ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧型Vmaxのウィークポイントでもあるスタータークラッチの交換です。当時とすると普通の設計ですが、部品の構成とすると、XZ550という中型クラスの車種と同じです。

正常なバッテリーで使用していれば、破損は無いようですが、弱ったバッテリーで、無理矢理回そうとしたり、セルモーターが劣化して、回転トルクが弱っていたりすると、セルモーターで、クランクシャフトを回しきれず、クランクシャフトが逆回転することにより、スタータークラッチ本体に打撃が加わり、ガチンという音が出ます。スタータークラッチ本体に衝撃が何度か加わると、3本のボルトが緩み始め、本体がギアに対して斜めになるため、回転が遅いとうまく噛まないので、異音がします。このまま使用したとすると3本のボルトが順次折れていき、最終的に空転するので、始動できなくなります。

スタータークラッチ破損例

今回は、バッテリーが弱っているときに異音がし、バッテリーが元気なときは、異音がしないケースです。分解してみると、ボルトが少し緩み始めていましたので、初期症状です。



よく質問があるのが、マグネットローターが外れないので、どうしたらよいかと聞かれます。ポイントとするとヤマハ純正の工具を使用し、必ずクランクシャフトの端とプーラー先端の間に、専用のアダプターを入れることが基本です。



このアダプターが無いとクランクシャフト先端の破損の可能性があることと、クランクシャフトを真っ直ぐ押せないからです。プーラーの装着に際して3本のボルトで引っ張りますが、必ずローターとプーラーの間隔を等距離にして下さい。3本のボルトを入れるところに切り欠きが有りますが、この部分とローターの距離を3ヶ所で、ほぼ同じにして下さい。この理由については、力を真っ直ぐに掛けたい為です。この状態でもなかなか外れないことが多いですが、引っ張り側にテンションが掛かっている状態で、プーラー先端に軽くショックを与えると、クランクシャフトとローターの円錐部分の勘合が外れる場合があります。ただ、鉄ハンマー等を使用すると工具及びクランクシャフトを破損するので、プーラー先端より柔らかい材質の物で、ショックを与えると外れる場合があります。また、勘合部分をヒートガン等で、暖めても効果があります。外れる際は、瞬間的に外れて、落ちますので、ローターの下側に、クッションになるものを引いた方が良いと思います。



今回は、あまり損傷していませんが、本体とギアに打痕が有りますので、全て交換します。



外れないからといって、無茶をすると、クランクシャフトや、ローター、エンジン本体を破損する場合があるので、慎重に作業した方が良いと思います。くれぐれも鉄ハンマー等で、叩くことはやめて下さい。お客さんの車両で、修理で開けてみるとマグネットローターを叩いた打痕があることがたまにあります。おそらく他店で修理の際、外そうとしたものと思います。影響があまり無い場合は、お客さんに説明の上、マグネットローターを再使用する事はありますが、出来れば、交換したいと思っています。

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