気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“トヨタ中古車オンラインストア(トヨタ自動車)”とは

2020-12-28 23:32:51 | マーケティング・広告・消費者行動

トヨタ自動車が2020年9月8日に開始した、中古車をオンラインで注文できるサービスです。

「トヨタ販売店が取り扱う一部の中古車を、見積りから契約までオンラインで完結できるサービス」、「来店の手間なく、24時間365日いつでも注文可能」といった説明がされています。

販売の流れは、概略、以下のようになっています。

0)自動車販売店:オンラインストア上に販売する中古車を登録(注)

 注)ストアには販売店が下取りしたものとは別にトヨタ車以外のものも含まれているようです。

1)消費者:オンラインストア上の写真や関連情報(価格、年式、走行距離、修理履歴など)を見て、購入したい車を選択

2)消費者-オンラインストア間で以下のやりとりが行われる

・疑問点などの問合せ(消費者)、見積もり額の提示(ストア)

・契約(両者)

・代金等の振込み、必要書類の送付(消費者)

3)消費者-自動車販売店

・車の引き渡し(販売店)、販売店にて受取り(消費者)

申込みから納車までにおよそ2~3週間かかるようです。トヨタのオンラインストアは見積もりから契約までオンラインで完結させるという戦略のため、契約前に見学や試乗はできないようです。また、印鑑証明や車庫証明などの書類送付はアナログベースであり、現状では電子化はされていないようです。

なお、トヨタ以外にも以下のような企業が中古車のオンライン販売を行っているようです。

・プロトコーポレーション(注:中古車検索サイト”グーネット”を運営):やりとりにZoomを活用

・IDOM(イドム)(注:中古車大手”ガリバー”を運営):やりとりにビデオ会議やチャットを活用

・オリックス自動車:リース契約も可能

ニュースリリース(2020.9.8)のサイトは、https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/33670033.htmlです。


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