気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“エクスパンド広告”とは

2016-06-16 23:32:36 | マーケティング・消費者行動

ネット広告のうち、Webサイトの掲載枠に表示されるディスプレイ広告の一種です。

ディスプレイ広告には、①ネット広告の元祖であるバナー広告、②動きのあるリッチメディア広告、③文字形式のテキスト広告、が含まれますが、エクスパンド広告は②リッチメディア広告に位置付けられます。

具体的には、閲覧者がマウスのカーソルをバナー広告のところに持っていったりそれをクリックした時に、飛び出して画面に広がって表示されるタイプの広告です。画像やアニメ、コマーシャルの動画などが大きく表示されます。動画をそのまま全画面表示させるといった仕掛けも可能です。このため、広告を目にしたユーザーに与える効果は大きくなります。

 このような広告の配信は、Webサーバーから分離して運用されている、広告専用の「アドサーバー」によって行われています。

 


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