goo

2022.9.17 『幌内』(378m)~『幌内峠』(253m)  崩壊地域の中で長い林道を行く

 17日からの三連休は、

当初から天気予報が悪く、

なんとか雨に当たらないで済めばよい、

という程度だった。

それで以前から予定していた、

中日高の山旅をやめて、

近場で楽しむことにした。

 17日の朝Hiromiを迎えに行き、

むかわ町に向かった。

一週間前に三笠市で「幌内」(三等三角点)に登ったが、

今度はむかわ町から登る、

むかわ町と厚真町の、

境界線上に位置する「幌内」(ニ等三角点)だ。

この山には昨年の11月、

長い林道を歩き、

初めてそのピークに立ったが、

その時は既に積雪状態だったため、

雪のない風景を見たいと思ってきた。

 厚真町から道々「平取~厚真線」を走り、

むかわ町に入ると、

似湾川に架かる「相馬橋」を渡る。

するとすぐ左手に、

町道「栄豊田線」の入口が現れるので、

これに入って進む。

似湾川に沿って伸びる町道を、

4.5kmほど走ると、

「幌湾二号林道」の入口に出合い、

チェーンゲートが設けられているので、

その近くを駐車地とした。

 9時ちょうどにスタートすると、

すぐチェーンゲートを越えて、

似湾川を渡る。

この水量の少ない川には、

コンクリートの変わった橋が設けられているので、

問題なく渡れる。

 林道は蛇行しながら、

グイグイ高度を上げていく。

昨年4年前の「胆振東部地震」で崩壊した林道の、

改修工事がある程度済んでいる。

そんな林道風景を眺めながら歩を進めていくと、

改修工事は昨年より、

更に奥へと伸びていた。

それも工事が終わったばかり、

という状況で、

正にベストタイミングだった。

工事車両や機材がかたずけられて、

林道沿線には何も残っていない。

 気持ちよく新しい林道を歩き、

ゲートから2kmちょっとで分岐を迎えた。

これは改修された林道を直進せず、

右の荒廃した「幌湾林道」に入る。

この林道は崩壊箇所が多く、

車両の通行はできない。

分岐からすぐに崩壊箇所が現れた。

その後は崩壊箇所が、

次から次へと現れて、

その迫力ある光景に、

いちいち息をのむ。

そして目指すピークが近くなると、

林道は完全に崩れ去り、

倒木が折り重なって、

林道跡の斜面を覆いつくしていた。

それを回避するため、

急斜面をよじ登ってクリアしていく。

 崩壊地の風景が、

ひじょうに豊富な変化をもたらす林道は、

ゲートから5kmちょっとで、

目指すピークの頂上基部に到達した。

あとは一直線に薄い藪を登るだけ。

林道歩きでは湿度が高く、

暑い歩行を強いられたが、

最後の登りでは冷たい風が当たって心地よい。

10時55分、二等三角点「幌内」

樹木に覆われたピークを少し外すと、

周囲の風景が確認できる。

その中には先日登った「花美有山」(二等三角点)や、

先月登った「一里沢奥」(三等三角点)なども確認できた。

 ピークから林道に下って復路に着いた。

そして面倒な障害を越えた辺りで昼食。

その後最初の林道分岐まで戻り、

改修された新しい林道を、

ゲートとは逆方向に向かった。

この日林道を歩いていて、

その先に未踏の三角点があることを思い出した。

 改修された林道は間もなく終了し、

崩壊地を含む荒れた林道となった。

そして分岐より1kmほど歩き、

右手の尾根に取り付いた。

この峰も薄い藪を漕ぎ、

直線的に登り、

12時30分、四等三角点「幌内峠」

初ピークだが、

ここに立つことは予定していなかったので、

バウムクーヘンがなく、

手持ちの羊羮で初登の儀式。

ただ、三角点を含む周囲が、

エゾシカのフンだらけだ。

早々にピークを離れた。

 また改修された林道に戻り、

淡々と下っていく。

真新しい林道ではあるが、

車なぞ1台も通らない。

我々二人じめの、

白い林道を歩き、

13時25分、駐車地。

着替えを済ませて厚真町に戻り、

「こぶしの湯」で汗を流すにはちと早いので、

広い駐車場の端で昼寝。

その後入浴を済ませ、

「厚幌ダム」に移動して車中泊とした。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする