最近、定休日でも外注先に行くなど仕事の用事の場合もあり、寝ている時間以外は、ガレージにいることが多いです。作業中は、電話に出られないことが多いので、一般的なご質問は、ブログの質問コーナー3にコメントして下さい。また、作業の依頼は、順番に行っていますが、件数が多くなっており、作業依頼受付(メール返信含む)からお預かりまで、時間がかかっております。すみませんが、ご了承ください。
車検と整備でお預かりです。外装を外して点検から始めます。
バッテリーは、交換されているようなので、点検及び補充電のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
エアクリーナーは、K&N製で、交換してあまり走行していないので、点検のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので、平気そうです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換です。
前回交換時から1年半ぐらいたっているので、今回交換です。次回からは、車検時に交換で良いと思います。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、当店で交換記録が無く、サビとカーボン付着があるので、今回新品交換です。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
クラッチフルードは、前回点検時交換しているので、今回は、点検のみです。
前後ブレーキフルードは交換です。
バッテリー周りの配線の配置がおかしいので、一旦バッテリーを外して、正規の位置に修正です。
今回交換した部品類です。クラッチレバーは、取付ボルト穴が、長穴になり、ボルトも摩耗してガタがあり、遊びが増え、クラッチの作動に影響があるので、新品交換です。遊びが多いと切れが悪かったり、つながる位置が近かったりします。車検は、多摩陸事です。
最終チェックと試乗です。特に問題は無いですが、アクセルを開けた時に、エンジンの共振音がしますが、どこかが壊れているわけでもないので、なかなか難しいです。製造後、20年を超えているので、回転部分の摩耗もあり、状態に合った油脂類の選択と交換が重要になります。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。
2021.03.18 作業担当 ヤダ(矢田)