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彼を追いかけて モンテ・カルロ




Casino Royale
『カジノ・ロワイヤル』。

モンテ・カルロ、モナコ。

ジェイムズ・ボンドでも追いかけているのか?




いや、武器はピストルではなく、ピアノ。




もちろんこの方を追いかけて、である。

乾杯モンテ・カルロ。




プログラムは去年の日本と同じ、今年の春のドイツとは最初のパートの多少の違い(バッハかショパンか)、その部分のムードはわたしはあまり好みではない。

一方、ショパンのピアノ・ソナタ2番の、燃えさかる地獄の門が開くような(彼は道場の修道僧のようだった)、そして慰めあり、やがて門は遠ざかりつつ閉じていくような演奏、何回でも聴きたい。

後半のドビュシーとシマノフスキーも最高。シマノフスキー、最近では無意識に口ずさんでしまうほどまでに...




ホテルのフロントの方、リタイアしたピアノ教師で、御祖父はサン=サーンスの弟子であり、よく家で弾いてくれていたそうだ。なんという贅沢。
彼の音楽の知識が桁外れで、夫はわたしが支度をしているあいだに話を聞きに行っていた。





Krystian Zimerman

FREDERIC CHOPIN
NOCTURNE N°2, OP. 15
NOCTURNE N°2, OP. 55
NOCTURNE N°2, OP. 62

SONATE POUR PIANO N°2 EN SI BÉMOL MINEUR, OP. 35

CLAUDE DEBUSSY
ESTAMPES

KAROL SZYMANOWSKI
VARIATIONS SUR UN THÈME FOLKLORIQUE POLONAIS, OP. 10
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