ゴム類の保護や、ツヤ出しで、シリコンオイルスプレーを使用される方が多いですが、吹き付けたら、余分の油分は、拭きとらないと、ホコリやゴミが付くことと、油分が固まるとエンジンの熱で溶けて流れるので、拭き上げた方が良いです。また、車のディーラーには、以前から通達が回っていますが、シリコンオイルスプレーは、電気系の接点には、使用不可です。錆が出て接触不良が起きますので、電気系の部品には付着させないでください。バイクの場合は、接点がむき出しの部分が多いので、要注意です。
12か月点検と油脂類交換、部品交換でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは交換無しですが、中身のオイルは捨てます。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで、点検清掃のみです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、点検のみです。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フロントフォークの空気圧は、抜けやすいので乗る前に点検した方が良いです。車高に関係します。
マフラーの膨張室の上側に穴が開き、音が大きくなり、排気漏れで、トルクが細くなりました。お客様お持込の穴が開いていない中古マフラーの交換しました。大きな穴は、3か所ですが、他の部分も穴が開きそうですので、修理不可です。
バッテリーは、基本性能が落ちていたので、交換しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。ステーター側の3層交流の配線も規定値で、断線も無いので、発電は大丈夫だと思います。
今回交換した部品類です。マフラーは大きいので、写真無しです。右ミラーは、ネジ部が曲がっており、ロックナットが効かず、緩むので交換です。スターターリレーは、本体に錆があったので、交換しました。
最終チェックと試乗です。マフラーの排気音が小さくなり、というかノーマルの戻り、トルクも戻りました。スマホの不具合で、整備中の写真が何枚かなくなってしまいました。フルード点検とエアクリーナー点検時です。特に問題は無いので、再撮影は無しです。納車可能です。よろしくお願いいたします。
2021.03.11 作業担当 ヤダ(矢田)