ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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ゴム類の保護や、ツヤ出しで、シリコンオイルスプレーを使用される方が多いですが、吹き付けたら、余分の油分は、拭きとらないと、ホコリやゴミが付くことと、油分が固まるとエンジンの熱で溶けて流れるので、拭き上げた方が良いです。また、車のディーラーには、以前から通達が回っていますが、シリコンオイルスプレーは、電気系の接点には、使用不可です。錆が出て接触不良が起きますので、電気系の部品には付着させないでください。バイクの場合は、接点がむき出しの部分が多いので、要注意です。

  

12か月点検と油脂類交換、部品交換でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは交換無しですが、中身のオイルは捨てます。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、点検のみです。

  

 

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

フロントフォークの空気圧は、抜けやすいので乗る前に点検した方が良いです。車高に関係します。

  

マフラーの膨張室の上側に穴が開き、音が大きくなり、排気漏れで、トルクが細くなりました。お客様お持込の穴が開いていない中古マフラーの交換しました。大きな穴は、3か所ですが、他の部分も穴が開きそうですので、修理不可です。

  

バッテリーは、基本性能が落ちていたので、交換しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。ステーター側の3層交流の配線も規定値で、断線も無いので、発電は大丈夫だと思います。

 

今回交換した部品類です。マフラーは大きいので、写真無しです。右ミラーは、ネジ部が曲がっており、ロックナットが効かず、緩むので交換です。スターターリレーは、本体に錆があったので、交換しました。

 

最終チェックと試乗です。マフラーの排気音が小さくなり、というかノーマルの戻り、トルクも戻りました。スマホの不具合で、整備中の写真が何枚かなくなってしまいました。フルード点検とエアクリーナー点検時です。特に問題は無いので、再撮影は無しです。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2021.03.11 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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