毎日、降ったり止んだりで、毎日合羽を着ています。試乗等は、雨が降っていない隙に行きます。
旧型Vmaxのオーナーの方の車両で、通勤用ですが、サイドスタンドのボルトが折れたので修理と12か月点検です。2ストなので、オイルタンクがありますが、補充するほどでもないので、点検の実です。
サイドスタンドのボルトナットを装着しました。徐々にボルトが折れたようでサイドスタンドも変形していたので、修正し、装着です。ネジ山の根元から折れていました。ギアオイル交換中です。使用オイルは、スペクトロ製のゴールデン4の10W-40のエンジンオイルです。
クーラントは、ギアオイルの混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。
バッテリーは、液式なので、補水&補充電です。6ボルトなので、専用充電器が必要です。フロントフォークオイル交換中です。
フロンとブレーキは、ドラム式で、点検清掃のみです。スパークプラグは、NGK製B8ESで、焼けも問題無いですが、新品交換します。
エアクリーナーは、新品交換です。リアブレーキもドラム式なので、点検清掃のみです。
チェーン駆動なので、点検と張り調整と給油です。補充電後、バッテリーを搭載し、充電電圧の点検です。
充電系統は平気そうです。今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。車両の種類が違っても、点検項目や、作業はあまり変わりません。特に問題はありませんでしたが、サイドスタンドの角度が変わりました。以前は曲がっていたようです。納車可能です。
2019.07.15 作業担当 ヤダ(矢田)