NTTドコモとNHNテコラス株式会社(NHN テコラス)とが連携し9月13日に開始したネット通販会社向けのサービスで、AI(人工知能)を活用した接客機能を利用することができるようです。即ち、通販サイトで購入経験のある顧客の他、新規の顧客に対しても独自のキャンペーンやクーポン提示がしやすくなるようです。
具体的には、NTTドコモのネット通販会社向け購買支援システム「ecコンシェル」と、NHN テコラスが提供するネットショップ構築サービス「CARTSTAR(カートスター)」を連携させ、AIを活用したWeb接客機能を「CARTSTAR」を利用しているEC事業者向けに提供するということです。
「ecコンシェル」を利用することにより、ネット通販利用者一人ひとりの嗜好をAIにて分析しそれに対応した商品やキャンペーン情報を提供できるようです。
CARTSTARを利用して運営しているネット通販会社にとって初めて通販サイトを訪れた顧客へのきめ細かい接客がこれまで難しかったのですが、「ecコンシェル」との連携により、それが可能になったとのことです。
報道発表資料(2016.9.13)のサイトは、https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/notice/2016/09/13_00.htmlです。