページをデフォルト表示することができなくなくなります。「いいね!を押してください」のような自社の宣伝的な派手なウェルカムページを作ることが多かったのですが、これがまったく表示できなくなるのではなく、アクセスした人に「最初から表示すること」ができなくなるのです。

つまり、今後はトップページのカバー写真で自社をイメージを訴求することになります。そのカバー写真、実は禁止事項が凄いのです。

・画像の上に文字を入れてはいけない

文字がダメなので、当然、いいね!への誘導も、自社名も、URLも、キャンペーン案内も文字にすることは禁止です。凄いですよね。

上記から、Facebookページをビジネスに活かすには、宣伝的に活用するのではなく、交流メディアとして活用することが求められます。

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山形酒田でフェイスブック戦略的経営活用講演

2012年03月14日 07時01分27秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業の事業計画コンサルティング、横浜企業経営支援財団の創業塾懇親会に参加します。

今日は山形県で行われるフェイスブック講演の案内です。講師は私竹内幸次です。いつものように楽しい講演になることでしょう。ぜひ参加ください!

【テーマ】
フェイスブックの戦略的経営活用

【内容】
・Webマーケティングツールの特徴
・フェイスブックの概要
・フェイスブックの基本的な操作
・フェイスブックで広げる人的ネットワーク
・フェイスブックとFacebookページの違い
・フェイスブックで使えるアプリ
・ブログ等の外部Webサービスとの連携
・フェイスブックの戦略的ビジネス活用

【主催】
酒田商工会議所(山形県)

【日時】
2012年3月28日(水) 14時00分~17時30分

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

申込先・酒田商工会議所
http://www.sakata-cci.or.jp/

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フェイスブックはWeb広報

2012年03月13日 06時20分30秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の起業家のコンサルティング、横浜商工会議所で講演「ソーシャルメディアで進めるWeb広報と販売促進」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲ソーシャルメディアによるWeb広報の講演です

今日は本日の講演に関連してWeb広報についてです。

・広報のメッセージはLove me/ラブミー/理解促進
・宣伝のメッセージはBuy me/バイミー/需要喚起

上記から、ソーシャルメディアの代表格であるフェイスブックにあてはめると、

・フェイスブック(フェイスブック個人ページ)は広報的に使う
・Facebookページ(Facebook企業ページ)は宣伝的に使う

となります。中小企業経営者の皆様、ソーシャルメディアをWeb広報に上手く活用していきましょう!

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Facebookページのタイムライン表示でサービス詳細ページがワイドに

2012年03月12日 07時06分14秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のネット営業コンサルティング、相模原市の中小企業グループでSEO講習会、川崎市中小建築業者等経営支援研修会で講演「ソーシャルメディア活用で地元のファンづくり」を行います。
中小企業診断士 ソーシャルメディア講演
▲川崎ソリッドスクエアでのソーシャルメディア講演です

今日はFacebookページのタイムライン表示についてです。フェイスブック社によると、2012年3月30日からFacebookページ(企業や店舗等が作るページのこと)もタイムライン表示に変更されます。

仕様変更は受け入れるしかないのですが、企業のマーケティング活動(新規顧客を得る、ファンを増やす等)からすると、大きな変更が必要となるでしょう。

1つ、タイムライン表示による新レイアウトでプラス効果があると思う変更点があります。それはサービス詳細ページ(ウェルカムページ)の横幅が広がること。

・旧レイアウト 520ピクセル
・新レイアウト 810ピクセル

横幅が広がります。これによる訴求力アップはプラス効果があるでしょう。

ただし、フェイスブック個人ページであれ、Facebook企業ページであれ、交流するための道具であることを忘れずにいたいものです。

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E MOBILEのLTE、GL01PとGL02Pの比較

2012年03月11日 08時32分52秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のホームページ作成コンサルティング、東京新宿のサービス業のSEO(検索エンジン最適化)コンサルをします。

今日はE MOBILE/イー・モバイルのLTE通信サービスについてです。LTEはlong term evolution、高速通信の規格のことです。ドコモのクロッシィもLTEです。

E MOBILEは2012年3月15日からLTEサービスを開始します。

・GL01PとGL02Pの通信性能はほぼ同じ
・GL01PもGL02Pも以前のGP01等にあったUSBモデム接続による通信はできない
・GL01PもGL02Pも使用中にUSB接続すると給電ではなく充電するが力は弱い
・GL01PもGL02Pも10台までのWi-Fi接続が可能
・GL01Pは以前のGP01等の同じメーカーのため実績がある
・GL01Pは換え電池に交換することができない
・GL02Pは換え電池に交換することができる

東京有楽町ではドコモのクロッシィで12メガほどの通信スピードを体験できました。E MOBILEのLTEも都心を中心に徐々にエリアを広げていくようです。嬉しいですね。

月額利用料が3,880円(2年契約等の一定条件の場合)と、定額で安いことも特徴です。

中小企業診断士 LTE
▲2012年3月15日から始まるE MOBILEのLTEサービス

E MOBILE
http://emobile.jp/

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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地下駐輪場で街の景観美を!

2012年03月10日 07時04分24秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京世田谷区の中小企業のネット活用コンサルティング、東京瑞穂町の製造業のコンサルティング、川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は街の自転車対策についてです。東京自由が丘駅には目黒区立自由が丘駅南口駐輪場があります。全国でも珍しい機械式地下駐輪場が2基設置されており、合計288台の収容が可能とのこと。区が運営する月極め駐輪場です。

桜が綺麗な南口の遊歩道には以前は自転車が多く停められていたのですが、2006年10月に立体駐輪場が竣工してからは遊歩道の自転車が減ったとのこと。また、遊歩道にベンチを設置したことで人が集い、このことで自転車を停める気持ちにならないようにしたとのこと。素晴らしい。

中小企業経営者の皆様、街の自転車対策、進んでいますか?景観自体が来街動機になり、売上に直結していることを認識していますか?


▲自由が丘駅南口にある地下駐輪場のゲート


▲目黒区所有の月極駐輪場で288台が収容可能。地下17メートル

自由が丘駅南口駐輪場 目黒区
http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/churinjo/jiyugaoka/

耐震地下駐輪場 エコサイクルの特長 - 地下開発 - GIKEN
http://www.giken.com/ja/developments/eco_cycle/features

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他社の成功事例の成功の背景や理由を分析する

2012年03月09日 06時55分12秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新潟県建設会館で講演「IT活用で未来を拓く、建設業界の経営革新!~厳しい経営環境を生き抜くには~」をします。
中小企業診断士 建設講演
▲新潟県での建設業向けの経営革新講演です

今日は本日の講演に関連して厳しい経営環境の打破についてです。建設業に限らず経営環境は厳しいですよね。以下のように考えましょう。

・常に未来の希望、ビジネスチャンスを見つける
・0か1かで戦略や行動を評価せずに、0から0.1になることに全力を尽くす
・他社の成功事例の成功の背景や理由を分析する
・ホームページや製品デザイン等、単なる表面的に他社を真似ない
・価格よりも付加価値を顧客に訴える

では、新幹線で新潟へ行ってきます!

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新産業・新市場の創出に向けて成長戦略を!

2012年03月08日 06時17分29秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市の中小企業のコンサルティング、東京祐天寺の中小企業のWebマーケティング活用コンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は新産業・新市場の創出についてです。2012年3月2日に経済産業省が「新産業・新市場の創出に向けて」を公表しました。同日に開催された平成24年第2回国家戦略会議での枝野経済産業大臣提出資料です。

以下の内容が書かれています。

1.今後の新産業・新市場の創出 ~「攻め」の対策~
2.課題解決型産業~ライフ・イノベーション~
3.課題解決型産業~グリーン・イノベーション~
4.クリエイティブ産業の潜在力発揮
5.中小・小規模企業の潜在力強化
6.基礎研究から実用化まで見据えたイノベーションの推進
7.データの開放・融合によるイノベーション

文章ではなくイラスト方式で7ページほどのものです。見るだけでやる気になるような資料です。ぜひお読みください!

新産業・新市場の創出
▲3月2日に公開された経産省の「新産業・新市場の創出に向けて」

成長戦略(METI-経済産業省)
http://www.meti.go.jp/topic/data/growth_strategy/

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小売店は低価格競争よりも高付加価値競争を志向する

2012年03月07日 07時04分02秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県蓮田市の中小企業のホームページコンサルティング、東京八王子市の小売店のコンサルティング、新横浜の製造業のコンサルティングをします。

今日は小売店の情報発信についてです。小売店の特徴は直接消費者と接する商売であるということ。一般的な製造業や卸売業は最終ユーザーには直接販売しませんから、小売業は製造、卸を含めたチャネル全体の流通量を左右するほど重要な役割りを担っているのです。

一昔前は小売店頭に商品をディスプレイするだけで売れました。しかし今は大手小売店の増加、ネット販売の増加等から、小規模小売店の客は一部の常連客のみになったという小売店も少なくありません。

今後の小売店に求められることは以下です。

・消費者に直接接する意味を考える
・「お店」は「お見せ」が語源であることを強く認識する
・姿勢や言葉等の接客を重視する
・ホームページとブログで情報を発信する
・低価格競争よりも高付加価値競争を志向する
・接客、提案、予約、お届け、修理、回収等の各場面での付加価値創造を考える

小売店の皆様、頑張りましょう!

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中小企業組合のクラウド活用

2012年03月06日 06時15分28秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京町田市のサービス業のコンサルティング、川崎市のサービス業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、東京都中小企業団体中央会で講演「今更聞けない!?スマートフォン、クラウド活用方法 ~日常生活やビジネスシーンを変えていきます~」をします。
中小企業診断士 クラウド講演
▲東京都中小企業団体中央会でのスマホ、クラウド系の講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業組合のクラウド活用の意義についてです。

組合は複数企業の英知を1つにまとめたような存在であるべきです。組合員企業の福利厚生を安く提供する等も組合のメリットではありますが、今後は変化する経営環境に向けて知恵やアイデアをまとめるような活動が求められます。

そこで使えるツールがスマホ(スマートフォン)やクラウド活用です。

・離れた場所の企業の情報を共有するためのクラウド
・どの組合員にも共通に情報を提供するためのクラウド

スマホやいつでもどこでも使える高機能パソコンのようなものです。

中小企業組合の皆様、ぜひ活用ください!

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茨城水戸のクラウド活用講演に参加しよう!

2012年03月05日 06時32分12秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜で講演の打ち合わせ、横浜市のサービス業のコンサルティング、川崎市の仲卸業者のコンサルティング、東京都小平市のサービス業のホームページのSEOコンサルティングをします。

今日は中小企業のためのクラウド活用講演の案内です。講師は私竹内幸次です。

【テーマ】
業績と信頼を向上させる、中小企業のクラウド活用講座(入門編)

【主催】
茨城県/財団法人茨城県中小企業振興公社

【日時】
2012年3月24日(土) 13:30~16:30(3時間)

【場所】
茨城県産業会館 2階「中会議室」 ※水戸市桜川2-2-35

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【内容】
・経営戦略とクラウド活用
・インターネットとスマートデバイスのインフラ
・クラウドコンピューティングの基本概念
・SaaS/サースの基本概念
・クラウド活用の経営的意義(メリット,留意点)
・クラウド活用のステップ
・アンケートに見る中小企業のクラウド活用の現状
・クラウド型で提供されるアプリケーションの分類
・クラウドがもたらす業務効率の改善
・スマートフォンを活用した経営

【対象者】
クラウドに興味があるクラウド初心者の中小企業者等

【参加料】
無料

私からすると、初の茨城県での講演です。ぜひお越しください!
中小企業診断士 クラウド講演
▲茨城県中小企業振興公社で行われるクラウド講演です

申込先・茨城県中小企業振興公社
http://www.iis-net.or.jp/

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タイムライン表示でFacebookページ「いいね!」顧客確保は変わる?

2012年03月04日 07時13分16秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のホームページコンサルティングをします。

今日はFacebookページについてです。フェイスブック個人ページに続いて、Facebook企業ページでもタイムライン表示ができるようになりました。

竹内幸次のフェイスブック個人ページ
http://www.facebook.com/spramtakeuchi

スプラムのFacebook企業ページ
http://www.facebook.com/spramjp

Facebookページがタイムライン表示になると、従来よく見られた「いいね!をして○○をゲット!」のようなウェルカムページを表示できなくなります。単にウェルカムページがなくなるという意味ではなく、「いいね!」に導くことが以前よりは困難になるということです。

「いいね!」をすると、「いいね!」をした人(見込客等)のニュースフィードに、そのFacebookページのウォールに書かれた情報が表示されるので、Facebookページの「いいね!」はいわば企業のメルマガ購読希望のようなものでした。

そもそもフェイスブックは個人であれ企業ページであれ、交流を目的としたもの。友達の数を増やしたり、「いいね!」の数を増やすことが目的なのではありません。

Facebookページの新しいタイムライン表示によって企業のFacebookページマーケティングの方法も大きく変化することでしょう。

中小企業診断士 Facebookページ
▲スプラムの公式Facebookページの表示もタイムライン表示に

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ソーシャルメディアで進めるWeb広報と販売促進セミナー

2012年03月03日 06時55分12秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子市の製造業のSEO(検索エンジン最適化)とフェイスブック活用コンサルティング、東京町田のサービス業のコンサルティング、東京中央区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は講演の案内です。講師は私竹内幸次です。

【日時】
2012年3月13日(火)13時30分~16時30分

【テーマ】
ソーシャルメディアで進めるWeb広報と販売促進

【内容】 ※主催者による説明
ソーシャルメディアである「ブログ」「ツイッター」「フェイスブック」などは、Web上で誰もが参加可能な情報発信ツールとして利用され、近年急速に影響力を持ち始めています。また、ソーシャルメディアは中小企業経営の世界でも効果的な集客方法として利用されており、もはやこれらを活用しない手はありません!本セミナーではソーシャルメディアを活用したWeb広報や販売促進について、分かりやすく説明していきます。ぜひ、ご参加ください。

【主催】
横浜商工会議所

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士

【会場】
かながわ労働プラザ4階 第3会議室 ※中区寿町1-4
JR根岸線石川町駅北口から徒歩3分

【受講料】
横浜商工会議所会員 5,250円 一般 7,350円

申込・横浜商工会議所 中小企業経営相談センター 担当 佐藤
http://www.yokohama-cci.or.jp/7/7-2-1-1.asp?id=978

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短期視点の経営から、長期視点の経営へ

2012年03月02日 06時42分01秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜企業経営支援財団で講演「ものづくり企業のためのHP作成&活用セミナー」、横浜市のサービス業のホームページコンサルティングをします。
中小企業診断士 ホームページ講演
▲横浜での製造業向けのホームページ講演です

今日は経営の長期的な視点についてです。先日、定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスプランに竹内幸次原稿「短期視点の経営から、長期視点の経営へ」が載りました!ぜひお読みください!

***
マーケティング戦略を落ち着いて分析してみる

スマートフォンのように、新しい使用価値を作り出すことで売上高を得た事例があります。一方でポイント還元額を増やしたり、原価で提供したりして話題を作り、顧客を得る事例もあります。どちらも新しい経営という観点では同じですが、以下の点で異なります。

A戦略 新しい価値を作った
B戦略 単に実質的な価格を下げた

現在はデフレですからB戦略がよいと考える人もいますが、B戦略ばかり行うがゆえに、日本全体が悲鳴をあげている状態とも言えます。

御社はA戦略ですか?B戦略ですか?よく言われていることですが、経営とは基本的にA戦略であるべきです。

どうすれば、低価格取引が止まるのか
>>続きを読む

経営革新で未来を拓こう!~短期視点の経営から、長期視点の経営へ~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/3dee07f6c2881454b1569678236885ae

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トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

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中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)