宅配大手のヤマト運輸や佐川急便が新たな需要開拓のために提供を始めつつあるサービスです。訪日客向け”手ぶら観光”サービスなどとも呼ばれます。
ヤマト運輸は、2014年10月1日より、中部国際空港と組んで、訪日外国人旅行者向けの新しいサービスとして、手荷物を空港から宿泊施設まで当日中に配送するサービス「SAME DAY BAGGAGE DELIVERY」を提供開始しています。空港で11時までに受け付けた場合、愛知県、岐阜県、三重県のホテル・旅館へ当日中(18~21時)に手荷物を届けるようです。大きな荷物を持ち歩いたり、コインロッカーを探すなどの手間が不要になるとのことです。
一方、佐川急便は、2014年3月より、東京駅構内に宅配カウンター(TOKYO SERVICE CENTER)を設置し、手荷物を預かったり、ホテルへ当日配送したりするサービスを提供しているようです。その後、東京駅だけでなく、東京スカイツリー、浅草雷門、ホテルグレイスリー新宿にも同様の宅配カウンタを設置しているようです。配送はホテルの他、その後空港へも行うようにしているようです。さらに、JR西日本と共同で、大阪駅(Osaka Station City Tourist Service Center内の宅配カウンタ)からホテルへの宅配サービスなども行っているようです。
ヤマト運輸の関連サイト(2014.9.24)は、以下です。
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h26/h26_41_01news.html
佐川急便の関連サイトとして、以下の2つがあります。
http://www2.sagawa-exp.co.jp/newsrelease/detail/2014/0311_890.html
http://www2.sagawa-exp.co.jp/newsrelease/detail/2015/1001_1033.html
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