中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・11月26日 久喜講演 事業コンセプト・売れる商品づくり~事業計画の作成
・11月27日 東京講演 生成AIはじめの一歩~生成AIの入門的な使い方と注意点~
・11月28日 山口講演 生成AIを活用した組合運営~基礎編~
中小企業講演
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ホームページ作成サービス選択のポイント

2018年06月15日 05時20分02秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はホームページ作成サービス選択のポイントについてです。最近ではワードプレスやJimdoジンドゥー等のCMS(Contents Management System)型のホームページが殆どになりました。どこからでも、パソコンでもスマホからでも編集ができるので、中小企業の最大の武器である「時間」「クイック」「迅速」を活かすことができます。さらにスマホ対応も完璧です。

これからCMS型のホームページ作成サービスを利用してホームページを作成する場合には以下をポイントにしましょう。

(1)HTTPSになるか。その際の料金は?
(2)SEO(検索エンジン最適化)の面からはどうか?
(3)自分にとって編集しやすいか?
(4)外部からの侵入に強いか?

【関連講演】
2018年7月18日に講演「最新のIT活用術販路拡大と生産性向上のヒント」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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中小企業経営から見た瞬間オフライン音声通訳・翻訳機ili/イリー

2018年06月14日 05時36分36秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、愛知県の中小企業のネットショップ運営の取材をします。

今日は瞬間オフライン音声通訳・翻訳機ili/イリーについてです。テレビコマーシャルで知りました。最初はスマホでの翻訳アプリを使えばいいのでは?と思い、価値を感じませんでしたが、実際に使ってみると、「オフライン」という点が最大のメリットであり、付加価値であると感じます。

量販店で販売している多言語ツールの多くはネット接続するタイプです。これではスマホのGoogle翻訳やVoiceTraと変わりません。

・人工知能等を活用して翻訳精度を向上させるよりも、瞬間翻訳に価値を置いた

差別化戦略、単機能によるコストダウン、販売チャネルの選択等、中小経営に活かせるポイントが多いイリーです。


▲ili(イリー)瞬間オフライン音声通訳・翻訳機。オフラインで短時間で翻訳することが可能

ili(イリー)瞬間オフライン音声通訳・翻訳機
https://iamili.com/ja/

【関連講演】
2018年7月12日に講演「パソコンとスマホの効果的な活用方法」を多摩支社異業種交流グループ WEB多摩21で行います。

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事業を”引き継ぐスタイル”は柔軟に

2018年06月13日 06時12分34秒 | 中小企業の事業承継

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は事業を”引き継ぐスタイル”は柔軟にについてです。日本の中小企業は事業承継が大きな問題となっています。産業力維持や技術伝承の観点からも、地域経済力維持や雇用の受け皿維持の観点からも事業承継は重要です。

実際に中小企業が事業承継を考える場合、以下のように柔軟に考えるようにしましょう。

(1)先代が行う事業を100%引き継ぐ必要はない
(2)事業や製品にも寿命がある。引き継いだら赤字転落したり倒産するかもしれない
(3)先代事業を引き継がず別資本に売却することも選択肢にする

上記を検討せずに事業を引き継ぐこそが唯一正しい経済活動であると考えることは避けたいものです。柔軟に、自社や家族に最適なカタチを検討しましょう。

【関連講演】
2018年9月1日に講演「創業の魅力と創業マインド」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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製造小売店の店舗に必要な機能

2018年06月12日 06時48分25秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造小売店のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は製造小売店の店舗に必要な機能についてです。仕入販売ではなく、製造販売(小売)は商売としても楽しく、後継者もいることが多いです。和菓子屋は典型的です。季節のメニューを作り、創作商品のため単純価格競争に陥ることもなく、個性が発揮できて利幅が取れるからです。

製造小売店の場合、製造重視と、小売重視に分かれます。製造重視は素材や製法、味等を付加価値の源泉にする考えです。小売重視は店舗や接客等を付加価値の源泉にする考えです。

製造と小売のどちらを重視するのかは経営者の方針によります。

もしも小売重視である場合は以下を重要視しましょう。

・小売店の3大要素は、店舗、商品、サービス(接客)
・食品の場合は衛生、清潔感をとくに重視する
・商品の豊富感は、最寄品(日用品等)は高めにし、買回品(高額品等)は低めにする
・品格を出す際には直線だけではなく、曲線を一部入れたレイアウトや棚にする

【関連講演】
2018年7月18日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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自店の印象は経営者が顧客に抱く印象

2018年06月11日 04時15分32秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は愛知県岡崎商工会議所平成30年度創業支援講座で講演「創業者のためのお客様を引き寄せる販路開拓セミナー」を行います。

中小企業診断士 講演
▲愛知県岡崎市での創業者向けWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して自店の印象は経営者が顧客に抱く印象についてです。

昔から「好かれたければ、好きになれ」と言います。転じて、経営では顧客からの愛顧を受けるためには、こちらから顧客を好きになることが有効です。

創業者のWebマーケティングでは、自社のことを理解して欲しい気持ちが高いがために、自分中心の情報発信になりがちです。気を付けましょう。

・創業時のWebマーケティングでは見込客や客層全体の投稿を理解して、好きになる努力をする

【関連講演】
2018年7月14日に講演「ホームページとSNSで集客しよう!」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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スタートしたインスタグラムのショッピング機能「Shop Now」

2018年06月10日 07時02分52秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はスタートしたインスタグラムのショッピング機能「Shop Now」についてです。いよいよインスタグラムにショッピング機能が実装されることとなりました。世界では先行していましたが、日本でも2018年6月5日から実装開始です。

インスタのショッピング機能は「Shop Now」と言います。写真をクリックすると、商品購入ページに遷移します。これまではURLを記載してもアクティブ(クリックできる状態)にならなかったのですが、今後は投稿した写真にタグ付けされて決済ページに遷移するようになります。

スタート直後のため日本では事例がありませんが、これからの展開が楽しみです。

【関連講演】
2018年6月19日に講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」をちばぎん総合研究所で行います。

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無形財であるサービスは実績と他人評価で信用を得る

2018年06月09日 07時18分43秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は無形財であるサービスは実績と他人評価で信用を得るについてです。現在は無形のサービスが経済の中心です。「もの」から「こと」への消費とよく言われます。

中小サービス業が信用を得て収益を増やすためには「○○サービス ○○円」のような有形財(商品)のような表現では魅力は伝わりません。以下をしましょう。

・実績を載せる(例 ○○年 ○○サービス施工 ○○件)
・他人評価を載せる(顧客満足度や利用者の声等)

ネット関連ではYouTubeのような動画を使っての音声によるアピールも有効です。

【関連講演】
2018年7月12日に講演「パソコンとスマホの効果的な活用方法」を多摩支社異業種交流グループ WEB多摩21で行います。

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BtoC-EC(物販)におけるスマホ購入比率は35%

2018年06月08日 05時53分45秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は BtoC-EC(物販)におけるスマホ購入比率は35%についてです。日本のBtoC-EC(対消費者向け電子商取引)は2017年で16.5兆円です。このうち、物販BtoC-ECは8.6兆円です。この8.6 兆円のうち約3兆円がスマートフォン経由です。つまり日本のモバイルBtoC-ECは3兆円ということです。比率では35%。前年よりも3.1ポイント上昇しています。


▲BtoC-EC(物販)におけるスマホ購入比率は35%に上昇

中小企業経営者の皆様、御社のスマホ経由のBtoC-EC額は伸びていますか?

【関連講演】
2018年6月11日に講演「創業者のためのお客様を引き寄せる販路開拓セミナー」を愛知県岡崎商工会議所平成30年度創業支援講座で行います。

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SNS社内報での情報発信も重要

2018年06月07日 05時37分17秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、東京都吉祥寺のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はSNS社内報での情報発信も重要についてです。簡単に情報更新ができるJimdo/ジンドゥーが中小企業に普及し、ビジネスブログで新規顧客との接点を生み出す中小企業が増えました。よいことです。

このような社外への情報発信の一方で、社内への情報発信を怠っている中小企業も散見されます。社外向けに発信した情報は、顧客と接する従業員も知っておくべきです。

例えば以下のようなことをするとよいでしょう。

・社内LINE等で「今朝のブログは「○○○○」について」等と告知する
・SNS社内報の発想で、伝達事項や社内相互理解を促す情報を載せる

【関連講演】
2018年6月19日に講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」をちばぎん総合研究所で行います。

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インスタ映えするメニューで本当にいいのか?

2018年06月06日 05時51分59秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎での創業塾「商人デビュー塾」での飲食店開業のポイント講演です

今日は本日の講演に関連してインスタ映えするメニューで本当にいいのか?についてです。

日本ではインスタ(Instagram)人気が高まっています。フェイスブックは40代以上の人の交流の場所になりつつありますが、インスタは10代~30代のユーザーが多いです。

カフェ等の新規開店する飲食店の多くは”インスタ映え”を店舗運営の1つのコンセプトにすることが増えています。外内装、盛り付け、色、店員のユニフォーム等です。顧客がスマホ撮影して店舗の魅力を拡散してくれるので、こんな嬉しいことはありません。

ここで1つ考えておく必要があります。それはインスタ映えを意識し過ぎて、本来の飲食店が持つべき、素材の安全性、味、店員の笑顔等を忘れていないか、ということです。

・飲食店の基本価値を提供したうえでインスタ映えを考えるべき

【関連講演】
2018年6月16日に講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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家庭へのタブレットは伸び悩み、スマホは大きく伸びる

2018年06月05日 06時20分04秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、神奈川県横須賀市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は家庭へのタブレットは伸び悩み、スマホは大きく伸びるについてです。2018年5月25日に公表となった総務省の「平成29年通信利用動向調査の結果」によると、平成29年調査時点で家庭におけるスマホの保有世帯率は初めてパソコンを保有世帯率を上回りました。

・タブレットは伸びているものの、伸び率は低い
・スマホは急激に保有率を伸ばしている

以前から続く傾向ではありますが、今一度中小企業、とくにBtoC(対消費者事業)を行う小売業やサービス業のホームページやブログはスマホ対応を強化したいところです。


▲スマホ保有世帯がパソコン保有世帯を上回った

【関連講演】
2018年6月11日に講演「創業者のためのお客様を引き寄せる販路開拓セミナー」を愛知県岡崎商工会議所平成30年度創業支援講座で行います。

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存続のための組合ではなく、活動するための組合へ

2018年06月04日 06時09分12秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業団体中央会での打ち合わせ、全国中小企業団体中央会での検討会出席をします。

今日は存続のための組合ではなく、活動するための組合へについてです。中小企業等協同組合法等を根拠とする中小企業組合は全国に約36,000あります。残念ながら減少傾向にあります。時代は変化するものですから、組合設立当初の活動目的の必要性がなくなれば組合も不要となります。

問題なのは、時代が変化しているのに新規の組合が増えていないことです。IT、ICT、AI等の情報化、事業活動のグローバル化、後継者問題、生産性向上、人材確保等の中小企業が挑戦するべき事項は数多くあります。

私は1社では実行できない事項を複数の中小企業が連携して取り組むための組合であって欲しいと思っております。

【関連講演】
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Mission Vision Strategyで考える中小企業経営

2018年06月03日 05時38分53秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はMission Vision Strategyで考える中小企業経営についてです。創業前から創業期、成長期、成熟期、そして衰退期と事業は進みます。1つの事業のみを行う企業は事業=企業ですから、企業としても上記のような進み方をします。

創業期であれ、成長期であれ、中小企業経営に必要なことはMission、Vision、Strategyを明確にすることです。

Mission … 社会的な使命
Vision … 大いなる目標
Strategy … 地面と周囲を見つめた具体的な戦略

また、Mission、Vision、Strategyのうち、どれか1つを忘れているかのような中小企業経営者に会うこともあります。一般に創業直後はMission、Vision、Strategyは明確になのですが、10年、20年と経営が続くと、Mission、Vision、Strategyの1つもしくはすべてを意識しなくなってしまいがちです。

中小企業経営者の皆様、御社のMission、Vision、Strategyは何ですか?

【関連講演】
2018年7月28日に講演「総括・成功の秘訣」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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高めの価格のメリット、安めの価格のデメリット

2018年06月02日 05時53分32秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「商品の値段の付け方と創業資金の借入」、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲川崎での創業塾「商人デビュー塾」での価格の付け方講演です

今日は本日の講演に関連して高めの価格のメリット、安めの価格のデメリットについてです。

価格は価値の経済的な水準です。顧客が有用だと感じる度合いによって購買したり、購買をしなかったりする価格は変わってきます。

従来の業界標準と比較して高めの価格を付けると、「高品質なのかな?」「有名なのかな?」「とても顧客に支持されているのかな?」等の印象が広がります。つまり高価格は1つのイメージ効果をもたらすのです。

逆に安めの価格を付けると、「どんな材料を使っているのか不安」等の印象にもなります。また、経営者が「安いと顧客が喜ぶ」という面のみを強く意識するため、小売業等での接客に力が入らなくなります。接客教育ができていないことを、「当店は安く提供するために徹底的にコストダウンしており、スタッフ数も少な目です」等という理由にして弁明します。

どのような価格で販売するのかは、経営哲学、経営者が実現したい商売のスタイル、地域性、商品特性等によって異なります。「安く売ることが、唯一よいこと」という認識は捨てて、高めで売ることのメリットも認識していきましょう。

【関連講演】
2018年6月16日に講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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ネットショップ販売での6つの説明ポイント

2018年06月01日 05時33分58秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

今日はネットショップ販売での6つの説明ポイントについてです。日本のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)の市場規模は15兆円を超えています。百貨店年間売上高の2倍以上です。

中小商店でもネット販売に挑戦することが増えています。売りやすいモールや仕組みが増えていることも理由の1つです。

中小企業がネットショップで販売するためには、以下の6つを説明ポイントにして商品の魅力をアピールしてみましょう。きっと売上はアップします。

(1)Quality
(2)Function
(3)Design
(4)Brand
(5)Service
(6)Price

【関連講演】
2018年6月16日に講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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