小さな旅、大きな旅の写真物語(Virtual trips/travels)

京都や東京を本拠地として、自然の中や町を歩きながら、撮った写真をどんどん掲載します。いっしょに歩いているように。

最後の鳥撮り その3 ~特訓編~

2015-12-31 15:27:28 | 日記
最後の鳥撮り その3 ~特訓編~
2015-12-30
昨日から自然教育園はお休みに入って当分開園しません。
当方の飛び鳥撮り練習場は、家から地下鉄ですぐの日比谷公園むかいの御堀端です。いつもユリカモメがいっぱいいて、浮かんでいるカモメが飛んだり、着水したりすることが頻繁に行なわれるので、飛び鳥撮影の練習にちょうどいい。珍しい鳥もいるらしく、何とかという鳥はいませんかとバードウォッチングの人に話しかけられるが、当方に分かるわけない。
写真を撮っている人は鳥に詳しいと思われるのだが、申し訳ない。

撮れる絵は少ないが、撮れたものはいい絵であるのがOlympus OM-D E-M1の特徴である。
拡大AFがいいといったが、単純に鳥の目にピントを合わせるのでなくて、絵全体の構成を見るためには拡大AFでシャッターを切ることはためらわれ、結局は普通のAF onlyで撮っている(拡大AFでシャッターをおさないで、全体像を見てから、再びシャッター半オシすると当然もとの拡大無しAFで再びフォーカスし直してしまうので、結局拡大AFの意味が無い。 MFの時は拡大とその解除を交互に行って、全体像をきめられる)。また、すでに飛んでいる鳥に拡大AFはとうてい無理である。拡大無しピンポイントAFフォーカスでも、実質600mmで水平に飛んでいる鳥を追うのは猟銃で鳥を撮るのと同じである。それなら機材の格好を猟銃型にしてくれないかな(これいい考えかもしれない)。
AF追尾は機能する場合もあるが、なんとも頼りない。とても小型の鳥には使えない。

Olympus OM-D E-M1 + Olympus 75-300mm F4.8-6.7II






Panasonic Lumix GH4の超高速連写40コマ/秒は遠距離の飛び鳥では有効に働く。ほとんど動画と同じであるから、確かに色々なポーズをキャッチできる。しかし、超高速連射ではAFがきかないので、ピントのとり方が難しい。AF追尾はOlympusより良くついて行くが、やはりこの小型の鳥に対して実用はむずかしい。

Panasonic Lumix GH4 + Olympus 75-300mm F4.8-6.7II






MFのPentax DAL 55-300mm F4-5.8はレンズのクオリティーが今一つであるが、そのMFヘリコイドは使いやすい。上述の2つ組み合わせでは水平に飛んでいる鳥をAFで追うことはとてもやる気にならないが、Sony α7SとPentaxとの組み合わせで、MFにもかかわらず、すでに飛んでいる鳥をカメラで追って撮ろうという気持ちになるところがすごい。

Sony α7S + Pentax DAL 55-300mm F4-5.8 + X1.4-S






機能的にはSony α7S と同じであるが、Sony α7RIIとPentax DAL 55-300mmの組み合わせは結局一番多くの撮影を行った。今回セッティングを間違えて、フルサイズ仕様で撮ってしまった(このレンズ、なぜかケラレなかった)ので、対象を十分引き寄せられなかった。よって、ピントをバッチリ合わせることが出来なかったが、飛び上がる鳥、着水する鳥、すでに飛んでいる鳥いずれも楽しく撮影できる。MFの場合は拡大してピントを合わせることが必須であるが、飛び鳥の場合、それは無理で、拡大なしでピントを合わせ、あとは神頼みである。高画素数であるから、トリミング拡大はおてのものだ。


Sony α7RII + Pentax DAL 55-300mm F4-5.8 + X1.4-S












鳥の背景に水があることは当方にはうれしい。水の表情を重視して絵を選んでいることがお分かりいただけますでしょうか。

自然教育園では、条件のいい時は、Sony α7RII + Pentax DAL 55-300mm F4-5.8 + X1.4-Sで撮影。暗くなったらSony α7S + Pentax DAL 55-300mm F4-5.8 + X1.4-Sというのが、一番シンプルな機材となりそうだ。

来年は陶芸窯を買って、陶芸の新展開を試みるつもりだ。超主観空間と色立体の組み合わせが頭のなかで出来上がっている。写真の方は、しんどい仕事の息抜きの位置をキープする以上のことは考えていない。4K動画、ボケボケ写真、暗闇写真がチャレンジで、<水鏡>や<花のたたずまい>が自然教育園の変わらぬテーマとなるだろう。

では、良いお年をお迎えください。
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最後の鳥撮り その2 ~鳥撮り用ミラーレス機材に関して~

2015-12-28 19:05:04 | 日記
最後の鳥撮り その2 ~鳥撮り用ミラーレス機材に関して~

以下の長い話は、鳥撮りに興味ある人で、ニコン、キャノン一眼レフ路線が重すぎて
持つ気ないと思っている方以外は何の興味もない話なので、今回のブログ(機材の話)はすっとばしてください。

以下、ほんと独り言です。


1, Sony α7S + Pentax DAL 55-300mmF4-5.8 ED + Pentax Rear Converter-A X 1.4-S + KIWIFOTOS LAM-PK(A)_EM
2, Olympus OM-D E-M1 + Olympus M-ZUIKO 75-300mm F4.8-6.7
今日、話題にするシステム

これまでに確定していたはずの鳥撮り用ミラーレス機材は、鳥撮りを再開してみると、まったく思った通りいかない。
まず、
1、シャッタータイムラグの問題
Panasonic Lumix GH4の場合
Panasonic Lumix GH4の誇る高速連射40コマ/秒は、2つの意味で使い物にならない。
1)シャッターを押してから写り始めるまでのタイムラグがあって、すべて鳥を逃す。
2)高速連射40コマ/秒は電子シャッターで、ISO3200以上にならないので、暗いと全く写せない。
3)連写速度を落として、12コマ/秒としても、やはりタイムラグがあって、鳥を逃す。
4)AFをピンポイントとしても半分はAFできない。
1)から3)の理由は、ビッグカメラの店員さんと話していて、ふとわかりました。ミラーレスの欠点である、画像と実体にタイムラグがあり、ファインダーで鳥が飛んだ時には、鳥はすでにファインダーから消える位置に動いてしまっているのです。一昔前のミラーレスでよく遭遇したタイムラグです。 以前、初期のミラーレスで波を撮っている時、波がくずれはじめた瞬間を撮っているつもりが、写った絵はもう波が完全にくずれてしまっているということに気が付いて愕然としたものです。4K動画を誇る、最新鋭のPanasonic Lumix GH4でこのタイムラグが改善されていないなんて、考えもしなかった。
事実、実写でLumix GH4は一枚も飛び鳥を写せなかった。他のミラーレスカメラ2台は、5コマ/秒のSonyα7Sですらちゃんと写せているのである。 とにかくミラーレスは実態と写っている絵のライムラグをちゃんとチェックしないと。ネットで調べてみると。

一眼レフレリーズタイムラグ(一眼レフは液晶タイムラグは無し)
D800        約0.042秒
D7000       約0.052秒
EOS 5D Mark III 約0.059秒
ミラーレス一眼のタイムラグ(レリーズ+液晶)
NEX-7           約0.05秒(0.02+0.03)
OM-D E-M5(EVF高速) 約0.08秒(0.05+0.03)
OM-D E-M5(EVF標準) 約0.12秒(0.05+0.07)
富士フイルムX-T 10  0.005秒(レリーズタイムラグ)
Sony α7S :約0.02(レリーズタイムラグ)
人の反射速度 ~0.2秒~

タイムラグには人の反射速度、レリーズタイムラグ(シャッターを押してから写るまで)、液晶タイムラグ(実態と液晶の絵の差)、AFタイムラグ、といっぱいある。実際は人の反射速度とAFタイムラグが一番大きいはずです。

レリーズタイムラグ短縮では現状でミラーレスが一眼レフを追い越しているようです。一眼レフはミラーがバタバタするから、レリーズタイムラグを短くするにも限界がありますよね。一方、液晶タイムラグは一眼レフには原理的に無いから、動き物には一眼レフがいいと皆さん信じている。それでもSonyさんはトータルタイムラグでも一眼レフに遜色ないところまで来ているようです(ただし、Sonyα7Rはめちゃめちゃ遅いことはまちがいない)。
Sony α7Sはいい線いっているようです。Sonyα7RIIはSonyα7Rより良くなっていることは間違いないのですが、データが見つかりません。富士フイルムX-T 10やX-T1のレリーズタイムラグはめちゃめちゃ短いですが、当方の経験ではAFタイムラグがSonyα7Rより大きくて、なんじゃこりゃ、結局ダメジャンと思ったことがあります。

Lumix GH4のデータは見つからないですが、レリーズタイムラグが他のPanasonicから推測すると大きいとは思えない。しかし、現実に飛び鳥撮影は全敗。液晶タイムラグが大きい気がするのです。

調査の結果、現状、一眼レフが一律にタイムラグが小さいとはいえない、といってミラーレスは機種によってトータルタイムラグがバラバラ。AFタイムラグも入れると混沌としてくる。要は、良くわからんが、一眼レフにしておけば間違いないということで一眼レフを買う人が多いということになる。しかし、ミラーレスの全てがライムラグをオーバーカムし、一眼レフを追い抜くのも時間の問題の気がする。


2、フォーカスタイムラグの問題
Olympus OM-D E-M1の場合
シャッターフィーリングはOlympus OM-D E-M1がましである。さらにシャッタータイムラグを短縮するモードすらついている(バッテリーをくうらしい)。 上述のデータではタイムラグが改善されるようだ。
Olympusの拡大AFはよいシステムである(ファインダーを拡大して、さらに詳細にAFできる。Sonyα7シリーズではそれができない。拡大はMFのみなのが、なんとも納得できない)。 
写真クラブの先輩は設定をAF-S+MFとして、拡大AFでピントを合わせ、AFで合っていれば即シャッターを切り、合っていなければMFで合わせてシャッターを切る、即時判断するという。Lumixも同等のことが出来るはず。しかし、当方にはAF-S+MFがどうしてもうまくゆかない。思想としてAF優先であり、MFで合わせてもすぐシャッターをきらないと、つねにAFに戻ろうとする。これがじゃまかしい。

<世の中AFで撮るのがあたりまえで、補佐としてMFを使うのは特殊な人、一般にはAFで撮れなければ、あきらめる。AFでガチャガチャ撮って、撮れたやつを使う>という思想らしい。

先に実写例を出しましたが、ごちゃごちゃした背景に鳥がいる場合や暗い場合はどうやってもAFが合わない。AFだけで押しとおすのは無理である。どうしても部分的か、全部かにMFが必要だ。

説明書には<AFで合わない時はMFに切り替えられます>と書いてある。当方にいわせると、これバカです。最初からMFの方がずっと早い。飛び鳥撮りは鳥のいるところが遠くだったり近くだったり変動するというよりは、一か所にとまっている鳥が飛ぶのを待つのですからわっさかヘリコイドを回すわけではない。ようは微細な動きに合わせて、焦点を微調整してゆくわけで。
MFよりAFが役立つ点は、微細調整のための拡大AFと手動では無理な追尾の時のAF追尾の2点だけである。これがちゃんと役立てばAFはいい。しかし、最初からAFがにっちさっちも合わない時が多いなら拡大AFもAF追尾もあったもんでない。

AF-MF切り替え方式はレンズ側のヘリコイドスライドで瞬時にAF, MFが切り替えられることと、 MFヘリコイドがきちんと回せることの2点が不可欠で、安物望遠レンズに期待するのは難しい。


Olympus M-ZUIKO 75-300mm F4.8-6.7の問題
OlympusだろうがLumixだろうが使うレンズはM-ZUIKO Olympus 75-300mm F4.8-6.7であるから、これに問題がある。AF-S+MFであろうが、MF onlyであろうが、このレンズのMFヘリコイドが強く握ると硬くてうごかない、そっと握るとユルユル動く。瞬間的にMFでピントをあわせる緊張の時にユルユル回すことは矛盾している。慣れればどうにかなるのだろうか??

3、AFからMFへの転換で、AFタイムラグをすっ飛ばす

高いレンズは使う気ないから、ヨドバシカメラで安価な300mmまで行く望遠ズームをいろいろ試す。MFヘリコイドはOlympus 75-300mmだめ、LUMIX G VARIO 100-300mmもだめ、Pentax DA 55-300mmもだめ。今時のチープAFレンズはMFで使うことを完全に無視しているのだ。ユーザーのニーズがうすいから、そこに金をかける気が無いにちがいない。10万円を越すAFレンズとなるとさすがにヘリコイドがよくなることは確かであるが。
チープ望遠レンズでMFヘリコイドがつかえるのは、
Tokinaレフレックスレンズ、Reflex 300mm F6.3 MF MACRO は使える(これは重さ298gのポケットにはいる実質600mmの魅力的レンズ)。 
Kenko 望遠レンズ ミラーレンズ 400mm F8はなんとか回せる。それ以上の焦点距離Kenko 望遠レンズ ミラーレンズは大きすぎて、もう回せない。
すったもんだして、ふと浮かんだアイデアが抜群。Pentax DAL 55-300mmのMFヘリコイドはスルスル回せるのだ。これは単体では売っておらずPentaxカメラとセット販売されているが、中古で安く手に入る。

4、レンズとカメラの接続の問題

ペンタクスKマウント→ ソニーFEマウントのレンズアダプターは?
ペンタックスレンズのDAタイプ(絞りリングがない、デジタル専用レンズ)とSonyα7シリーズまたはマイクロフォーサーズ・カメラをつなぐレンズアダプターが問題である。
デジタル専用DAレンズ用アダプターはアダプターに絞り機構がないと、常に最小絞りとなってしまい使えない。絞り付きアダプターは絞り無しアダプターの倍くらいの値段がする。

よって、現在2個も持っているKマウント用アダプターはペンタックスDAレンズには使えない。
一生懸命探して、Sonyα7シリーズにつなぐ中国製KIWIFOTOSを見つけた。同じ中国製KIPONの半額(5000円程度)である。これは買ってみて、とってもしっかりしており、KIWIFOTOSは使える。

Pentax DAL 55-300mmF4-5.8とマイクロフォーサーズをつなぐアダプターもマップカメラでKIOPN製中古、半額を見つけた。レンズアダプターは中古にかぎる。

Pentax DAL 55-300mm本体もマップカメラ中古を14800円で見つけた。アダプターはいずれも5000円程度。このPentax DAL 55-300mmシステムはトータル25000円で用意できた。めでたし、めでたし。

当方はペンタックスの古いテレコンバータ(ペンタックスではリアコンバーターという) X 1.4-S とX 2-Sの2種とも持っている。これ結構な財産。これでAPS-Cカメラも鳥撮りに使える。



焦点距離は鳥撮りに十分。Pentax DAL 55-300mmF4-5.8はテレコx1.4、アダプターを付けて実測693g、Sonyα7Sに付けて1193gであった。 許容範囲の重さである。

テレコx1.4をつけると300mmで実質F8程度になるから、飛び鳥にシャッター速度1/1000として、ちょっと暗くなるとISO10,000を超す。こうなると、マイクロフォーサーズはOlympusだろうがLumixだろうがダメである。そこで超高感度特性を持つSonyα7Sの登場となる。

Sonyα7SをAPS-C仕様で使うと総画素数は820万画素くらいに下がり、連写は5コマ/秒である。これで実用になるかこれからの検証課題。なんとかSony α7Sの利用価値を見つけようとあがいているのです。一応の実写は先に載せた。どこまで大きくプリント出来るかが問題。

勿論、このシステムはMFであるが、遠くの鳥を撮るには、ヘリコイドをちょっとまわして焦点をとればいい。Pentax DAL 55-300mmF4-5.8のMFヘリコイドだと軽く回せるので全く問題ない。これまでの実写感覚では安物望遠レンズAFよりMFの方がずっとまし。


以上、Olympus E-M1 + Olympus 75-300mmのAF+MFに慣れるか、
Olympus E-M1、暗くなったらSonyα7S + Pentax DAL 55-300mm MFで押し通すか?

先にのせた4日間の実写ではまだどちらに絞るかきまらない。カメラ側はどうやらPanasonic Lumix GH4が脱落である。いよいよPanasonic Lumix GH4は売られてしまうか、その前に4K動画の世界で復活するか、冬場はPanasonic Lumix GH4の4K動画とそのスチール写真切り出しで遊ぼうかな??
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最後の鳥撮り その1

2015-12-26 19:05:34 | 日記
最後の鳥撮り その1

自然教育園は紅葉が終了すると、あとは鳥を撮るか、雪の降るのを待つしかやることがありません。
今年の冬は、最後の鳥撮りを行います。最後というのは、今年鳥撮りが納得できなければ、もう鳥撮りは止めようと考えているということです。

鳥を撮らなければ、自然教育園の冬はただの散歩道。

機材はこれまでの結論として、レンズはOlympus M-ZUIKO 75-300mm F4.8-6.7 一本、 カメラはOlympus OM-D E-M1かPanasonic Lumix GH4のいずれか。カメラはどちらかに決めて後は売ってしまおうと思っています。マイクロフォーサーズはカメラ機能としてはドンドン新機能が投入されて楽しいけれど、絵的にはフルサイズに比べると、やっぱり物足りない。どうやら、マイクロフォーサーズで機能を試して、それをフルサイズに移行して絵作りに励むという筋立てになってきました。

自然教育園の撮影は、2015-12-12から鳥撮りの準備にはいりました。準備というのは、機材の確定とそれに慣れることです。

当方の最後の鳥撮りは、<鳥の飛ぶ様を写す>という試みです。生物のただの標本写真は絶対に撮りたくない。自然教育園は国立科学博物館の一部ですから、そこで望まれるのは標本写真-学術記録写真なのです。しかし、それは当方の感性が受け入れません。どうしてもそれはできません。何か、日本画の花鳥図のような絵があれば鳥を撮ることはやぶさかではありませんが、実際に花鳥図のような写真を自然教育園に限定して撮るのは不可能に近い。そこで、折衷案として鳥の飛ぶ様を撮ろうと思ったのです。鳥の飛ぶさまはそれだけで、絵になる(はず??)。

ぐたぐた、機材のまえがきより、ここ4日の実際の絵から始めましょう。もっぱら撮りやすいヒヨドリの飛ぶところを撮って、飛び鳥撮影の特訓中なのです。

2015-12-16
Olympus OM-D E-M1 + Olympus M-ZUIKO 75-300mm F4.8-6.7II 実質~600mm





初日の飛び鳥は2枚。



偶然だけれど、この紅葉の絵はおもしろいな。

2015-12-18

Olympus OM-D E-M1 + Olympus M-ZUIKO 75-300mm F4.8-6.7II実質~600mm






この日の飛び鳥は3枚。この3枚目は絵になっているかもしれない。



ここに鳥が入らんかと思うのだが、とんでもなく難しい。





この機材の組み合わせはなかなか好い絵を作るので、背景だけでも撮って見る。鳥は合成で入れちまおうか?

2015-12-19
Sony α7S (APS-C仕様)+ Pentax DAL 55-300mmED F4-5.6 + Pentax Rear Converter1.4X-S 実質~630mm

Sony α7Sを投入して、暗い所でも狙えるように、新たな機材を投入。





ISO 10000越えの場面



2015-12-20

Panasonic Lumix GH4 + Pentax DAL 55-300mmED F4-5.6 + Pentax Rear Converter1.4X-S 実質~840mm



飛び鳥は0枚。

Sony α7S (APS-C仕様)+ Pentax DAL 55-300mmED F4-5.6 + Pentax Rear Converter1.4X-S 実質~630mm







飛び鳥2枚

2015-12-22

Panasonic Lumix GH4 + Olympus M-ZUIKO 75-300mm F4.8-6.7II実質~600mm



AFでどうやってもピントが合わない例。
飛び鳥0枚。

Sony α7S (APS-C仕様) + Pentax DAL 55-300mmED F4-5.6 + Pentax Rear Converter1.4X-S 実質~630mm













Sony α7S (APS-C仕様) + Pentax DAL 55-300mmED F4-5.6 + Pentax Rear Converter1.4X-Sで少し撮れるようになった。

結局、いまのところPanasonic Lumix GH4は全滅。
MFのSony α7S + Pentax DAL 55-300mmED F4-5.6 + Pentax Rear Converter1.4X-SとAF+MFのOlympus OM-D E-M1 + Olympus M-ZUIKO 75-300mm F4.8-6.7IIが生き残った。

機材の説明は次回にいたしましょう。




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紅葉の自然教育園とレンズ達 その8(最終回)

2015-12-24 19:42:06 | 日記
紅葉の自然教育園とレンズ達 その8(最終回)

自然教育園の紅葉も終了です。ここで、このシリーズも終わりにしましょう。

紅葉の撮影に3本の広角レンズを使いました。それぞれ随分と性格が違います。

1、破綻無し今風ズーム Sony/Zeiss FE 16-35mm (Sony FE Carl Zeiss Vario-Tessar T* 16-35mm F4 ZA OSS) (カメラSonyα7RII)

このレンズ16mmという超広角から始まり、35mmという常用広角までカバーする。広角におけるズームというのは実用的には使い易い。かさばる以外に文句はありません。レンズの個性で撮るより、撮り方で個性を出す今風ズームなのです。しかし、何か物足りないよね。













2、元気はいいが、品格が今一つ コシナ/Zeiss Distagon 18mm ZM F4 (カメラSonyα7RII)

このレンズの評価はむずかしい。ちゃんと使えたり、首を傾げたりを繰り返しています。とにかく小さいから、他の機材がかさばる時、広角領域を一本という時に、はじっこに入れてもらえます。
このときはなんで、こんなに空が青くなったのでしょう? おそらく強い光に反応してブルーが濃くなったのでしょう。









3、どこまでも端正 コシナ/Zeiss Distagon 21mm F2.8 ZF (カメラSonyα7RII またはSonyα7R)

値段が高い以外は完璧なレンズといわれている伝説の21mm。なぜか新同品が11万円台で出てきたので、何本か手持ちのレンズを売って、手にいれました。長い間使ってきたコシナ/Zeiss Distagon18mm ZFから想像していたより、Zeiss Distagon 21 mm ZFはずっとマイルドな写りです。大きくて重たいので、まだあまり現場に登場していません。ちょっと見はおとなしいですが、じっと見ると完璧なまでにきっちりと写しています。上の2本と次元がちがいます。最後の写真の様に、広角レンズは近づいて写さないと真価が発揮できません。教育園の紅葉は近づけないので、今回、近景撮影は出来ませんでしたが、今後、じっくりとZeiss Distagon 21 mm ZFと付き合ってみましょう。









今回の自然教育園の紅葉撮影は実質的Sonyα7RIIとレンズ達の現場での評価になりました。
今後の自然教育園は<鳥撮りに最後の挑戦>です。お楽しみに。


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紅葉の自然教育園とレンズ達 その7

2015-12-23 18:19:49 | 日記
紅葉の自然教育園とレンズ達 その7

情緒を撮る、Pentax FA 77mm limited (カメラSonyα7RII)

Pentax FA 77mm limitedはフルサイズSony α7シリーズで、<神レンズ>としての息を吹きかえしました。
一方、Pentaxのフルサイズは来年春の発売のようです。新しいフルサイズ用のレンズもぼちぼち開発されています。なんとなくPentaxのフルサイズ路線はPentax 645Zからフルサイズ版に移行したような<がっちりタイプ>の印象で、レンズはHD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED (787g)  HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED (1,755g)  HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED (2000g) と重たくて高価格(15-20万円)。軽くて、いい写りのフルサイズ用FA limited 31mm, 43mm,77mm3兄弟(姉妹?)の運命はどうなるのでしょうか? 
当方にはPentax FA 77mm limited (270g) をSony α7RIIにつけて、軽々と写すことで、なにも問題ない。今回の紅葉編でもPentax FA 77mm limitedは<情緒を撮るレンズ>として、またまた頭にきざみこまれました。












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