ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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車検及び車検整備、定期点検整備を担当していない車両については、修理履歴が無いので、長く見ていたとしても分からないことが多いです。

  

ウインカー交換、ETC設置場所移動、漏電点検、インシュレーター点検、キャブレター点検、アクセルワイヤー点検、NGK製JR8C交換でお預かりです。

  

 

ダイヤフラムは、1~3番気筒は平気そうですが、4番気筒が回転しています。インシュレーターは、目視では、特に問題無さそうです。スロー系統ですが、3番気筒が詰まり気味です。少し清掃したら、改善しました。

  

漏電点検ですが、メインスイッチのみオンにした場合とオフにした場合の電流です。オフの際に電流は流れていないので、漏電はなさそうです。

 

最終チェックと試乗です。後日、オーナーから連絡があり、バッテリー関係の不具合は、バッテリー本体だったようで交換後治ったようです。3番気筒のスロー系統は、とりあえず機能していますが、後日、ダイヤフラム4個交換とキャブレター全分解清掃になりました。試乗写真は、取り忘れていたので、後日作業時の物です。

2019.04.27 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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忙しいと車両の作業が優先になり、写真を撮影したり、ブログを書いたりすることが難しい時があります。写真が無い時は、文章を参照してください。

  

入庫時の写真を取り忘れましたので、車検時の写真で代用です。車検と整備でお預かりです。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、酷い状態なので、新品交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

  

  

キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。クラッチレリーズは、フルード漏れがあるので、交換です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールも同時交換です。フロントブレーキホースを交換しました。部品お持込です。

  

クラッチホースとリアブレーキホースも交換しました。

  

フロント&リアブレーキ、クラッチのフルードは、ホースや、クラッチレリーズ交換時に全量交換しています。

  

リザーブスイッチの接触不良で、フューエルランプが点灯し、リザーブに切り替えると燃料ポンプが止まります。スイッチの接点が焼損し、導通していませんでした。接点を修正し、修理しました。

 

今回交換した部品類です。写真忘れましたが、エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換済みです。

 

最終チェックと試乗です。修理箇所と部品交換箇所を点検し問題は無いので、無事納車になりました。

2019.04.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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旧型Vmaxの場合、長く所有されている方が多いので、年々、少しづつバージョンアップされていることが多いです。ただ、外装パーツと違い、機能性パーツの場合は、カスタムの方向性を考えて選択しないとうまく機能しない場合もあるので注意が必要です。

  

車検と整備と一部修理、スイングアーム補強でお預かりです。作業が多いので、先に継続検査を行います。多摩陸事です。

  

グラブバーの前側のフレーム側の穴ですが、元々ネジ山が少ないので、グラブバー以外の物を装着したり、締めすぎるとネジ山が破損するケースがあります。左側は、ネジ山を修正し、右側は、ネジ山が無くなっていたので、ネジ山を再生しました。

  

この車両は、フロントフォークがインナーチューブ径が40mmの年式でしたので、以前、お客様が43mmのフロント周りを一式持ち込まれたので、フロント周りを換装しています。ただ、結構走行距離が行っていたようで、インナーチューブの摺動部が細くなっており、オイルシールが緩くなってしまうので、オイルシール交換後、1年ぐらいすると滲んできます。1年毎に修理するのも予算が掛かるので、今回、インナーチューブを左右新品にしてオーバーホールしました。

  

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたので、今回は、点検清掃のみです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

 

バッテリーは液式なので、補水し、補充電です。車載での補充電も可能ですが、バッテリー液が減るので、定期的な補水が必要です。

 

補充電後の、電圧と容量です。まだ、平気そうです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

 

キャリパーは、点検清掃のみです。交換していませんが、ブレーキパッドが3カ所とも少なくなっています。

  

今回、スイングアームを溶接補強し、シルバーにペイントしました。ピボットベアリングは、グリスアップしました。今回外した部品類です。フロントフォークは、オーバーホールです。ホイールは、前後ともベアリングとオイルシール類の交換です。

 

最終チェックと試乗です。ホイールベアリングとインナーチューブを交換しているので、動きがしっとりしています。また、スイングアームを補強しましたので、リア周りのしっかり感が増しました。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2019.07.13 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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他店で中古車を購入されて、不具合がある場合でも購入店で対応してくれない場合も多々あります。購入時に、車両の現状確認と補償内容を確認しておいた方が良いです。

  

他店で中古車を購入された方で、燃費が非常に悪いので、点検と修理です。スパークプラグを外してみました。NGK製JR8Cが装着されていましたが、前2気筒がカブっているというか、ほぼ死に掛けています。

  

エアクリーナーは、純正で、とりあえず平気そうです。ダイヤフラムは回転や、作動不良は無いので、平気そうです。

  

キャブレターの状態を点検し、各部つまりは無いようでしたが、パイロットスクリューの戻し回転数があっていなかったり、同調もズレていたりするので、4個とも、作動点検と修正、調整と同調を行いました。

  

作業後、一旦、試乗し、走行状態を確認しました。試乗後、スパークプラグを再点検しましたが、焼け方が改善していたので、新品に交換し、再度、キャブレターの点検&同調確認を行いました。パイロットスクリューは、作動していますので、ゴムキャップを装着しました。

 

最終チェックと試乗です。他の車両と比べても、アイドリング、アクセルへの反応、加速状態等の改善が見られたので、様子見です。今回、キャブレターと点火系しか修正していませんが、他の部分も整備が必要です。とりあえず今回は、納車になりました。

2019.04.28 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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