今月発売中のヤングマシン誌の80年代旧車特集ページで、車両や、部品の撮影等で協力しましたので、掲載されております。掲載写真の通り、狭い場所で作業を行っておりますので、お預かりは、順番待ちになっている現状です。ご了承ください。
車検と整備、部品交換でお預かりです。去年受けた仕事も一部あったりします。エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入、漏れ等は無いので、全量交換のみです。
クーラント全抜き中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので、平気そうです。
キャリパーは、点検清掃のみです。
リアブレーキキャリパーは、ヤマハ製ブレンボですが、ブリードボルトが錆で、密着が悪くなりフルードにじみが発生していました。ブリードボルトを新品交換しました。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。ガソリンタンクが大きいので、リアブレーキのリザーブタンク周りの作業が大変です。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ヘッドライトは、以前購入して頂いたマルチリフレクターレンズキットに交換し、デイトナ製ヘッドライトリレーキットを加工し、装着しました。ヘッドライトバルブは、スタンレー製レイブリックブランドのレーシングクリア(H4)です。
最終チェックと試乗です。特に問題は無いですが、ステムベアリングの劣化が始まっています。マフラーは、内部の構造物が何か外れているようです。送って頂いた前後タイヤ空気圧センサーは、装着済みです。MOSキャリパーと空気圧センサーの隙間が気になりましたが、とりあえず平気そうです。ヘッドライトは、H4バルブですが、純正の状態と比べると、今回かなり明るくなったと思います。無事納車になりました。
2021.02.27 作業担当 ヤダ(矢田)