2日続けての雪かきでお疲れ…もあるんですが、終わり間際の失敗をフォローしてたら帰りが遅くなっちゃいました。
持ちつ持たれつですから、こういう時は早く帰りたくてもお手伝いするのが正解かな?
今日は模型おやすみ、配信ももちろんお休みでした。
まだまだ失敗もしつつですが、大分配信も慣れてきたかな~。
日頃やってることを動画で配信してるだけですので、特に何も変化はないですけど…ありがたいことにコメントを下さる方々がいらっしゃいますので、そちらのお話をしてたら遅くなるのは嬉しい悲鳴ですね☆
今日はブログ更新したら少しゲームしよっと。
で、今日は雑記…だけどゲーム成分多めです。
スパロボOG最新作はムーンデュエラーズ、と発表されました。
うーん、てっきり第三次になるのかと思ったらナンバリング?はナシ、月のお話になるっぽいですね。
話の流れ的に次回は第三次αベースかと思ってたのでまさかの展開?
Jの話が入ってきそうで少し期待、でもなぜ主人公の名前を漢字だったのにカタカナにしたのかは謎ですけど。
主人公機がちょっと個人的にダサいのが(←
だとするとその後に第三次αの流れを入れた続編が出るのか、今回のに一通り入ってくるのかどうなるのかなぁ。
第二次で顔出しに雷凰出てたし、ダークプリズンだとセレーナ出てたし。。。
バンプレイオスことアルタードの扱いも楽しみですよね、今回出しといて、設定のみの分離機構とかが続編に…。
PS3とPS4マルチですけど、今のままだとPS3で買うことになりそうです。
多少延期したっていいから、OGシリーズの売りの一つでもある戦闘シーンのグラフィックには力を入れて欲しいところです。
あとはアレかな、ジャスコと言ってイオンを思い浮かべる人が大多数ですけど、オープンワールドアクションゲームではジャストコーズが正解です(何
日本語版は今日発売だったんですが、PCだと英語版ではすでに配信されてて、コンシューマー機に合わせて今日日本語パッチ来ました☆
でもアサシンクリード4クリアしてないので、はやくクリアしたいです(泣)
そんなもんかな?ゲームだけでした(笑)
例のカツ転売問題は面白くなってきたとか、バス事故はもしかして車体に原因があったかもとか。
明日乗り切ればお休み、ぼちぼちがんばります;;;
もちろん何より雪ですが、朝はこれはやばいと思う程度には降り始めてて…行く途中もみんな運転ゆっくりでした。
ノーマルタイヤで恐ろしく遅い車がいるのだけはいただけません、琵琶湖の国は結構冬は雪多いんですよね。
少なくともどうかな、少しでも北向いていくなら京都でもスタッドレスは必須です。
昼間は雪と雨が交互に降ったりやんだりで雨が多めでしたので、帰りは雪もほぼなくいつも通りの帰宅でした☆
明日が怖そうですけど;;;
それでは本日の味の素NSR、こちらも無事に今のところ進行中です☆
まずはスミ入れに備えて、小さいパーツにクリアーコートしておきました。
手間はかかりますけど、場所によってはスミ入れ後のトップコートでマスキングしてツヤの調整をしていきます。
スミ入れを考えると、どうしても軽くコートしとかないと不安なんですよね;;;
もちろん割れの不安もありますが、それ以上に塗り分けのエナメルを溶かしちゃいますし。
あとはー、クリアー研ぎ出し予定のパーツをー。
ラプロスで磨いておいてー。
ラプロス6000→8000で磨いておきました。
ただし奥まった部分とかは磨きません、失敗が怖いので(笑)
途中今までに失敗を挟んでるのもあるので今回は全体的に控え目ですね;;;
フロントカウルは残ってます、こちらも次回同じくラプロス8000までまずは磨きます☆
今日はここまで、塗り分け予定のパーツにクリアーコートをしとくのが最低限のミッションでした。
あ、写真とってないですけど…昨日デカール貼ったマフラーサイレンサーの部分は気持ち厚くクリアーコートして保護しておきました。
カーボンパターンなのでツヤ消し仕上げにはする予定なんですけど、ひとまずクリアー層で保護しとかないと割れたり劣化が怖かったんですよね…貼る時パリパリでしたし;;;
クリアー層は出来たのでひとまず乾燥するまで放置して様子見です☆
あとフロントカウルをラプロスで磨いて、そのあとコンパウンドで磨いていこうと思います~。
やっぱり先に磨きをしておこうかなぁ、スミ入れしたりでフレーム類を先に作るかまだ少し迷い中。
今日はさくっと味の素NSRいっちゃいましょー☆
お天気はこちらはまだ大丈夫ですが…北の方すごいですね;;;
大丈夫かな、心配するくらいしか出来ないですけど;;;
今日はマフラーサイレンサーのカーボンパターンが印刷された水転写デカールを貼っていきます☆
光を当てるとこんな感じ、ただの黒じゃなくて良い感じです☆
ただえっと…わかるかなぁ、余白が気になるんですよね。
ぴったりに貼らないとサイレンサーのデザイン的に調整ができなくなるので、余白を切り落としてみる!に挑戦です☆
ほんのりデザインナイフの跡がいってるの見えるかな…余白だけに切込みを入れました。
台紙は切りません、台紙が波打っちゃうと貼りづらくなっちゃいますし。
おおぅ、余白切ったところだけちゃんと取れた☆
これならうまくいけそう、というか余白カットって効果ありそうで期待。。。
あ、あるぇ…まったく貼りつかないんですけど;;;;;;;
んっと、なんと言いますか、デカールに糊成分がまるでない!
注文したデカールで、カウルとかに貼った時は大丈夫だったんだけど…今回はデカールに泣かされてばっかり;;;
もちろん対策、手持ちのマークセッターを使用します。
普通なら少し薄めて使うんですが、べったり塗って貼り付ける感じでいきましょ;;;
貼れました☆
すこーしだけサイレンサー先端と後端に芯の部分を残すのがポイント?
ただこれには少し手間が必要でしたが、糊が残ってないのでやりやすかったです(苦笑)
そです、まったく貼りつかないので…カッターマット上で0.5ミリほど?もうちょいかな、0.8ミリほど切り落としました。
今回のNSRからですけど、ぬるま湯を入れた深めのお皿とは別に、熱湯そのまま汲んできた保温コップを用意してます。
それを綿棒に吸わせて、表面押さえて密着させる作戦が今回も良い感じでした☆
糊がまるでない状態に対して、セッターではあと一歩が足りなくて…曲面密着のために熱さで対処ですね。
蒸しタオルで押さえる方法と同じことかな?
もちろんデカールの端っこというか重なる部分は、一番見えにくい奥の下側に来るようにしてばっちり良い感じです☆
端っこのマフラー固定ピン、これをインセクトピンに置き換えるかどうかですね。。。
おおぅ、マフラーが実にマフラーっぽい!(笑)
クリアーコートの前にデカール貼っとくのを思い出したので、貼りました☆
特に結果的にですけど糊成分がありませんでしたし…ピンを作るかどうかも含めてクリアーコートして表面なんとかしないといけませんでしたしね。
やるとしたら、フロントスクリーンと同じインセクトピンのサイズが合えば、穴あけてアレに置き換えようかなぁどうしようかなぁ。
ここまで来たら置き換えたいような…ほら、デカールの予備はまだありますし失敗してもなんとかなるなる(笑)
ということで、次はクリアーコートして様子をみていきましょ。
…デカールは当分いいかな、特に厚みのあるカルトグラフデカールはもっといいかな(汗)
今日は天気こそ悪くて雨降ってましたけど、雪はまだだいじょーぶ!
明日からかな…帰りが遅くなりそうで不安ですが;;;
そういえばココイチのカツ転売の話はすごく気になります、欲しい的な意味で(笑)
でもひどいですよね、異物混入で廃棄したのを箱詰めしなおして転売してたそうで。
完全にわざと、しかも絶対初めてじゃないだろうと。。。
わ、私に一袋譲ってくれれば許してあげるんだからねっ(←
カツカレー食べたくなりつつ、今日の味の素NSRです☆
なくなってた六角棒で再現したボルトを作りなおして、シルバーで塗装しておきました☆
あとクリアレッドで一箇所塗装…あそこ何なんだろう。。。
ブレーキディスクの、こちらも置き換えたボルトをシルバーで塗っておきました。
トップブリッジ先端を黒に塗装、側面のその部分押さえるところ?の置き換えボルトもシルバーに。
それとフレームとカウルやタンクが当たる部分にある緩衝材みたいなの?を作ってみようと思って、マスキングテープ細切りを調色スティックに貼り付けて黒で塗装しておきました。
乾燥したら細かく必要分切ってそれっぽくしてみる予定です☆
多分、これで塗り分けが終わったはず…だと思います。
よく塗り忘れがあるところまでセットですけどね(笑)
スミ入れを考えて、スミ入れする予定のパーツに軽くクリアーコートをしておいて、スミ入れして、ツヤを揃える方向で作業していこうと思います~。
ですので、次回はクリアーコート作業かな?
そろそろ完成間近、ここで気を引き締めてがんばってこ☆
今週からでしょうか、本格的に真冬がやってくるそうで…雪が降る日も出てきそうです;;;
雪積もると雪かきが…重労働ですから、積もるのは勘弁してほしいところ;;;
本格的に雪が積もる気配がありそうだとすると、着替えもって行っとかないとダメなんですよね~。
結構広いスペースを雪かきしないといけないので、準備は大事☆
それでは本日の味の素NSR、表面はいけそうな気配です。
ブレーキキャリパーの根本辺り、マスキングがぴったりしづらい形状で塗り分けが今ひとつな箇所が残ってたんですよね。
ここはキャリパーと同じクレオスの黒鉄色で塗っておきました。
トップコートでツヤ消しにしちゃう予定なので、筆ムラもスルーです。
ボルトの部分にエナメルのクロームシルバーを塗っていきます。
???
?????
片方は問題なかったのに、もう一方塗り始めたら2箇所ほどおかしいような(汗)
せっかく作ったのに…そうです、ボルトのモールドを作ったところがなくなってるううう!
作り直します;;;
まぁシルバーに塗れば良いだけですから気分的には楽ですよね☆
これでもし一式塗り直しだったら;;;;
あとはハンドルのトップブリッジにある赤キャップ、エナメルのクリアレッドです。
この辺もエナメルのクロームシルバー塗ったり、一部クリアレッド塗ったり。
デカール貼り直しをしてた部分、軽く研いでみましたがクリアー層で段差が消せたみたいです☆
これでもうクリアー地獄とはおさらばできそう;;;
とか思ったら右側面にはおかしなシワ…み、見なかったことにします(汗)
なんて言うんだろう、シワシワになるわけでもなく、しかも真ん中だけシワがよるとかおかしな状況になってて原因不明です;;;
カウルの段差消しのためのクリアーコートも一段落、これであとはラプロス8000→コンパウンドで仕上げに入れそう☆
十分にクリアー層は固まってると思うんですけど、せっかくなのでこのまま数日放置しておこうと思います。
その間に塗り分けを一通り終わらせておいて、トップコート軽くして、スミ入れして、仕上げるツヤでそれぞれトップコートして…という感じ、まずはカウル以外を仕上げていこっかな。
カウルを今後大失敗…はもう考えたくはないですけど、それを想定すれば本体出来上がるまでにカウルを仕上げるほうが賢いような気もしてますけど(汗)
んー、そこそこ塗り分けて、カウルを仕上げて本体仕上げて…でいこうかな、そのほうが安心です。
さて、製作風景をYoutubeで配信しているのですが、紹介リンクを貼り直し?
リンク先はこちらにしておきます、私のチャンネルページです。
平日は大体夜8時から9時前後を目安に雑談しながら配信しておりますので、配信中は案内が出てるのかな?よろしければどうぞ☆
もちろん自動保存ですので、お時間ある時でも結構です。
と、ほんのり告知しておいて今日はここまでー。
今日は予定より早く帰れたので模型します☆
バス事故の方はすごいことになってましたねホント;;;
でも運転手も亡くなって、現状まだはっきりした原因みたいなのも出てこないですしよくわからないですけど。
どちらにしても亡くなった方は戻らないわけで。
以前からのニュース見てると夜行とか高速バスって私は不安なんですけど、寝てる間に到着するし値段安いってのもメリットですもんね。
あと昨日のFirefoxでYoutubeの表示が崩れる現象ですが、原因は広告非表示のアドオンが原因で、無効化したら直りました☆
無効化しとけば問題ないんですけど、いろんなサイト見に行った時に広告オフ出来るのって便利なんだけどなぁ。。。
しばらく様子見します。
それでは今日の味の素NSR、カウルのクリアーは一段落で塗り分けでした☆
今日はこんだけ、シルバーメインの塗り分け~。
変わらずネジ類とかの塗り分け、タミヤエナメルのクロームシルバーです。
タイヤのエアバルブ、空気入れるところはシルバーの芯に黒いキャップを塗り分け。
ハンドルのトップブリッジ、昨日はシルバーをエナメルで塗り分けたんですが出来がよくないー!
ということで塗装を落として、Exシルバーで塗装後マスキングして黒を塗り直しました。
ツヤもこれの方が申し分なくて良い感じです☆
今日はここまで、最初に塗装落とすのにちょっと時間かかっちゃったかな。
ちょっとのつもりががっつり作業しちゃいましたけど;;;
今週は早めに寝て少し食べる量を増やしたら、今日も低体温が出てなくて良い感じです☆
問題はどちらが原因だったかどうかなんですよね…食べる量を増やすのは出来ればやめたいですし(汗)
体重増えやすい体質ですから、睡眠不足と疲れが原因なのかなぁ、今度の一週間は食べる量は元に戻して、睡眠時間を今週と同じく早めキープで調べてみます。
うんうん、年始の目標通り体調に気を使ってて良い感じです(笑)
今日は帰ってPC付けたらFirefox不調…どうもChromeは何度か移行しようと頑張ってみたものの使い慣れなくて;;;
履歴系統キャッシュクリアしたものの改善せず、正直お手上げです(汗)
とりあえずWindowsのアップデートまだだったのでそれやってからもう一度確認かなぁ、FlashとかJavaはアップデートしたし。。。
ブログ更新してからもうちょっとやってみます;;;
今日の味の素NSR、終盤ではあるんですがまだまだ細々作業が残ってるので少しずつ進めます☆
まずはリアスイングアームの後ろ、ちゃんと名前書くとなんだろう…リアアクスルシャフト位置調整のところ?(笑)
間違ってるかもわかんないので、タイヤの位置をずらすとこをチタンシルバーで塗り分けです。
ハンドル一番上の部分とあとなんだろう…シルバーでちょいちょい塗り分け。
なんか塗ってて思ったんですけど、タミヤエナメルのクロムシルバーなんですがまるでフラットアルミみたい;;;
古くなってるとかなのかな、今度新品に買い換えます;;;
ショックアブソーバーの下側、ボルトっぽいモールドがあるのでここもシルバーに塗っておきました☆
あとはカウルも最終盤、クリアコートです☆
デカールの厚み分の塗膜にはまだ少し足りないかもですけど;;;
ここはもう少し吹き直す予定でしょうか。
それ以外のパーツはほぼクリアコート終わりそう☆
シートカウルの修正した部分のクリアー層はまだ薄い気がしますが、現状では他のパーツは大丈夫そうです。
このまま数日放置して研ぎ出しも始めていけそうな感じかな☆
シートカウルは今ひとつ、デカール貼り直し部分を仕上げるのにもうちょっとかかりそうですね;;;
まぁなんとかなるなる、少しずつ焦らず進めるのが成功のコツですしね。
ぼちぼち、完成見えてきた感じもしてきたのでがんばります~。
さぶー、毎日さぶーって言いそうです(汗)
車で往復になってから遥かにマシではあるんですが、逆に体なまりそう;;;
そうそう、今日はお昼間に北海道で地震があったようで、緊急地震速報でびっくりしました;;;
あちらの方にお住いの方々は大丈夫だったかなぁ。
私も友人聞いてみたら大丈夫だったよーということで一安心。
それでは本日の味の素NSRは中研ぎと、気が向いたので最後のクリアー吹き直ししていきます☆
まずは昨日貼り直したデカール部分にクリアーを砂吹きしていきます。
あとは中研ぎ作業の合間にも砂吹き、都合3回か4回ほどやっていきました。
カウル側面は2000番で中研ぎ、下地が出ないように出ないように。。。
青い部分の先端、ほんのすこーし白っぽく…orz
み、見なかったことにしてこれ以上さわらないでおきます(汗)
反対側も同じく、控え目に中研ぎです。
こっちもなんか…さっきと同じ部分が白っぽくなりそう?な気配になったので、こちらはほぼダメージなしで中断。
続いてフロントスクリーン、こちらはラプロス6000→8000で仕上げました。
デカールの段差も綺麗に消えてそうですし、なかなか良さそう☆
中研ぎも順調だし、クリアー層剥がれてデカールのダメージも心配だし、クリアー吹くことにしました。
気持ち厚くなるように気を使いながらクリアーを一回コートしておいて今日は終了っと。
今のところはホコリもかんでないので一安心です☆
十分にクリアーの厚みをつくったつもりでも、案外そうでもなくて。。。
その辺の加減ですよね、いつも同じように一定に、同じ回数吹いてるつもりなんだけどなぁ;;;
ある程度中研ぎ作業も出来たので、これ以上被害が大きくなる前にクリアー層を補充していきます(笑)
クリアー一回で済ませようかと思ってたんですが、これなら少し…2回か3回はクリアー吹いてもう少し厚みを補充しておこうかなぁ。
明日はどうしよ…ホコリは噛んでなかったし、乾燥放置の間にホコリが乗ってないかを確認して、もう一回クリアー塗る予定ですね☆
後は少し塗り分けでもやって、少しずつ前進していきましょー。
某アイドルグループが解散するとかなんとか。
ノーコメントです(笑)
一気に寒くなって明日辺りからそろそろ雪が危なそうかも;;;
最近気になるのはそれくらいかな、今日もさくっといきましょ。
それでは本日の味の素NSR、配信はじめてから写真撮り忘れが多くてほんとにゴメンナサイ;;;
私が慣れるまでもう少しかかりそうですが、少しでも早く慣れるようがんばります☆
シートカウル側面、2000番で中研ぎ作業が終了です☆
ただあの…やらかしましたorz
赤い三角形の部分なんですけど、クリアー層が薄かったのか…赤い三角形の上にある文字を消しにかかってしまいまして;;;
結局味の素以下の部分だけデカールを切り出して上から貼っておきました☆
またクリアーからやりなおしですね;;;
フロントカウルのゼッケンと左右の青い部分だけは処理完了です☆
ラプロスどこいったー!ってやってたら下に落ちてたのを発見したので(汗)スクリーンの中研ぎも始めていきます。
デカール貼り直しもあったので、側面は放置気味、まだまだこれから~。
うー、中研ぎでやり過ぎてデカール貼り直しになってしまいました;;;
側面は特に気にして厚めにクリアー吹いてたと思うんですが、上の面はそうでもなかったのかなぁ。
砂吹きからクリアーの順番ですけど、がんばってこ!
スクリーン部分のクリアー研ぎ出しもなかなかに気になるところですが、今度は失敗しないように頑張ります☆
でもやっぱり気になるところはしっかりやりたくなりますし…そこは気を取り直してがんばります;;;
ほら、青と緑は塗装でやり直したので失敗しても余裕でフォロー出来ますし、デカールだって予備ありますしね、今回一部使っちゃいましたけど(汗)
今日貼ったデカールに砂吹きしつつ、中研ぎ残りもがんばっていきます☆
今日の朝はそんなに寒くないし大丈夫と思ってたら、帰宅頃、日が沈んだ後の寒さはんぱないです;;;;
さっぶうー!この肌を刺す感じ、雪おこしの天気の気配;;;
週末にかけて、おうちに帰れるかな;;;
スタッドレスは履いてるけど、雪積もりすぎにはどうしようもないわけで。
みなさんも足元気をつけてくださいね☆
それでは今日の味の素NSR、ここらで中研ぎです。
中研ぎってなによ!って怒られたので(←)うーん…近いうちに配信の時にでもネタにしようかしら。
タンクさん、なんかゴメンナサイのポーズ(違
パーツの上に白を塗装して、その後青をマスキングして塗装したので、その時点で白と青の塗膜の厚み分段差があります。
さらにデカールの厚みが上乗せされてて、その上からクリアーコートをしてあります。
そこでこの状態でクリアー層だけに2000番等目の細かい紙やすりをあてることで、まっ平らにしちゃう…それこそが中研ぎ!(何
やはり予想通りで予定通り、青と白の間にも段差がありましたので、デカールを削らないように注意しつつ慎重に作業。
とにかく力を入れずに、優しく塗膜の厚みを考えながら平らになるよう処理していきます。
反対側もー。
角度のキツいところにデカールがありますので、特にエッジ部分は塗膜をはがしやすいのでもっと注意!
タンクできたー!
んですけど今回はヘタレ気味というか控え目に、奥まった部分とかもそうですし、無理して段差とか梨地とか消しきらないようにしてます。
完成時の出来は少し下がっちゃいますけど、今回に限っては失敗するほうが怖いかな;;;
フロントフェンダーはデカールの段差を消すだけの形状なので楽です☆
シートカウルは途中ですけど今日はここまで。
梨地もそうですが、塗膜の厚みって結構あるんですね。
クリアー層で十分足りるように、結構クリアー層厚めだと思うんですけどそこまで厚くは見えなくて一安心。
側面のHRCの文字、古いデカールの時もそうでしたが異様に白浮きしてる気がします;;;
今更どうしようもないにしても、古い方もパーツ注文で買った新品も同じようになるのは納得いかないです(汗)
まぁえっと、実車のデカール制作業者が手を抜いたに違いない(←
今日はここまでです~。
配信を予定してたんですが、今日は都合もあって先におフロ入っちゃったので配信中止になりました。
ほら、ヘッドセット使うので髪の毛ぺっちゃんこになるのやだもん!次の日も残っちゃうし;;;
ということで毎日というわけではないのですが、夜8時から9時を目安に配信中、生で見てくださっても良いですし、自動で保存されるのでお時間ある時に見てくださっても大丈夫ですので、よろしければどうぞ☆
あとシートカウルとフロントカウルの中研ぎをやるとこまで、先にがんばりましょ。