いまひとつ天候がすっきりしませんが、最低限、曇りだと助かります。
車検と整備でお預かりです。バッテリーが突然死のようなので、レッカー入庫です。旧勤務先の時から見ていますので、結構、長期になります。エンジンオイル、ギアオイル交換です。オイルフィルターは今回は交換無しです。中身のオイルのみ捨てます。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。
フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングは交換です。
キャリパーは、点検清掃のみですが、フロントは、パッドの残量が少ないです。ただ、最近、2年間の走行距離が少ないので、次の車検まで持ってしまうのではないかと思ったりします。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。漏れているレベルでは無く、若干滲んだかもといったところなので、修理はしていませんが、クラッチレリーズは、要経過観察です。
バッテリーの内部断線のようでしたので、新品に交換しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
電動ファン作動時に点火状態が思わしくないので、スパークプラグ(JR8C)、プラグキャップ、プラグコードを交換し、キャブレターの同調を行いました。キャップとコードは、新車時のままでした。今回交換した部品です。
車検は、多摩陸事です。2輪コースが点検で閉鎖中でしたので、0番コースで受験でした。
最終チェックと試乗です。電動ファン作動時もアイドリング不調は起きないようなので、平気そうです。無事納車になりました。
2019.07.06 作業担当 ヤダ(矢田)