jazz and freedom and avenger

JAZZを聴きながら勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

歳の取り方 ・・・・・ DOUBLE RAINBOW / JOE HENDERSON

2025-01-31 | ジャズ・ts

 

30年も前の作品を初めて耳にした。ずっと気にはしていたけれど、避けていた理由は1990年代に入りVERVEからリリースされた一作目”LUSH LIFE”が世評の良さに反し、今一つピンと来なかった。それどころか”LUSH LIFE”、二作目の”SO NEAR, SO FAR”までもグラミー賞を受賞したとあっては、カルロス・ジョビンの作品にフォーカスを当てた一枚と雖も、本来ならばよだれが出そうですが、手に取ることはなかった。

ヘンダーソンとボサ・ノヴァとの組み合わせは意外と言う評、コメントをよく目にするが、MILESTONEからの一作目”THE KICKER”(1967年)に収録されているジョビン作”O Amor Em Paz”を聴いた時、自分の文脈に落し込み、自分の語法でしっかりと謳うヘンダーソンのボサ・ノヴァにグッと惹き込まれ、いつかボサ・ノヴァ集を出してくれないかなぁ、と密かに願ったほどです。先日、ひょんな所で目の前に輸入盤CD(VERVE)が、しかもワンコイン(500円)とは!、もう救出するしかないですね。

SuiteⅠはブラジルのミュージシャンとのボサ・ノヴァでメロディのフェイクが巧みです。SuiteⅡはハンコック、マクブライド、ディジョネットという黄金トリオを配した純ジャズと言ってよく、中でもかっての熱き血潮を彷彿させるガチな”No More Blues”は圧巻です。

本作を一言で表せば「マチュア」(円熟)ですが、素晴らしい出来映えで「良い歳の取り方をしましたね」と付け加えたいです。例えるならば、街で偶然見かけた昔の彼女がより綺麗になっていて、立ち尽くすイメージです。自分にとってこちらがグラミー賞受賞作。

 

BLUE NOTEからRIVERSIDEに移籍した第一作”THE KICKER”(1967年録音)。滅多に日が当たりませんが、結構、好きな一枚。

 

B・ストレイホーン作の”Chelsea Bridge”、M・ディビスの”Nardis”、そしてジョビンの”O Amor En Paz”の三曲が収録されていて、奇しくも晩年期のヘンダーソンの名声を高めたVERVEの作品群に絡んでいる。

最後に余計な事を、

グラミー賞を二年連続して受賞(VERVEの強力なお膳立て)したヘンダーソンは思い上がって「今の俺は昔のオレとは違うぞ!」とばかり、ライヴのポスターの一番上に自分の名が無い、とドタキャンしたり、録音をすっぽかしたりして顰蹙を買っている。演奏面とは真逆で両立は難しいかなぁ。心情的には兎も角、調子に乗り過ぎると碌なことはありません。


Audi(VW)の憂鬱

2025-01-27 | 

 

病院の帰り道にカフェに寄った。久しく読んでいない「CG」を手に取ると、巻頭にこんな記事が書かれていた。ドイツではVWが業績不振から工場閉鎖、レイオフ、賃金カット等々、問題が山積している。日本では日産が取り沙汰されていますね。

ちょっと前、新聞紙上で昨年の日本での輸入車の新車販売台数が掲載され、正確な記憶ではないけれど、確か、ベンツ、BMWは数字を伸ばしていたがVWは20%以上、上位ブランドのAudiも10%以上?、数字を落としていた。これは深刻ですね。この記事ではディーゼル・ゲート(排出ガス・データ不正)、技術革新、経営改革の怠り等々、慢心から来たものと書かれている。企業がおかしくなる典型パターンですね。

 

帰宅するとAudiから法定1年点検のDMが届いていた。

 

昨年、納車されたA3SEスポーツバックです。最近、新モデルが発売され、TVコマーシャルが流れています。大きなチェンジ、特に外観はなさそうで?、ヤレヤレ(笑)

 

 

乗り始めてから総走行距離は僅か2,571㎞。自分の車をビターに語るのはキーボードが進まないけれど、何か相性が悪いのかな?(笑)。今までのインプレッション(3回)の他、ナビの使い勝手、パーキング支援システムの完成度、計器の精度等々で?の部分が少なくなく、アバウトな燃料計、不可解な航続可能距離数値は如何なものだろう。単なる個体差からくるものとは考え難い。

現場レベルでの綻びを甘く見て放置していればユーザーが離れていくのは必定。ただでさえ割高感は否定できないので。「CG]を読みながらシンクロするものを感じました。NEWモデルはその辺り是正されていて欲しい。

反面、まだ気付いていない良い面があるはずなので、気候が良くなるにつれ、どんどんドライヴに行こうと思う。


いつも全力投球、熱血純情ファンキー酒場 ・・・・・ BLOWIN’ THE BLUES AWAY / HORACE SILVER

2025-01-21 | ジャズ・p

 

その昔、高校生の頃、深夜放送でジャズを流す番組があった。ジャズに関心も興味もなく積極的に周波数を合わせず、番組名なども知らなかったが、何故か、二つだけ記憶に残っていた。一つはテ-マ曲が実にかっこ良く、後に分かったH・シルバ-のヒット曲「シスタ-・セディ-」、もう一つは、リクエストで掛った「ウィロ-・ウィ-プ・フォ-・ミ-」。驚くことに「シスタ-・セディ-」のテーマ・メロディと「オヴァ-・シ-ズ」、「トミ-・フラナガン」の名をずっと憶えていた。英語の単語、文法や数学の公式はすぐ忘れたのに。嘘のような話だけれど本当なんです。

 

 

もう、かなり前になりますが、大阪・心斎橋に「ミュージック・マン」というジャズ専門の円盤屋があった。雑居ビルの一角の狭い店でしたが、出張を兼ねてというより、店に行くのが本当の目的で時々通っていた。
たまにセールの初日に行こうものなら、部屋の温度は40℃を越しているのではないかと思うほど熱気に溢れ、レコード漁りの流儀を嫌と言うほど教えられた。まぁ、格闘技ですな。まず、手ぶらと、薄着が絶対条件で、半端な気持ちでは獲物は得られません。自分の場合、なかなか難しいので結局、大した収穫はあまりなかったが、普段の時はそれなりに楽しむ事ができた。ある時、オーナーらしき男性が常連客と思しき人に「年金の支給日になると、何人かの客にレア盤やオリジナル盤、撒き餌の美味しいレコードを段ボール箱一杯、ごっそり買っていかれ、迷惑している」と怒りの口調で話していた。確かにそれをやられるとエサ箱がつまらなくなりますね。対策はどうなったのでしょうか。

たまたま、カヴァも盤質もミント状態のモノ盤の本作を見つけ値段が思いの外、安かったので、ワケを聞いたところ、「2ndプレスだよ」と素っ気無い返事が戻ってきた。オリジナル盤の判別方法にそれほど詳しくなかった事もあり、すんなり納得し購入した。
 
本作はあのH・シルバー無敵艦隊(フロントがミッチェル、クック)の実質的に第1作目で、なんと言っても、あの‘Sisiter Sadie’(B面トップ)がダントツの人気曲ですね。考えてみると、自分が無意識に
初めて接触していた「モダン・ジャズ」と言えます。

それにしてもこのPAULA DONAHUE の手によるドローイングのカッコいい事! どんな写真を使っても、手抜きせず全力投球するシルバーのエネルギーを十分に伝えられないだろうに、僅か30cm角の世界に椅子をギシギシ鳴らしながら髪を振り乱し、手足を踊らせるシルバーを見事に描き切っている。

多言は無用、「熱血純情ファンキー酒場」とでも言うのでしょうか。今にもシルバーの汗が降りかかってきそうです。録音に異例の三日間も掛けただけにラフな汗とはモノが違います。


過去は戻らず、「昭和」がまた一つ ・・・・・

2025-01-17 | 日記・エッセイ・コラム

 

朝の7時半過ぎ、朝チャリで高速道路のガード下を潜り、少しカーブするといきなり解体現場が目に飛び込んできた。昔の建物の名残りはもう無い。以前と言っても、かなりだが時々、通っていたカフェがあった。ヨーロッパの山荘をイメージした外観と落ち着いたインテリアが気に入っていた。通勤途中らしき若い女性が通りすがりにスマホで撮り出した。何なんだろう?彼女もこの店に通った一人だったのだろう。

半年ほど前、久し振りに前を通った際、駐車場に車はなく、店内も灯りが点かず、入り口に随分黄ばんだ紙が貼ってあったので、いずれこうなるだろうと予測していたけれど・・・・・。裏に回ってみた。

 

今日も重機が遠慮なく破壊していくだろう。がれきの山が現実だ。フードを被った工事に携わるお兄ちゃんが一人現れたので、あまり期待せず「この跡はどうなるのですか」と尋ねると、片言の頓珍漢な日本語が返ってきた。

 

二年ほど前まではこんなカフェだった。開店して40年が経つそうで、逆算すると昭和~平成~令和の三代に渡り平成時代が一番長いけれど、自分の感覚では昭和の香り、そのものです。そして、また一つ姿を消した。

 

解体=新陳代謝、と言うけれど「寂しさ」は消えないなぁ。


自信が確信に ・・・・・ IT'S TIME! / JACKIE McLEAN

2025-01-11 | Aggressive Voyage of Jackie McLean

 

時々、自分はマクリーンの「入口」が多くのマクリーン・ファンと違うのではないか、と思う。以前のコメントと重複するけれど、初めてマクリーンを知ったのは、ジャズを聴き始めて間もない頃、FMジャズ番組から流れた‘LET FREEDOM RING’、「こんなジャズがあるんだ!」と体中に電流が流れるようなショックに震えた。
それから間もなく、四条小橋(京都)をちょっと上がった「ダウンビート」で新譜として壁に掛っていた‘RIGHT NOW’をリクエストし、まるで砂漠を疾走する「アラビアのロレンス」になったかのような爽快な高揚感を覚えた。もう、気が遠くなるほど昔の話です。
つまり、自分のマクリーンの「原点」はこの時代であって、人気のベースになっているプレステージや初期のBN等々の「ハード・バップ ・ジャッキー」ではない。ただ、その後、それがジャズとの関わり方にどう違いが出て来たか、よく解らないけれど、少なくともペッパー同様に前期、後期(”LET FREEDOM RING”以降)の隔てはない。後期を聴くファンは前期も聴くけれど、前期を聴く人は後期をネガティブに捉えている。

以前、‘LET FREEDOM RING’以降のマクリーンを「歌を忘れたカナリア」と嘲弄した方がいたけれど、そんないい方しなくてもいいのに。逆に保守的なファンへの忖度が透けて見える。

その影響なのか定かではないが、‘LET FREEDOM RING’でのフリーキー・トーンについて、「自然発生でなく、意図的」とか「空回りしている」と否定的な意見が随分、見受けられるようなったけれど、そもそもジャズのアドリブが全て自然発生なんて幻想だし、自己革新、改革しようとすれば、他人が想像する以上の空振り、空回りも厭わないエネルギー、パッションが求められる。それを恐れたら先は無い。そう思わない人は現状にどっぷり浸かっている人でしょう。

事実、「ハード・バップ・ジャッキー」は本国アメリカではほとんど評価されず、その他大勢の一アルト奏者だったが、‘LET FREEDOM RING’でやっと認められたという。しかし、我が国ではその事実は「封印」された。

 

ムダ話はこの辺りで ・・・、モンカー、ハッチャーソンとのコンビを解消し、新たにトリヴァー、ハンコックを迎えた本作は、この航海を更に押し進めたもの。”IT’S TIME”、「時が来た!」は止まる事なき創作意欲と探究心の表れ。トリヴァーはフリー色を持つけれど、ハバードからアドバイス、レッスンを受ける間柄の「体制内急進派」で今回が初レコーディング、ハンコックもヴァーサタイルなので、ここでは尖ったスパルタンなプレイが作品の価値をより高めている。

まだ海のものとも山のものとも分からない新人、トリヴァーのオリジナルを3曲も取り入れている事からして、如何にマクリーンが前2作に手応えを得て前向きでいたか、容易に想像できます。トリヴァーはBNにリーダー作を録音する機会に恵まれなかったが、後年、S・カウエルと「MUSIC INC」を結成し、大ブレイクしたのは周知の通りです。

R・MILESのカヴァ・デザインも「さあ、時が来た!」とエクスクラメーション・マークを30㎝角目一杯に配し、作品が放つ高揚感を見事に象徴している。また、前2作はマクリーン自身がライナーノーツを書いていますが、今回はN・HENTOFFが担当している。

 

「プレステージからBN初期の演奏は今一つ、納得できなかった」と自ら語るマクリーン、「自信」が「確信」に、 ”IT'S TIME!”。


2025・新春 名古屋城 とその界隈(そのⅡ)& 米津玄師 NHK紅白パフォーマンス

2025-01-08 | 日記・エッセイ・コラム

 

名古屋城から車で数分の所にかって尾張藩士の屋敷が並んでいた一画(白壁町、主税町、橦木町)が「文化のみち」として整備されている。歴史、由緒ある建造物等々が保存され見学もできます。上は「旧豊田佐助(佐吉の弟)邸」でこの日(5日)、開館していました。

 

こちらの一見、和洋ハイブリッドの建物は結婚式場のようで知りませんでした。この地区は高級マンションもかなり建ち、セレブの雰囲気が漂っていますね。

 

この一画から道路を挟んだ所に昨年の朝ドラ「虎に翼」のロケ地になった名古屋市政資料館(国の重要文化財、大正12年建設、旧名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎)があります。

 

この階段に見覚えは?

 

そう、大晦日の夜、NHK紅白で米津玄師が突如、現れた階段です。ステンドガラス、大理石等々がコテコテにならず、秘めた格調、重厚さを演出している見事な空間です。それにしても米津玄師のサプライズ ・パフォーマンスに暫し魅入られました。

一昨年7月に記事Upした時点では、まさかこうして繋がっていくとは想像もつきませんでした。今年は「いい年」になりそうです、何となく(笑)。


2025・新春 名古屋城とその界隈(そのⅠ)

2025-01-06 | 日記・エッセイ・コラム

 

名古屋駅近くに所用で出かけたついでに名古屋城に寄ってみた。二年前にも行っているので単に車で堀の周りをぐるっとするつもりでしたが、旧キャッスル・ホテルの建て替えが進み、今年の10月にオープンする情報も得ていた。石垣の台座が強調された城郭風の建物が眼に飛び込んできました。上層部分は従来の重厚なホテルと言うより、リゾート・マンションのイメージが濃いです。下から見上げると石垣の存在感がグッと増します。なお、左の小さな城のような建物は西北隅櫓です。

 

 

 

Uターンして帰ろうとした瞬間、見なくても良い(笑)天守が目に入ってしまった。時計の針はまだ、正午を少し回ったばかり、時間は十分有ります。もう入場するしかありませんね。

 

 

正門の「門松」。江戸時代の名古屋城の記録書「金城温故録」に記載されてる「かど松」を参考にしている。左右の二つを撮りたかったのですが入出の方々が多く、片方だけになりました。思いの外、質実でした。

 

本丸御殿と重なるアングルです。

 

 

延床面積は4,424㎡と日本一、高さも本体だけなら大阪城ですが、石垣の台座を含め、一体ならば名古屋城が最高(55.6m)で、旧国宝・城郭第一号(消失前の木造)の名に相応しい城ですね。

 

 

慶長17年(1612年)に天守が竣工し、1945年、米軍空襲により天守等々が消失したけれど、1959年に再建されました。見る度にその迫力に感嘆します。西の守りの要として築城された名古屋城、徳川家の威信そのものですね。

 

 

特別公開されていた重要文化財「西南隅櫓」からの眺め、名古屋駅前の高層ビル群です。

 

 

現在、耐震性や木造再建について、色々な問題が複雑に絡み、見通しが立たないまま天守は閉館中です。一日も早い再建が待たれます。もう一度、あの天守から眼下に広がる景色を見たいです。


2025年・ 新春酒 ・・・・・醸し人九平次 & 義左衛門

2025-01-03 | 日本酒・洋酒

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

年は変わっても一日の始まりは然ほど変わらない。チャリぶらか?それともウォーキングか? 7時過ぎ、ウォーキングでお寺、神社に初詣を。澄んだ空の青さが一年の始まりを象徴している。今年の元旦は平穏にスタートした。

 

途中、時々、休憩がてら立ち寄るコンビニに。「レギュラー・カップ(コーヒー)を」といつも通り素っ気なく発すると、「今年もよろしくお願いします」と、明るい声が返ってきた。全く想定外なので「こちらこそ」と言うのが精一杯だった。不特定多数相手ならマニュアルぽく「明けまして・・・・・・」だが・・・・・、女の子の顔が少しはにかんでいる。いつの間にか「特定」されていたようだ。思い過ごしかもしれないが悪い気はしないなぁ(笑)。

早目のブランチでおせち料理を。今年の新春酒はちょっと少なめのこの二本。

 

どちらも人気酒でよく知られていますね。「醸し人九平次」(名古屋市緑区、萬乗醸造)、「義左衛門」(三重・伊賀市、若戎酒造)で、伝統と革新が見事に融合した逸品です。居酒屋で愚痴をこぼしながらぐい吞みで飲む酒ではなく、セレモニー等々、晴れの席に向いた新しいタイプです。それぞれ純米大吟醸、純米吟醸で美味しいです。

昨年の12月に日本の「伝統的酒造り」がユネスコの無形文化遺産に登録が決定されました。これを機会にジャパニーズ・ウイスキーに続き、盛り上るといいですね。