ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


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 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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新型VMAXで、オイルポンプのリコールが出ました。たまたま店頭にあったアメリカ仕様の車両とデモ車(国内仕様)の2台が該当しました。

作業自体は、旧型ほど面倒では無く、クラッチ周りを外すとオイルポンプが交換できます。旧型は、仮に行なうとするとフロント側のエキパイを外し、オイルパンを外さないと作業できず、エンジンオイルも抜く必要がありました。



新型のクラッチ周りの分解です。基本的に、スリッパークラッチが追加された以外は、大体旧型と同じです。形と部品の配置が変わらなければ、中身も大体同じになります。



右下に見えるギアがオイルポンプ駆動用です。



旧型は、クラッチのプライマリー部分のセンターがブッシュになっていましたが、新型は、ブッシュとベアリングが入っていますので、最悪、この部分のみ交換できます。




オイルポンプの取り外し中です。

新型は、オイルパンとストレーナー、ポンプ、配管がバラバラに構成されており、クランクケース自体に直接配管があるため、旧型のような、Oリング劣化による油圧低下などは影響が無いようです。

交換後、オイルポンプにオイルが入っていないため、ギアを手で回し、オイルを吸い上げ、配管にオイルを回しました。吸い上げている手ごたえと、圧送している感じがあったのですが、その際に、クラッチプッシュロッドの繋ぎ部分のボールが押し出されてきました。気をつけないとオイルパンに落ちます。

後は、組んであったとおりに戻すだけですが、旧型よりは、部品にお金が掛かっていると思いました。

旧型だとシフトカムの送り部分は、ただのローラーだった所が、ベアリングになっていたり等、細かい部分にお金が掛かっています。

そういえば、新型は、水冷式のオイルクーラーが標準装備なので、さすがに、後付けの空冷式オイルクーラーは販売されないだろうと思いました。ラジエターも2個あるので、スペースがありません。そう考えると、新型は、旧型ほど社外部品の種類が出ないと思います。

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