ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





最近非常に立て込んでおり、メールを頂いた方の返信がかなり遅れています。内容を考えたり、スケジュールを考えたりしていると、すぐには返信できませんので、しばらくお待ちください。また、作業についても、ひとりで作業していますが、許容量を超えている気がしますので、作業依頼を受けても、すぐにはスケジュールを入れられませんので、ご了承ください。

  

部品をお持込で交換作業と修理作業等です。外装を外して作業に入ります。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いのですが、ラジエター下周りのゴム類交換です。

  

クーラントを全量抜き、ゴム類交換です。フロントフォークは、オイル漏れ修理です。

  

フロントフォークを外して、ステムベアリングを点検したら、交換時期でしたので、オーナーに連絡し、追加作業です。ギアケースですが、最終型用をお持込でしたので、交換です。

  

リアブレーキキャリパーのシール交換です。シールの溝が錆びており、錆でシールが押され、ピストンの動きが悪くなっていました。今回交換した部品類です。水回り、フロントフォークオイルシール類、リアブレーキキャリパー関連、フロントブレーキホース、ギアケースです。クラッチレリーズはシール交換を頼まれたのですが、本体が錆び始めており、ピストンもキズが入っていたので、アセンブリ交換しました。また、クラッチレリーズを交換する際は、プッシュロッド部のオイルシールも同時交換しています。

 

最終チェックと試乗です。ステムベアリングを交換したので、ハンドリングが軽いというか正常になりました。リアブレーキは、ピストンの戻りが良くなったので、引きずりが無くなりました。ギアケースについては、別件の症状で交換して見たのですが、走行距離による劣化もあり、ミドルドライブの症状は改善しなかったようです。ただ、走行には現時点で支障は無いようです。各部リフレッシュしたこともあり、各部動きが良くなったようです。無事納車になりました。

2021.02.20 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )