3時40分起床。4時45分出発。
職場の自転車仲間Sさんの企画から、日光へサイクリングに行ってきました。
5時に待ち合わせするも、そのSさんが約10分遅刻する幕開けとなりました。
埼玉大橋~三国橋~一般道~旧4号を走行。
旧4号走行中に次々とトラブル発生。
まずはうぉるらすさんのパンク。
走り出すとシャラシャラっと何かを踏んだ感触。最後尾を走行していたKさんが犠牲に。
道に落ちていたのは大量のカッターの刃でした。
道路にカッターの刃が大量にばら撒かれているとは前代未聞です。数人が次の犠牲者が出ないよう拾い集め道の端にまとめて置きました。
これによりKさんのタイヤは大きな穴が開いてしまい、裏側から大き目の修理用パッチを張るもまともに走れる状態にはならず、近くの自転車店に行くも700Cのタイヤは無いとの事。
考えた挙句、リタイヤすることに。不幸中の幸いは帰路用に用意しておいた輪行袋があったこと、間々田駅まで数百メートルしかなかった事。
今日は残念でした。また次回よろしく!
その後は順調に旧4号から県道18号を走行。花見が岡交差点のコンビニで休憩。
その後、国道352号、293号走行。
293号沿いの新鹿沼駅からMさんとTさんが日光駅まで輪行作戦。(ここから約20キロは勾配1~2%の上り坂になるからとのこと)
私とうぁるらすさん、Sさんは東武日光駅目指して走りました。国道293号→121号→
炎天下のためボトルの水があっというまに無くなり、121号を走り始めて約1キロ地点に有るコンビニへ。
杉並木は直射日光が無いことから気持ち良く走ることが出来ました。
途中、コンビニが無くてコンビニ難民になりそうになりましたがお昼頃に日光駅に無事到着。
ここで、足が売れ切れてしまったTさん、Sさんが途中下車で輪行で途中乗車みたいな・・・
お疲れ様でした。また宜しく!
残った3人で、まずは駅近くのラーメン店「梵天」へ。
日光の町並みを走りながら見学し119号→120号へ。
次の交差点を右折すると細尾峠でしたが、ここまで走って疲労困憊。今日は細尾峠を諦め日足トンネルを走って桐生方面に向かう事にしました。
日足トンネルまでの道のりは、上り基調。だれですか122号に入ったら下り基調だと言ったのは・・・。
日足トンネルは約2・7キロ、歩道はロードが安全に走ることの出来ない幅なので車道を走ることに。
そして車が近づくとトンネル内で反響して、まず音で恐怖を感じる。トンネル幅はそれほど広くないので自転車が走っている状態では車のすれ違いは厳しい状態。
トラックが横を走るときの怖さといったら・・・。自転車乗りにお勧めできるトンネルではありません。できるなら二度と走りたくないと思いました。
トンネルをでると、やっと下り基調になります。渡良瀬渓谷等の景色も自然を感じることが出来てよかったと思います。
約30キロのダウンヒル(所々地味にヒルクライム有り)をして灼熱の平地を約10キロ走行し東武「新桐生駅」到着。ゴール!
久しぶりの輪行作業にもたつき15分位を要したかしら。
後は電車に乗って帰るだけなので命の水をいただきました!最高に美味しかった!
太田駅で乗り換えて18時過ぎに羽生駅到着でした。6名で出発して最後は3名・・・。ちょっと完走率が低かったけど楽しい日光サイクリングとなりました。
企画していただいたSさん、ルート調べていただいたMさん、2回もパンクしても最後までご一緒してくれたうぉるらすさん、そしてご同行のみなさんありがとうございました。
走行距離163キロ 走行時間約7時間
速度 MAX54.3キロ AV22.8キロ
獲得標高 約1000m
ホイール前後RS21