↓ 廃止区間の告示(清水駅前・静岡駅前の系統のうち東静岡駅北口・静岡駅前間)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/d0/630255b3e1fd9742ec564294bf2044c7.jpg)
↓ 廃止区間の告示(草薙団地・草薙駅前・三保車庫の系統のうち折戸車庫・三保車庫間)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/0c/632be3f5e2da8ef8548fbe0df45e0bb5.jpg)
↓ 国道1号のうちバス停がなくなる区間(緑色の線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/7d/534044b5a328422acf1e4167071fff2f.jpg)
この10月1日、しずてつジャストラインバスのダイヤ改正が実施されました。
あちこちの路線で減便されているのが目立ちます。
なかには
国道1号の清水駅前・静岡駅前を走る系統のうち「東静岡駅北口・静岡駅前間」
草薙団地・草薙駅前・三保車庫のうち「折戸車庫・三保車庫」のように
廃止されてしまった区間もあります。
このうち、「折戸車庫・三保車庫」は
他系統のバスが存続しているので、この区間に全くバスが走らなくなるわけではありません。
しかし「東静岡駅北口・下横田間」は
他系統のバスもないので約2Km近い区間にバス停が存在しないこととなってしまいました。
(存続する東静岡駅以東もローカル線並みの1時間に1本のみの運行で、
当然のことがら東静岡駅以東のバス停から静岡駅方面へはJR線への乗り換えを強いられる。)
一方、増強された路線もあります。
それは静岡駅や島田駅などと静岡空港を結ぶバスです。
静岡駅発着のものを例にとると
今まではおおむね1時間間隔だったものが30分間隔と倍増されています。
毎日数えるほどの便しかとばない空港で
この増強ぶりに首をかしげる方も多いでしょう。
なんでも、空港発着のバスについて
県から助成されることになったためらしいです。
身近な生活路線については助成されることなく切り捨てられ
空港バスは大盤振る舞い、どこか狂っている行政です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/d0/630255b3e1fd9742ec564294bf2044c7.jpg)
↓ 廃止区間の告示(草薙団地・草薙駅前・三保車庫の系統のうち折戸車庫・三保車庫間)
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↓ 国道1号のうちバス停がなくなる区間(緑色の線)
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この10月1日、しずてつジャストラインバスのダイヤ改正が実施されました。
あちこちの路線で減便されているのが目立ちます。
なかには
国道1号の清水駅前・静岡駅前を走る系統のうち「東静岡駅北口・静岡駅前間」
草薙団地・草薙駅前・三保車庫のうち「折戸車庫・三保車庫」のように
廃止されてしまった区間もあります。
このうち、「折戸車庫・三保車庫」は
他系統のバスが存続しているので、この区間に全くバスが走らなくなるわけではありません。
しかし「東静岡駅北口・下横田間」は
他系統のバスもないので約2Km近い区間にバス停が存在しないこととなってしまいました。
(存続する東静岡駅以東もローカル線並みの1時間に1本のみの運行で、
当然のことがら東静岡駅以東のバス停から静岡駅方面へはJR線への乗り換えを強いられる。)
一方、増強された路線もあります。
それは静岡駅や島田駅などと静岡空港を結ぶバスです。
静岡駅発着のものを例にとると
今まではおおむね1時間間隔だったものが30分間隔と倍増されています。
毎日数えるほどの便しかとばない空港で
この増強ぶりに首をかしげる方も多いでしょう。
なんでも、空港発着のバスについて
県から助成されることになったためらしいです。
身近な生活路線については助成されることなく切り捨てられ
空港バスは大盤振る舞い、どこか狂っている行政です。
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