4/25 床板取付板、側板補強取付
車体と床板の取り付けはカプラーと共締めにする事にして、それらの台になる板を車体内部に取り付けた
軸受けの取り付けネジがこの板に干渉するので、2.2ミリの穴を開けて逃げておいた
車体内部中央にはアダチ製キットの真似をして補強と共に幅を決める板を取り付けた
これらは連結器台と共に床板と同じt0.8真鍮板から切り出した
しかし床板取付板の深さを勘違いしてしまったので、めでたくもう一度やり直し
床板取付板を約1ミリ上に修正し、連結器台を1ミリに交換した
これで計画通りの車高になった
屋根は計画当初は側戸上の覆い(雨除け?)を別に製作して取り付けるつもりでいたが、屋根とのつながりが乱れてしまいそうなのと、側扉に被る部分をハンダ付けする際に板の筋を埋めてしまいそうなので屋根と一体に曲げてみる事にした
側のキャンバス押さえと段違いに曲げねばならないが、アクリルカッターでの筋彫りを駆使して曲げてみた
とりあえず上手い具合に車体に載ったが、曲げた部分の精度が今一で見た目が悪い
もう少し検討する方が良さそうだ
車体と床板の取り付けはカプラーと共締めにする事にして、それらの台になる板を車体内部に取り付けた
軸受けの取り付けネジがこの板に干渉するので、2.2ミリの穴を開けて逃げておいた
車体内部中央にはアダチ製キットの真似をして補強と共に幅を決める板を取り付けた
これらは連結器台と共に床板と同じt0.8真鍮板から切り出した
しかし床板取付板の深さを勘違いしてしまったので、めでたくもう一度やり直し
床板取付板を約1ミリ上に修正し、連結器台を1ミリに交換した
これで計画通りの車高になった
屋根は計画当初は側戸上の覆い(雨除け?)を別に製作して取り付けるつもりでいたが、屋根とのつながりが乱れてしまいそうなのと、側扉に被る部分をハンダ付けする際に板の筋を埋めてしまいそうなので屋根と一体に曲げてみる事にした
側のキャンバス押さえと段違いに曲げねばならないが、アクリルカッターでの筋彫りを駆使して曲げてみた
とりあえず上手い具合に車体に載ったが、曲げた部分の精度が今一で見た目が悪い
もう少し検討する方が良さそうだ