最近、夜間に試乗していても気温が上がってきているので、少し楽になってきました。気が付くと3月半ばですが、なかなか仕事が進みません。お待たせしている方も多く、ご迷惑をおかけしてすみません。車検に行くことも多いですが、毎年、3月になると月末に向けて、車検場が込み合ってきます。
エンジン不調でお預かりです。最近レッカー入庫(BAS)が多いですが、今回は、JAFでした。外装を外して点検から始めます。
エンジン不調なので、キャブレターの状況チェック、吸気系、ダイヤフラム、順次点検です。
スパークプラグ4本のうち、3本がカブっており、1気筒(4番)しか燃焼していませんでした。先に、点火系がすべて生きているかどうかの火花チェックです。火花の状況は、4気筒とも規定値でした。
一応、バッテリーも点検しました。問題無さそうです。
スパークプラグを4本とも新品にし、エンジンを始動しました。3気筒が燃焼していなかったので、燃焼室のガソリンとマフラーに回ったガソリンが燃焼し始め、酷い煙でした。充電系も平気そうです。
今回交換した部品です。スパークプラグのみです。試乗後、2番気筒のみプラグのやけをチェックしました。写真右が新品装着後、試乗したものです。問題無さそうです。(左側は、外した2番気筒のプラグです。)
最終チェックと試乗です。最初は、少し燃焼温度が低かったようですが、走行するにつれて、正常に戻ったようです。しばらく走行し、プラグをチェックしましたが、問題無さそうでしたので、終了としました。結果的に、6か月点検整備になりました。エアクリーナー(K&N製)も洗浄済みです。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。
2021.03.16 作業担当 ヤダ(矢田)