ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





最近、夜間に試乗していても気温が上がってきているので、少し楽になってきました。気が付くと3月半ばですが、なかなか仕事が進みません。お待たせしている方も多く、ご迷惑をおかけしてすみません。車検に行くことも多いですが、毎年、3月になると月末に向けて、車検場が込み合ってきます。

  

エンジン不調でお預かりです。最近レッカー入庫(BAS)が多いですが、今回は、JAFでした。外装を外して点検から始めます。

  

エンジン不調なので、キャブレターの状況チェック、吸気系、ダイヤフラム、順次点検です。

  

スパークプラグ4本のうち、3本がカブっており、1気筒(4番)しか燃焼していませんでした。先に、点火系がすべて生きているかどうかの火花チェックです。火花の状況は、4気筒とも規定値でした。

 

一応、バッテリーも点検しました。問題無さそうです。

  

スパークプラグを4本とも新品にし、エンジンを始動しました。3気筒が燃焼していなかったので、燃焼室のガソリンとマフラーに回ったガソリンが燃焼し始め、酷い煙でした。充電系も平気そうです。

  

今回交換した部品です。スパークプラグのみです。試乗後、2番気筒のみプラグのやけをチェックしました。写真右が新品装着後、試乗したものです。問題無さそうです。(左側は、外した2番気筒のプラグです。)

 

最終チェックと試乗です。最初は、少し燃焼温度が低かったようですが、走行するにつれて、正常に戻ったようです。しばらく走行し、プラグをチェックしましたが、問題無さそうでしたので、終了としました。結果的に、6か月点検整備になりました。エアクリーナー(K&N製)も洗浄済みです。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2021.03.16 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )