ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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急ぎで仕事をこなしていますが、なかなかお待ち頂いている状況が改善しません。春になり、色々なイベントのシーズンが始まりましたが、去年と比べて、バイクを取り巻く環境がどうなるのかは、よくわかりません。去年は、ツーリングをあきらめた方が多かったですが、今年は、増えるような気もします。

  

車検と整備でお預かりです。個人売買(ブローカーかも)で購入され、他店で修理後、入庫です。修正しましたが、スピードメーターケーブルが、アンダーブラケットの前ではなく後ろを通してあり、左にハンドルを切ると微妙に挟んでいました。フロントフォークオイル漏れを他店で修理依頼をされたようですが、組み付けや、作業状況に怪しいところがあり、ちょっと心配ではあります。

 

フロントフォークのエア圧は、0でしたので、規定値に戻し、組み付けも再度行いました。

  

スパークプラグですが、点火はしていましたが、錆が酷いことと、使用距離が長そうなので、新品交換です。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

 

液式バッテリーですが、点検窓から液面は確認できます。今回は、上限まで入っていました。

 

バッテリーの状態点検です。液式バッテリーとしたら、問題無いレベルです。MFバッテリーよりは、正常でも電圧が低いです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうですが、ウォーターポンプの穴から滲み跡があります。漏れているわけではないので、修理はしませんが、走行距離が多いので、様子見です。

 

クーラント全量交換中です。

  

エアクリーナーは、純正で新品同様でした。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので、平気そうです。

  

キャリパーは、前後とも点検清掃です。フロント側、特に右側は、フロントフォークのオイルが付着したままでしたので、左右キャリパー、左右ローター、左右パッドとも洗浄しました。

 

リアキャリパーは、少し動いが悪く、また、ブリードボルトが錆びついていました。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換です。

  

車検は、多摩陸事です。毎年ですが、3月末に向けて日々混んできます。今回外した部品類です。社外品のエンジンスライダーとサブフレームは、中古購入時に装着されていたそうですが、今回、ご希望により取り外しました。取り外し時ですが、締め付けが甘かったり、ネジ山をダメにしていたりと酷い取付け状態でした。純正のボルトナットにすべて戻し、規定トルクで締め直しました。

 

最終チェックと試乗です。走行距離が多い個体なので、距離や、年式相応の劣化はありますが、壊れている箇所は無さそうなので、メンテナンス次第で、ある程度戻せると思います。ただ、サビはメンテナンスできないので、錆が酷い箇所は交換が必要です。無事納車になりました。

2021.03.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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