jazz and freedom and avenger

JAZZを聴きながら勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

黙って・・・・・DEAR LORD / JOHN COLTRANE

2014-05-31 | ジャズ・ts

          Bs217

 

 

 

コルトレーン死後、1969年、乃至、1970年(日本)にリリースされた作品。

それが故に、「至上の愛」を嫡子とするならば、当アルバムは庶子扱いされ、一部の方々を除き、未だ正当に認知されていません。CD時代になって、収録曲まで入れ替えされている。

 

 

オリジナル・フォーマットは、

A面が‘Transition’(1965年6月10日録音)、‘Dear Lord’(1965年5月28日録音)

B面が‘Suite’(1965年6月10日録音)

 

 

パーソネルは、JOHN COLTRANE (ts)、McCOY TYNER (p)、JIMMY GARRISON (b)、ELVIN JONES (ds)のレギュラー・クァルテット。

 

独善的かもしれませんが、これがコルトレーンのBEST1アルバムと思う。

 

「起・承・転・結」が、きっちり構成された「至上の愛」は、確かに優れた作品には違いないけれど、コルトレーンと言うts奏者の魅力としては、本作の方が上だろう。

 

‘ASCENSION’で「禁断の園」に足を踏み入れる直前の演奏で固められた本作は、アヴァンギャルドすれすれの凄まじいプレイが聴かれるものの、しっかりとモダン・ジャズの枠内に収まっている。

 

‘Dear Lord’、これほどまでに、聴く者に「安らぎ」を与える演奏は、そうざらにはない。コルトレーン、屈指の名バラード。

 

 

生前、コルトレーンはアリス夫人に「自分が生きている間は、これらの演奏を決して表に出してはいけない」と語ったそうである。

 

今となっては、その真意は定かではありませんが、何となく解るような気がする。

本当に、コルトレーンは優しい男ですね。

 

 

 


得意なコースなのに・・・・・・中日C・C

2014-05-28 | ゴルフ

Tn01

 

 

二年ぶりの中日C・C。

ここは3コース、27ホールあり、距離はやや長めですが、フラットでフェア・ウエイも広く、好きなコースの一つ。一昨年、2度、80台が。

 

 

今回は東、西、全長6,114Y、天候は快晴、申し分ありません。

で、面白いイベントを開催していました。ロングで2ホール、各230Yを越えた場合(フェア・ウェイ)、ショート4ホール、それぞれワン・オンした場合、特典(最高6つ)がつくと内容で、結構、モチベーションが上がります。

 

 

ただ、モチベーションが上がるのはいいのですが、リキも入り、結局46・46の92でした。

得意なコースなのに、なかなかうまくいきません。やはりOBがでるとスコアは纏りませんね。

今回も2つ。その内、1ホールはダブル・パーの8も叩きました。

 

 

で、今日の一打は、東の6番、セカンドをミスり、バンカー越え50Yのアプローチ、しかもピンはグッと手前(エッジから3mほど)。難易度は自分にとってメチャ高いです

自分はSW(58-12)のバウンスの使い方がヘタで、軟らかくボール上げるのが大の苦手なんです。そこで、今回から56-08のウエッジを新たに入れ、これでトライ。フワッと上がったボールはカラーに落ち、ピン手前1mに、パーです。これで、苦手なシチュエーションの一つをなんとか克服できそうですが・・・・・・・

 

 

一歩後退二歩前進ではなく、一歩前進二歩後退の心境です。

 

 


これだけは残しました・・・SWING JOURNAL誌

2014-05-22 | ジャズ・etc

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家の中の不用物の対象になったSJ誌。いつまで購入していたか、失念しましたが、購入し始めたのは1967年4月号から。

 

以前、何回かに分けて処分し、今、残っているのは69年12月号までの32冊と66年5月 臨時増刊「ジャズ・レコードのすべて」、つまり、モダン・ジャズが最も輝いていた60年代の号と、他に数冊の特集号。

 

さぁ、どうするか、まぁ、これだけは残すことに。ヤレヤレ。

で、その中から一冊、67年7月17日に急逝したコルトレーンを追悼した9月号をパラパラと。

 

 

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当時、「モダン・ジャズ界の黒い牽引車」として不動の地位を築いていたコルトレーンの突然の死は、衝撃的な出来ごとでした。といっても、モダン・ジャズを聴き始め、まだ三ヶ月半ほど、ことの重大さは本当の意味で解らなかった。

 

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あれから、まもなく47年が・・・・・・・・・・・・・

 

昔は、JAZZも自分も熱かった。

 

 

 

 


このスコアで・・・・・・・

2014-05-18 | ゴルフ

Nh011

 

 

ここひと月ほど腰痛で、ゴルフを控えていましたが、二回連続で欠席していたコンペに。

三度も続けて欠席すると忘れられますからね(笑)。

 

前日に、整体を受け、名古屋ヒルズ・ローズコースへ。

 

ここは、距離は短いですが、フェア・ウェイが狭くOBが出やすいので、舐めてかかり長尺ものを振り回すと痛い目に遭います。初めての場合、いきなりいいスコアは出にくいかもしれません。

 

で、このコンペでは初めてのコース、そして、ほとんどの人が初ラウンドのこと。

 

 

無意識に腰を庇っているのでしょうか、距離は合っているのですがグリーンの右に外してばかり、おまけにアプローチもチョロ、オーバーの連続で、スタートからいきなりダボ、トリプル!

 

あかん、あかん、他の三人は皆、30、40代のもりもり。正直、チョット焦りましたね。

なんとか誤魔化しながらボギーで凌いでいたら7番ロングホールでOB!万事休すか、と思ったけれど、8、9番をパーでクリアし、OUTを47で収めた。

 

INに入り、11番でまたしてもOB、ショートを二つともダボでしたが、パーを5つ拾い44。

トータル、91でした。

 

ところがです、他の方々、やはりこのコースに苦戦、皆、OBを連発し、このスコアで優勝(Wペリア)が転がり込んできました。HC15.6、NET75.4という些かお寒いレベルの内容。

 

 

表彰式の後、次回の予定となり、皆さんの口から「ここで、リベンジだ!!!」の声がすかさず上がりました。

 

さて、今日の一打は、最終18番、501Yロング、ティ・ショットを右に押し出し、残り205Yの第3打、秘密兵器?キャロウェイXHot・5Woodでピン手前1mにオン!メチャクチャの快感ですなぁ。

でも、その後は、トホホ・・・・・・・・

 

 


成りあがり・・・‘How to be BIG’ / 矢沢永吉

2014-05-14 | 日記・エッセイ・コラム

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今、30数年間、溜まりに溜まった我が家の不用品の処分に追われている。

2月頃からボチボチ始めているが、出てくるは出てくるは!進捗度はまだ60%ほど。

 

問題になるのが、処分するかどうか悩むグレーゾーン、家人それぞれ、価値観、思い入れが異なりますから、なかなか捗りません。

 

 

今日もBOOK‐OFFに出張買取で200冊ほど処分。

 

で、本の整理中に出てきたものがコレ。カミさんが独身時代に購入した初版もの(小学館発行)。ヤフオクで検索すると5~6,000円を付けている。もっともカヴァが無くなっているのでそれほどでもないだろう。

 

取敢えず、残留と決め、久し振りにパラパラと。

 

28歳でこれだけを経験し、それぞれを思い留める生き様、半端じゃないですよ。

自分の28歳なんて、まるで子供ですね。

 

広島時代から、

 

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誰にでも当てはまる一句。誰でも「初恋」にはナイーブですね。

 

そういえば、あの人は、今、どうしているのだろうか?(笑)

 

 

永ちゃんの好きな曲は「チャイナ・タウン」と「バーボン人生」

 

「この手~を、返す~と、オレの人生~が・・・・・・・・・・・・」なんちゃって。

 

 


新型JEEP CHEROKEEを試乗・・・・・・・・

2014-05-10 | 

Ck01

 

 

AVENGERのコーティングにディラーへ。

 

見慣れぬ白い車が一台。二組の客が熱心に説明を受けていました。

 

受付を済ませると、担当者がやって来て、「新型チェロキーの試乗車で、昨日、店に来たばかりです。時間があれば、どうぞ」と。

 

 

うぅ~ん、どうせ暇だから・・・・・・・・・・・・

 

簡単な説明を聞き、早速、乗ってみた。なんと、9ATですぞ!ビッグ・サプライズですなぁ~。

でも、内心、JEEPでも「これだよ」と思った。頑なに伝統を守るのも必要ですが、時代に沿う姿勢も必要かと。しかし、一気に9ATとは。イャー、やるねぇー。


エクステリアはお馴染みの7本スポーク・グリルがボンネットまで回り込み、ヘッドライトは切れ長に見える所ではなく、その下のやや奥まった場所にセッティングされている。
結構、斬新ですよ。大きさはグランド・チェロキーを一回り小さくしている。

 

この車は4WDでオフロードも、というより2WDで気軽にシテイを、のほうが似合っているかもしれませんね。

 

こんな感じで。

 

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インテリアは、

 

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SUVなので、カジュアルな雰囲気ですが、質感は荒っぽくありません。むしろセダンに近いフィーリングかも。

 

 

試乗した車は、エントリー・モデルの2WD、2.4L直列4気筒 SOHC、177PS、レギュラー・ガソリン仕様、JC08モードで10.4km。

 

マイルドな乗り心地と9ATのスムーズな加速に、ついJEEPを運転している事を忘れてしまう。

ま、武骨さは、ラングラーに任せ、シャレ感で乗り回すのも良いんじゃない~

きっと周囲の人目を惹くでしょう!

 


今年の花付きはGoo! 一才性ヒトツバタゴ

2014-05-05 | 日記・エッセイ・コラム

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先日、名古屋駅に行った帰り、久し振りに桜通りを通った。

久屋大通を越えたあたりから、両サイド、白雪を載せたようなヒトツバタゴ(通称、ナンジャモンジャ)の並木が続いている。

もうかなりの大木になっていて、なかなか、風情がありますね。「桜通り」なのになぁ~

 

高木タイプなので、庭木にはちょっと向きませんが、自宅に大きくならない「一才性ヒトツバタゴ」が一本あり、今年は例年以上に花付きがいいです。

 

 

コブシ~モクレン~ジューンベリー~ハナミズキ~ヒトツバタゴ~ヤマボウシ(まもなく)と、我が家の庭の花暦も滞りなく進んでいる。