衣料、靴、バッグなどのファッション系アイテムを取り扱うインターネット通販(ネット通販)のことです。
従来、ファッション系は通販には向かないとされていましたが、「試着可能・返品無料」をうたうサイトの登場などにより徐々に広がりを見せているようです。
通販の市場規模は年々増加しつつありますが、特にファッション系通販の市場規模は、日本通信販売協会の調べで2012年度において通販市場規模全体(5兆4100億円)の1割弱(5000億円)を占めているとのことです。
成長の背景として、①モバイル端末(スマホ、タブレット等)の普及、②ファッション専用の通販サイトの成長、③取り扱い商品の多様化、などががあるようです。
なお、ファッションECのタイプは、現在、「総合型」(例.アマゾン)、「モール型」(例.楽天市場)、および「ファッションEC専業型」(例.スタートトゥデイの「ゾゾタウン」、NTTドコモのマガシーク、スタイライフの「楽天ブランドアベニュー」)の3つに分類できるようです。
関連ブログのサイトは、https://blog.goo.ne.jp/blspruce/e/7ffa6b895d3a199d9acc6b6f1ab6eee4です。