一定の月額料金を支払うことにより、その期間に提供される動画が見放題となるサービスです。スマホや無線LANの普及により多くの利用者が見込めるようになり、この種のサービスが登場してきたようです。
定額サービスが登場する前の動画サービスは、そのほとんどが以下のいずれかの形式のものであったようです。
(1)PPV(Pay Per View)形式、即ち動画を1回視聴する毎に課金されるもの、るいは
(2)広告放送形式、即ち、無料で視聴できるが動画に広告が挿入されるもの
現在提供されている定額動画配信サービスとしては以下のようなものが知られているようです。
「dTV」(提供元: NTTドコモ):540円(税込)/月、450万人(2015年6月)
「Hulu」(提供元:HJホールディングス):1007円(税込)/月、100万人(2015年6月)
「UULA(ウーラ)」(提供元: ソフトバンク):504円(税込)/月、157万人(2015年6月)
2015年の秋には、米ネットフリックスにより「Netflix」と呼ばれるサービス(1000円前後/月、会員数は世界で6200万人)も日本に参入するようです。
既存の上記国内サービスのシェアに大きな影響が及ぶものと思われます。