昨日の続き・・・
ロッドがシャンとして満足して眺めていたら主台枠のシリンダーから前方が下がっているように見えた
ん?なんで?と思いながらギュッとひねったら ポキン! ・・・ あ゛~
大昔にC54のフレームを折った苦い思い出がよみがえった
C54は第2先輪の上で折れたので真鍮板でシリンダーの土台を作ってどうにかなったが、
第一動輪の軸受で折れてしまったこれはどうにもならない
まいったな・・・
破断面を見ると銀色の点々(画像では白く見える)が光っていたので、最後にはこんなに小さな面積で繋がっていたのだと思う
ともあれ、位相を合わせて ロッド関節を直してもなお引っ掛かりのあった理由が判明した
どのみち使えないフレームだったということだ
ふと思いついて以前試しに自作したアダチ旧ロッド対応のD51フレームに取り付けてみた
バッチリ ピッタンコ 何事も無かったかのようにスルスルと転がった
後部台枠も2軸従台車なら何の問題も無いかも
おまけにこのフレーム 珊瑚D50動輪+純正ロッドでもうまく転がった
アダチ旧フレームと宮沢、珊瑚は互換性があるということか・・・
ロッドがシャンとして満足して眺めていたら主台枠のシリンダーから前方が下がっているように見えた
ん?なんで?と思いながらギュッとひねったら ポキン! ・・・ あ゛~
大昔にC54のフレームを折った苦い思い出がよみがえった
C54は第2先輪の上で折れたので真鍮板でシリンダーの土台を作ってどうにかなったが、
第一動輪の軸受で折れてしまったこれはどうにもならない
まいったな・・・
破断面を見ると銀色の点々(画像では白く見える)が光っていたので、最後にはこんなに小さな面積で繋がっていたのだと思う
ともあれ、位相を合わせて ロッド関節を直してもなお引っ掛かりのあった理由が判明した
どのみち使えないフレームだったということだ
ふと思いついて以前試しに自作したアダチ旧ロッド対応のD51フレームに取り付けてみた
バッチリ ピッタンコ 何事も無かったかのようにスルスルと転がった
後部台枠も2軸従台車なら何の問題も無いかも
おまけにこのフレーム 珊瑚D50動輪+純正ロッドでもうまく転がった
アダチ旧フレームと宮沢、珊瑚は互換性があるということか・・・