最近非常に立て込んでおり、メールを頂いた方の返信がかなり遅れています。内容を考えたり、スケジュールを考えたりしていると、すぐには返信できませんので、しばらくお待ちください。また、作業についても、ひとりで作業していますが、許容量を超えている気がしますので、作業依頼を受けても、すぐにはスケジュールを入れられませんので、ご了承ください。
部品をお持込で交換作業と修理作業等です。外装を外して作業に入ります。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いのですが、ラジエター下周りのゴム類交換です。
クーラントを全量抜き、ゴム類交換です。フロントフォークは、オイル漏れ修理です。
フロントフォークを外して、ステムベアリングを点検したら、交換時期でしたので、オーナーに連絡し、追加作業です。ギアケースですが、最終型用をお持込でしたので、交換です。
リアブレーキキャリパーのシール交換です。シールの溝が錆びており、錆でシールが押され、ピストンの動きが悪くなっていました。今回交換した部品類です。水回り、フロントフォークオイルシール類、リアブレーキキャリパー関連、フロントブレーキホース、ギアケースです。クラッチレリーズはシール交換を頼まれたのですが、本体が錆び始めており、ピストンもキズが入っていたので、アセンブリ交換しました。また、クラッチレリーズを交換する際は、プッシュロッド部のオイルシールも同時交換しています。
最終チェックと試乗です。ステムベアリングを交換したので、ハンドリングが軽いというか正常になりました。リアブレーキは、ピストンの戻りが良くなったので、引きずりが無くなりました。ギアケースについては、別件の症状で交換して見たのですが、走行距離による劣化もあり、ミドルドライブの症状は改善しなかったようです。ただ、走行には現時点で支障は無いようです。各部リフレッシュしたこともあり、各部動きが良くなったようです。無事納車になりました。
2021.02.20 作業担当 ヤダ(矢田)