
昨日は埋めた尾灯の穴を仕上げた
友達と話していたら「後部の板をそっくり取り替えるのも一つの手だよね」と言ってた
合わせ目が真中にあるよりは角の方が目立たないだろう とのこと
次にキャブ屋根の吊輪を取り付けた
取付け穴位置は確認したはずだったのに開け始めたら前妻板に当たってしまい0.3ミリキリを折ってしまった
0.3ミリの穴開けは嫌いなんだよね・・・
幸い折れたキリで穴は埋まってしまったので直ぐ横に0.4ミリで開け直して、U字型に曲げた0.4ミリ線を取り付けた
ちょっと太くなってしまったけれど・・・
前後窓のヒサシは分解したパーツの形を整えて使用した

これで合体前の作業は終わったと思われたのでボイラーをキャブ/サイドタンクに組み合わせてハンダ付けしてしまった
ハンダ付け箇所は ボイラー後上部+キャブ前妻板 ボイラー下部+デッキつなぎ板 の2箇所
フレームに載せてネジ留めしてもランニングボードとサイドタンクがV字にならずに済んだのでホッとした

仮に設置した通風管は0.5ミリ布撒き管をΩ型に曲げてある
デフレクタが無いC12は通風管継ぎ手が目立つがロストは使わず自作割りピンにする
次にフロントデッキ傾斜部に着く足掛けを取り付けた

この部品も失われていたが、このジャンクと一緒に引き取ったアダチ廉価版D51からの発生品があった
それにしても、何度やってもこのステップは上手く付けられない
友達と話していたら「後部の板をそっくり取り替えるのも一つの手だよね」と言ってた
合わせ目が真中にあるよりは角の方が目立たないだろう とのこと
次にキャブ屋根の吊輪を取り付けた
取付け穴位置は確認したはずだったのに開け始めたら前妻板に当たってしまい0.3ミリキリを折ってしまった
0.3ミリの穴開けは嫌いなんだよね・・・
幸い折れたキリで穴は埋まってしまったので直ぐ横に0.4ミリで開け直して、U字型に曲げた0.4ミリ線を取り付けた
ちょっと太くなってしまったけれど・・・
前後窓のヒサシは分解したパーツの形を整えて使用した

これで合体前の作業は終わったと思われたのでボイラーをキャブ/サイドタンクに組み合わせてハンダ付けしてしまった
ハンダ付け箇所は ボイラー後上部+キャブ前妻板 ボイラー下部+デッキつなぎ板 の2箇所
フレームに載せてネジ留めしてもランニングボードとサイドタンクがV字にならずに済んだのでホッとした

仮に設置した通風管は0.5ミリ布撒き管をΩ型に曲げてある
デフレクタが無いC12は通風管継ぎ手が目立つがロストは使わず自作割りピンにする
次にフロントデッキ傾斜部に着く足掛けを取り付けた

この部品も失われていたが、このジャンクと一緒に引き取ったアダチ廉価版D51からの発生品があった
それにしても、何度やってもこのステップは上手く付けられない