自然教育園日記 その101
2017-9-14, 15, 21
花と虫の風景を淡々と撮ります。 ここのところの機材は以下の2台。①Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mmでベスト・モーメント・キャプチャー(BMC)を使う場合と使わない場合があります。② Sony alpha7RII + Sony FE90mm macro F2.8
下の絵のように晴れればNikon1 V3 + Nikon1 70-300mmでもかなりの絵が撮れるので、近づくと逃げる対象のときはこちらのシステムを使います。そしてBMCでとにかく徹底的に蝶の飛び姿を追っています。これは陶芸の<花と蝶シリーズ>において、もっともっと幻想的蝶の絵を描きたいという要求からです。
工芸品において蝶の絵柄は、蝶そのものが魅力的なので、それをさらに幻想的とか、ワンステップ上に表現するケースが意外と少ない。そこで当方はただ蝶を描けば受けるだろうと漫然と描いていました。ところが、先日のコンサートでコロラテューラ・ソプラノの<エレナ・モシュク>のアベ・マリア・シリーズを聞きながら、このとんでもない天国的表現に対して、当方の<花と蝶シリーズ>があまりにもみじめな表現であることを思い知ったのです。(当方は声楽やオペラに詳しいわけではありません、この分野は全て家内の入知恵によるものです、念のために。ただ受け入れる感性は持っていると思っています。)
Sony alpha7RII + Sony FE90mm macro F2.8に関しては、ここのところボケボケを追いながら、うまくゆかない。そんな時、自分の昔の絵をみて、やはりキリっとした絵は説得力があることに気づきました。もう一度Sony alpha7RII + Sony FE90mm macro F2.8の原点に戻ってから出直そうと思ったのです。

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Sony alpha7RII + Sony FE 90mm macro

Sony alpha7RII + Sony FE 90mm macro

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Sony alpha7RII + Sony FE 90mm macro

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Sony alpha7RII + Sony FE 90mm macro

Sony alpha7RII + Sony FE 90mm macro

Sony alpha7RII + Sony FE 90mm macro
2017-9-14, 15, 21
花と虫の風景を淡々と撮ります。 ここのところの機材は以下の2台。①Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mmでベスト・モーメント・キャプチャー(BMC)を使う場合と使わない場合があります。② Sony alpha7RII + Sony FE90mm macro F2.8
下の絵のように晴れればNikon1 V3 + Nikon1 70-300mmでもかなりの絵が撮れるので、近づくと逃げる対象のときはこちらのシステムを使います。そしてBMCでとにかく徹底的に蝶の飛び姿を追っています。これは陶芸の<花と蝶シリーズ>において、もっともっと幻想的蝶の絵を描きたいという要求からです。
工芸品において蝶の絵柄は、蝶そのものが魅力的なので、それをさらに幻想的とか、ワンステップ上に表現するケースが意外と少ない。そこで当方はただ蝶を描けば受けるだろうと漫然と描いていました。ところが、先日のコンサートでコロラテューラ・ソプラノの<エレナ・モシュク>のアベ・マリア・シリーズを聞きながら、このとんでもない天国的表現に対して、当方の<花と蝶シリーズ>があまりにもみじめな表現であることを思い知ったのです。(当方は声楽やオペラに詳しいわけではありません、この分野は全て家内の入知恵によるものです、念のために。ただ受け入れる感性は持っていると思っています。)
Sony alpha7RII + Sony FE90mm macro F2.8に関しては、ここのところボケボケを追いながら、うまくゆかない。そんな時、自分の昔の絵をみて、やはりキリっとした絵は説得力があることに気づきました。もう一度Sony alpha7RII + Sony FE90mm macro F2.8の原点に戻ってから出直そうと思ったのです。

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Sony alpha7RII + Sony FE 90mm macro

Sony alpha7RII + Sony FE 90mm macro

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Sony alpha7RII + Sony FE 90mm macro

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Nikon1 V3 + Nikon1 70-300mm

Sony alpha7RII + Sony FE 90mm macro

Sony alpha7RII + Sony FE 90mm macro

Sony alpha7RII + Sony FE 90mm macro