気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“デモグラフィックデータ”とは

2016-06-17 23:48:09 | マーケティング・消費者行動

デモグラフィック(demographic)とは「人口統計学の」という意味です。即ち、デモグラフィックデータは、性別、年齢、住んでいる地域、所得、職業、学歴、家族構成などその人が持つ社会経済的なデータを指しています。

インターネット広告を出す場合、単にネットユーザ全員を対象とするのでなく、広告商品との関連性で絞り込んで(ターゲティングして)出す場合が増えつつあります。

考えられる種類としては、①時間帯を絞って出す、②エリアを絞って出す、③興味・関心を持っていそうなユーザに絞って出す、などが知られていますが、この他に④デモグラフィックデータに基づいて絞って出す手法が採用されつつあります。

デモグラフィックデータはダイレクトメール型広告のターゲティングなどに利用されています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “エクスパンド広告”とは | トップ | “カードボード(グーグル)”とは »
最新の画像もっと見る

マーケティング・消費者行動」カテゴリの最新記事