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コンビニの外国人店員に勝手にクレジット払いにされてしまった

2023年09月27日 09時20分32秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 
少し前の話になりますが、これも私が実際に体験した事なのでブログに書いておきます。大阪市内のファミリーマートで買い物した時の話です。そのファミリーマートはウインズ(場外馬券売り場)の近くにあります。ウインズに近いので競馬開催日には私もよく立ち寄ります。いつも、そこでアイスコーヒーとシュークリームを買い、イートインコーナーでシュークリームを食べながら、予想紙を広げて競馬予想するのが、私のささやかな楽しみの一つです。
 
その日も、私は競馬予想のお供に、アイスコーヒーとシュークリームを買いました。商品代金はいつも現金払いですが、ポイント付けてもらう為にTポイントカードをレジ前のカードリーダーに挿入します。その日もポイントを付けてもらおうと店員にカードを提示したら、店員の方でカードを取り込んでしまい、勝手にクレジット払いにされてしまいました。
 
この店では以前から外国人の店員が、カードを挿入したらいつもクレジット払いにしようとします。その都度、「現金払いで良いよ」と言って事前に訂正させて事なきを得るのですが、その時は訂正が間に合わず、本当にクレジット払いにされてしまいました。私が幾ら「現金払いに戻してくれ」と言っても埒(らち)が明かず。たかだか300円前後の買い物の支払いの為に、言葉の通じない外国人のバイト相手に、またイチから説明するのも面倒だったので、もうカード払いのまま店を出ましたが。
 
どうしても納得がいかなかったので、ファミリーマート本社に苦情のメールを送りました。「ポイント付与のみ希望の客もいるのに、カードを機器に挿入したら全てクレジット払いだと、勝手に決めつけるのは止めて欲しい」と。そうしたら当該店の店長からお詫びのメールが来ました。「今後は店員教育をちゃんとする」と。
 
 
下記が店長からのお詫びメールの全文です。
 
ロロ ロロ様
2023年9月6日
 
 拝復 平素は、格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
 私は、ファミリーマート〇〇店、店長の△△と申します。
 この度は、当店舗へご来店頂いたにも関わらず、スタッフのオペレーションミスによりロロ様にご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
 スタッフは、ロロ様へクレジット払いかどうかも確認することなく、勝手な判断でクレジット払いにしてしまったことは、完全にオペレーションミスであります。
 これは、私の教育不足であり、誠に申し訳ございません。
 該当スタッフへは、商品のお支払方法は都度、どのお支払方法か確認すること、特にカード、携帯をお出しになる方へはよく確認するように指導し再発防止に努めて参ります。
 本当に申し訳ございませんでした。
 最後にロロ様の益々のご健勝をお祈り申し上げメールにてお返事させて頂きます。
 
 敬具
 ファミリーマート〇〇店 店長△△
 
私は最初このお詫びメールを読んで喜びました。ここまで丁寧なメールでお返事してくれるなら、もう安心だろうと。でも、その安心もぬか喜びに終わりました。何故なら、その店長はその後も一向に店に現れず、カタコトの日本語しか喋れない外国人店員だけが会計していたからです。多分、店長と言っても個店の店長ではなく、いくつか複数の店の店長を掛け持ちしているのでしょう。フランチャイズチェーンではよくある話です。そんな店で、また一方的にカードを取り込まれ、勝手にクレジット払いにされたら…そう思うと、もう、その店で買い物する気になれなくなりました。
 
私の自宅の近所にもファミリーマートがあり、日本人の店員がいます。私はその日本人の店員に、先日、同じファミマの店で、外国人の店員と、商品代金の支払い方法を巡りトラブルになった事を言いました。すると、その日本人の店員も「外国人の店員にも最低限の教育は行っているが、言葉の壁もあるので、教えられる内容には限界がある。基本的なマニュアルについては教える事が出来ても、ケースバイケースの細かな対応までは教えられない。お手紙に書かれたような細かな内容については、日本人の店員に頼まないと無理だ」と仰っていました。
 
その店はウインズの近くにあり、非常に便利なのですが、もうそこで買い物するのは止めようかと思っています。買い物するたびに、前述のような目に遭ってはかないませんから。もし買い物する場合でも、もうカードは一切提示しないようにしようと思います。コンビニのカードはスーパーのカードとは違い、ごくわずかなポイントしか付きません。これが普通のスーパーなら、ある程度買い物したらポイントが溜まり、次からはポイント払いと併用で買い物が出来るのですが、コンビニのカードは、幾ら買っても、ごくわずかのポイントしか付きません。並べている商品の数や種類も、スーパーの方が圧倒的に多いので、予想紙以外はなるべくスーパーで買い物するようにしています。
 
以上の話を知り合いにしたら、「低賃金が諸悪の根源だ」と言われました。コンビニの仕事は、時給が安い割にはやる事が多過ぎると。たかだか時給千円程度の安い賃金で、レジ打ちだけでなく公共料金の支払い対応から、郵便・宅配の取次、商品の発注・補充、おでんや唐揚げの調理、果てはウーバーや出前館などのデリバリーの対応まで、こなさなければならないのですから。余りにも分が悪すぎます。
 
「そんな日本人がやりたがらない仕事、外国人でも敬遠する」と。最初は日本の国内事情に疎く、「仕事に就けるだけでも有難い」と思っていた外国人でも、他にもっと分の良い仕事が幾らでもあると分かったら、そちらにどんどん流れていきます。かくして、そんな分の悪い仕事に留まっているのは、外国人の中でも日本語が喋れず、日本の事情にも疎い、「格下」の外国人ばかりになってしまうのです。
 
私の職場も実状は同じです。最低賃金ギリギリの時給しか出せないので、バイトを募集してもなかなか集まらない。その分の穴埋めは派遣会社に頼らざるを得ない。それではどうしても、高齢者か外国人しか集まらなくなる。勿論、高齢者や外国人の中でも仕事の出来る人はいます。しかし、そんなツブシのきくような人は、他にも転職口があるので、条件の良い求人が見つかれば、辞めてそちらにどんどん流れてしまう。
 
最近になって私の職場でも外国人の正社員が配属されるようになりました。外国人労働者の中でも、「特定技能」の資格を持つ人には正社員で採用されるケースが増えて来ました。しかし、私の職場の場合は「特定技能」と言っても通訳です。日本語が分かる外国人を通訳として採用し、他の外国人の教育係として配置しているのです。
 
しかし、そんな事するぐらいなら、既に在籍するベテラン従業員に、その外国人の国の言葉を教え、通訳として配置した方が、理にかなっていると思うのですが…。少なくとも、仕事に関しては、新人の外国人社員よりはベテランの日本人社員の方が、よっぽど仕事に精通しているのだから。そのベテランに外国語を教える手間を惜しんで、同じ国の人間に外国人の面倒見させた方が楽だし、安い時給で雇えるからと、会社は考えているのでしょうか?もしそうなら、そんな安直な考えで外国人を雇うから、何でもカード払いにしてしまう先のコンビニ外国人店員みたいなバイトばかりになってしまうのです。
 
ひょっとしたら、日本の企業は、外国人を安い給料で雇いながら、仕事だけは責任もってやってもらおうとしているのでしょうか?そんな虫の良い話が通用する訳がなく。逆に通訳係を別に雇わなければならなくなったり、客離れを引き起こしているのですから、本末転倒も甚だしいと言わざるを得ません。単に、物価高対策だけでなく、お客が安心してコンビニで買い物できるようにする為にも、今や賃上げは待った無しです。

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