ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





旧型Vmaxで、ドライブシャフトが折れるという事例がありますが、実際折れるのは、ギアケース側のシャフトを受けているカップのセンターのボルトが折れて、カップの部分が、フリーになってしまい、磨耗し、オイルが漏れる、ベアリングが破損する等につながります。



写真は、ギアケースをスイングアームから外した状態で、左がギアケースボディ、真ん中が、カップ、右側がドライブシャフトです。



この部分は、オイルシールのみで止まっているので、引き抜くと分割できます。(写真はオイルシールが外されています)

ドライブシャフトの先端のギアが、若干タル型になっているのは、意味が有り、最初から、この構造です。



カップの内側で、通常は、ナットで止まっています。



写真のように、ボルトが折れると、ナットごと外れ、カップがケースより抜けてきます。この状態になった場合は、部品が出ませんので、ギアケース交換です。90年代前半までは、ギアケース破損が、問題になっていましたが、90年代半ば以降は、ギアケースの型が変わり、破損するケースは、減少しました。純正車両の状態で、破損する場合は、低めのギアで、加速し、そこからアクセルを戻し、リアがホッピングするような、過度のエンブレ状態を行なった場合は、シャフトドライブのため、力が逃げにくく、弱い部分に集中する為です。現在は、材質も見直されたようで、破損のケースは、ほとんどありません。ただ、足回りが純正状態ではなく、ハイグリップタイヤを装着している場合や、リアサスの全長を伸ばし、スイングアームの垂れ角が付いている場合の過度のエンブレは、負担が大きくなるので、場合によっては、破損します。



エンジン側の挿し込み部分です。この部分は、差込だけで、前後に動くようになっています。






スイングアームを装着せずに、ギアケースを仮組みすると、この状態です。



スイングアームを上から見ると、エンジン側の入口のセンターとギアケース側のセンターが若干オフセットしているのが、わかると思います。



シャフトのみの状態で、上か見ると、シャフトが左側にオフセットされているのがわかると思います。



前後の挿し込み部分でも、角度がついているのが、判別できます。

エンジン側は、ユニバーサルジョイントがあるので、角度がついてもある程度大丈夫ですが、ギアケース側は、ジョイントが無いので、カップのセレーション部分と、シャフトのギアのタル型の部分で吸収します。




ユニバーサルジョイントは、角度がつけばつくほど等速度で回転しなくなるので、出来れば、走行状態で、水平位置に近い角度が望ましいです。

構造を考えると、リアサスの全長を伸ばし、垂れ角を増す、スイングアーム自体を左にズラし、シャフトのオフセットを増やすの等の状態は、負担が大きいので、行なう場合は、注意が必要です。ノーマルのスイングアームではなく、ロングスイングアームでドライブシャフト自体が長い場合は、シャフトの角度が緩和されるので、組み合わせによっては、問題が生じない場合もあります。







コメント ( 18 ) | Trackback ( )