小さな旅、大きな旅の写真物語(Virtual trips/travels)

京都や東京を本拠地として、自然の中や町を歩きながら、撮った写真をどんどん掲載します。いっしょに歩いているように。

東京の桜

2011-02-28 03:40:49 | 旅行
東京の桜


京都の桜、東京の桜というブログからの選択写真をフォトチャネルにアップしました。昨年の千鳥ヶ淵です。このブログはもう一つのブログに掲載されています。こちらには後で移します。

この後、京都の桜ー1と京都の桜ー2をフォトチャネルにアップします。これまでのブログとちがった、高画質の写真をお楽しみください。

通常のブログは当分お休みです。3月下旬から再開の予定です。それまでは、これまでのブログから抜粋写真集をフォトチャネルにアップしてゆきます。 それからもう一つのブログからこちらのブログへ過去のブログの引っ越しをおこないます。修理が必要なので、引っ越しには少し時間がかかるかもしれません。

今後ともよろしくご支援のほどお願いいたします。
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南イタリア物語選択写真

2011-02-26 23:54:35 | 旅行
南イタリア物語選択写真


やっと、フォトチャンネルの貼り方がわかりました。南イタリア物語の選択写真をのせました。これで、少しは解像度のいい写真が載せられます。

ぼちぼち、これまでブログに載せてきた写真をダイジェスト版にして、フォトチャンネルにアップしてゆきましょう。
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南イタリア物語選択写真

2011-02-26 22:19:42 | 旅行
南イタリア物語選択写真
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京都の道 その3(最終回) 一条通りー24

2011-02-26 18:40:15 | 旅行
京都の道 その3(最終回)一条通りー24


ペンタックスK7 ペンタックス 15mm limited<あだし野念仏寺>

一条通りのエンドとして<あだし野念仏寺>によってみましょう。


ペンタックスK7 ペンタックス 15mm limited<あだし野念仏寺>


ペンタックスK7 ペンタックス 15mm limited<あだし野念仏寺>

<あだし>とは<はかない、むなしい>という意味だそうです。この嵯峨の奥、京都の北西のはずれ、<あだし>という雰囲気がこの念仏寺に集約しています。あだし野に葬られたお墓{今は無縁仏}八千体を一か所に集めたお寺。古く、あだし野は死者風葬の地だったそうです。このあたりにもう一つ<おたぎ(愛宕)念仏寺>があることを後で知りました。こちらの方が、人気がある念仏寺のようです。まぎらわしい。こちらの羅漢は昭和に全国でつくられた石仏五百体の集合だそうです。若い方はお好みかもしれません。<おたぎ(愛宕)念仏寺>はまた後ほど嵐山・嵯峨野としてご紹介しましょう。当方は<あだし野>の雰囲気に満ち満ちた<あだし野念仏寺>で十分です。


ペンタックスK7 ペンタックス 15mm limited<あだし野念仏寺>


ペンタックスK7 ペンタックス 15mm limited<あだし野念仏寺>


ペンタックスK7 ペンタックス 15mm limited<あだし野念仏寺>


ペンタックスK7 ペンタックス 15mm limited<あだし野念仏寺>

竹林を抜けて、裏の墓地に行くと、7体(6体だったかな、わすれました?)のお地蔵さんがいます。一つ一つ水を掛けてお祈りします。


ペンタックスK7 ペンタックス 15mm limited<あだし野念仏寺>

もう山が夕暮れです。さあ、帰りましょう。


ペンタックスK7 ペンタックス 15mm limited<檀林寺>

帰りがけに、青モミジに魅かれて、 閉門しようとしていた、隣り合った2つのお寺に入りました。檀林寺と祇王寺です。実は、門を閉めようとしていた檀林寺の方に本日最後の一人として引っ張り込まれたのです。


ペンタックスK7 ペンタックス 15mm limited <檀林寺>


ペンタックスK7 ペンタックス 15mm limited <祇王寺>


ペンタックスK7 ペンタックス 15mm limited <祇王寺>


ペンタックスK7 ペンタックス 15mm limited <祇王寺>

<祇王寺>でも、当方が本日最後の訪問者。夕暮れの自然と共に、一条通りの旅は終わりです。

いや、長かった。
これで、ブログ用にため込んだネタは全て放出してしまいました。明日からブログをどうしようか、途方にくれています。


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京都の道 その3 一条通りー23

2011-02-25 20:48:55 | 旅行
京都の道 その3 一条通りー23


ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited

(本当はこのあたりから、使ったカメラとレンズがなんだかわからなくなっています。間違えていたら、後程変更します。)

大沢池には、わずか八重桜が咲き残ります。ほんとこのお寺は公家の別荘だ。


ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited


ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited <大沢池>


ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited <大沢池>


ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited 


ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited 

<大沢池、向かって右は天神島、正面は菊ヶ島>



五大明王の一つ、大威徳明王像(だいいとくみょうおうぞう) 重要文化財 平安時代後期 明円作



五大明王の一つ、金剛夜叉明王像(こんごうやしゃみょうおうぞう) 重要文化財 平安時代後期 明円作


狩野山楽筆


狩野山楽筆

大覚寺を出て、さらにテクテク西に歩きます。このあたりは、仁和寺観光地域の延長{西}としての地域としてではなく、嵐山の奥{北}にある嵯峨地域として捉えられているようです。観光客はみな嵐山方面から歩いてきます。


ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited 
<清凉寺:せいりょうじ>

いよいよ一条通りの西のエンドに到達しました。清凉寺前あたりで、一条通りは消滅して、清滝道へつながるようである。


ペンタックスK7 ペンタックス15mm limited 

清滝道は山を越えてまだまだ西に続くのです。
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