THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

マツダ アクセラ1.5Sに試乗!(動画あり) ゴルフに匹敵するスタンダードに成りうる可能性も!

2018-03-30 22:09:20 | マツダ Mazda

マツダ アクセラに試乗してきました!

 マツダアクセラと言えば、走りのいいハッチバックとして有名です。今回は中でもガソリンの1.5S ATに試乗してきました。噂のGベクタリングコントロールの効き目やいかに?早速試乗インプレです!

●居住性★★★★

 乗り心地がいい!低速域はそうでもありませんが、中速以上は路面に吸着するような上質な乗り味です。これはBMWやアウディの新型、もしくはフォレスターに匹敵する乗り心地の良さでびっくりしました。静粛性も高いですし、ボディの剛性感も高いですね。居住空間はまあまあでここはゴルフに劣るところです。

●動力性能★★★

 うーん、1.5のガソリンだとちょっと低速トルクが細めですね。中速以上は良く回る気持ちいいエンジンなので、回して乗る人にはいいかもしれません。ロードスターみたいですね。キャラ的にはディーゼルの方が合ってるかもしれません。

●ハンドリング★★★★

 よく曲がりますね!Gベクタリングがどうこうというのはあまり分かりませんが、普通によく曲がるいい車といった印象なので狙い通りなのでしょうね。軽快に思ったラインに気持ちよく曲がって行きます。

●総合評価★★★ 

 とにかく基本がしっかりしていて、望外にいいもの感があります。価格から考えたらひとクラス上ですね。しかも走りの良さ、ボディ剛性、実用性、乗り心地、日本のゴルフと言ってもいいくらいのバランスの良さと出来の良さです。これでディーゼルのトルクフルな走りだったら、★★★★かもしれません。ちょっと地味な存在ですが、同じ価格帯の軽自動車よりは遥かに上質な世界が味わえます。おすすめです!

では、動画をどうぞ!

ニューモデル速報 第487弾 新型アクセラのすべて
三栄書房
三栄書房
新型アクセラのすべて (モーターファン別冊・ニューモデル速報 第538弾)
三栄書房
三栄書房

 


新型マツダCX-5に試乗!(動画あり) ガソリンの伸びも悪くないが、やはりディーゼルがオススメ

2017-11-17 17:34:31 | マツダ Mazda

先日のサーキットでのディーゼルモデルに続いて、CXー5のガソリンモデルにも試乗しました!

今や販売比率のわずか2割程度というガソリンモデル。ディーゼルとは違うテイストや価値はあるのでしょうか?今回は高速道路も含めて200km程の試乗です。では、早速インプレです!

●居住性★★★★

 相変わらず静粛性が高くて居住空間も広いので、とても快適ですね。乗り心地も地面に吸い付くまではいきませんが、路面追従性も良いので高速コーナーも怖くありません。エンジン音はディーゼルよりも少し静かですが、もともとディーゼルも静かなので、大きな差はないですね。むしろ、トルクの薄いガソリンの方が加速時にキックダウンしがちで、その時の音質はちょっと燃費重視っぽい無機質なサウンドなのが残念。ただ、高回転まで引っ張ると、まあまあスポーティなサウンドに変化します。

 さてこの車も自動運転というか、前車検知型クルーズコントロールとハンドルアシストが付いています。結論から言うと、なかなか優秀です!渋滞時の加減速も人間の感覚にマッチしてるので、違和感なく使えますね。ジャガーの場合は渋滞で前の車が動いてから自分が走り出すまでにラグがあり、その間に隣から割り込まれたりするのですが、マツダは優秀なので前の車の動きにすぐに反応します。これはなかなかいいですね。

●動力性能★★★

 まあ、ガソリンでの特に問題のないトルクですね。エンジン自体のレスポンスは軽快です。

●ハンドリング★★★

 スポーティかつ安定感があっていいですね。BMWのようなスポーツカーのようなハンドリングではなく、多少ロールしながらも不安なく曲がっていく感じです。

●総合評価★★★

 まあ、もともと出来が良いので、ガソリンでも悪くないのですが、やはりSUVは重量があるので、トルクでグッと走る方が楽しいですね。ということで、ディーゼルの方がオススメです。この価格帯としては、走り、快適さ、見栄え、どれを取ってもオススメの1台です。

では、動画をどうぞ!

 

ニューカー速報プラス 第44弾 マツダCX-5 (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
新型CX-5のすべて (モーターファン別冊ニューモデル速報 第548弾)
三栄書房
三栄書房

マツダ ロードスターRSに試乗!(動画あり) よりスパッと軽快なロードスター

2017-09-12 21:19:27 | マツダ Mazda

久々にマツダ ロードスターに試乗しました!

 

今回はRSのATというグレードです。しかも今回はBBSの試乗会でしたので、メーカーのホイール装着車とBBS装着車との比較もできました。果たして、素のロードスターとの違いは?早速インプレです。

●居住性★★★★

 相変わらずいいデザインと質感のインパネですね!サウンドは、ノーマルより少しエキサイティングになっており、そのおかげで少しパワーがアップしたような感覚になります。

●動力性能★★★

 ここは変わらないですね。まあ、楽しむには必要十分とも言えますが、個人的にはもう少しパワーがあると、ドライビングの幅は広がると思います。

●ハンドリング★★★★★

 ここが最大の違いですね!ノーマルより反応が速く、接地感も高いので、よりスポーティな走りが楽しめます。BBS装着車は、よりその傾向が高まりますね。

●総合評価★★★★

 今回は試乗会場のみの短い試乗でしたが、ノーマルよりクイックなレスポンスの良さはしっかり体感できました。ノーマルの余裕のある走り味も嫌いではありませんが、よりスポーツ走行を堪能したい方にはオススメです。ATの出来も悪くありませんが、RSならMTで乗りたいですね。

 では、動画をどうぞ!

スピリット・オブ・ロードスター ~広島で生まれたライトウェイトスポーツ
池田 直渡
プレジデント社

マツダ CX-3に試乗!(動画あり) SUVを感じさせない走りの良さだが、少々高いか。。

2017-09-08 21:03:02 | マツダ Mazda

マツダ CX-3に試乗しました!

 

コンパクトSUVとして出来の良さが評判の本モデル、ようやく試乗できました。早速インプレです!

●居住性★★★★

 さすがにデミオより一回り大きいだけあって、居住空間は広く感じますね。後席でもこれなら不満はないでしょう。静粛性や乗り心地も洗練されており、同クラスの中では高級感があります。

●動力性能★★★★

 低速からしっかりトルクが出ているのは、さすがディーゼル。騒音や振動もほとんどなく、遠くからディーゼルっぽいエンジン音が聞こえてくるだけです。そのサウンドもパルス感があるので、決して不快ではないですね。

●ハンドリング★★★★

 いいですね、実に素直なハンドリングで、気持ちよく曲がります。このクラスではベストかも知れません。

●総合評価★★★

 あれ?他の評価が高いのに総合評価は普通? いえ、ものとしては間違いなくいいもので、質感も高いのですが、外観含めてちょっと個性が薄れてきましたね。ライバルはCHーRやジューク等、かなりエッジが立っているので、その中では控えめな存在になります。まあそこが良いという人もいるでしょうけど。走りの気持ち良さは、間違いなくCHーRのガソリンモデルのスカスカCVTより上です。

 では、動画をどうぞ!

ニューカー速報プラス 新型MAZDA CX-3 (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
ニューモデル速報 第511弾 マツダCX-3のすべて
三栄書房
三栄書房

マツダの新型CX-5に試乗!(動画あり) 上質感がアップした人気の国産SUV!

2017-09-05 20:50:19 | マツダ Mazda

マツダの新型CX-5に試乗しました!

CX-5といえばマツダの屋台骨を支える大事な車。SUVにディーゼルエンジンを復活させた立役者で、先代も非常にいい車でした。果たして新型の出来はいかに?早速インプレです。

●居住性★★★★

 相変わらず快適ですね!先代よりインパネの質感、静粛性がアップしました。ボディのしっかり感が上がっているので、ワンランク上の車のように感じます。静粛性も高く、居住空間も文句なしですね。ちょっと不満なのが、後席の座面が前席より低いので、見通しがあまり良くないです。

●動力性能★★★★

 ディーゼルのトルクフルさはそのままに、よりスムーズに吹け上がるようになりましたね。

●ハンドリング★★★★

 ここも磨きがかかっており、スポーティな走行もこなせます。BMWのXシリーズやジャガーFペース程の水平移動感はありませんが、国産ではトップクラスです。

●総合評価★★★★

 さらに良さに磨きがかかった、正常進化版ですね!写真では先代とあまり差を感じさせないエクステリアも、実物は新しいメタリックカラーも相まって、立体的でマッシブなフォルムでかっこいいです。国産のこのクラスでは一番バリューフォーマネーが高い1台ですね。オススメです!

 では、動画をどうぞ!

ニューカー速報プラス 第44弾 マツダCX-5 (CARTOPMOOK)
交通タイムス社
交通タイムス社
新型CX-5のすべて (モーターファン別冊ニューモデル速報 第548弾)
三栄書房
三栄書房

マツダ デミオに試乗!(動画あり) ガソリンモデルも中々楽しい仕上がり!

2017-06-16 21:07:19 | マツダ Mazda

マツダのデミオ(DJ型)のガソリンモデルに試乗しました!

 

以前試乗したディーゼルはかなり好印象でしたが、果たしてガソリンモデルはどうでしょうか?早速インプレです!

●居住性★★★★

 相変わらず内装の質感が高いですね!今回試乗したモデルは前回と異なりレザー仕様ではありませんでしたが、プラスチックパーツの質感も中々いいです。居住空間は、前席は全然問題なし。後席は、まあ普通には乗れますが、昨今のワゴンボディタイプに比べると広いとは言い難いですね(前モデルよりは向上してます)。乗り心地も悪くありません。

●動力性能★★★

 ギアをロックすれば、中々スポーティな走りとサウンドが楽しめますね! ただ常用域では、やはりディーゼルのトルクにはかないません。

●ハンドリング★★★★

 実にキビキビしていてリニアで楽しいですね!国産コンパクトモデルの中では一番ハンドリングが楽しいです。

●総合評価★★★

 中々いい車ですが、やはりディーゼルの方が気持ちいいしキャラも立ってますね。内装もレザーシートを見てしまうと、断然そちらが魅力的です。でもガソリンならではのエンジンの回り方やサウンドも楽しいですけどね。では動画でそのサウンドをお楽しみください!

ニューモデル速報 第500弾 デミオのすべて
三栄書房
三栄書房

新型ロードスターに試乗!(動画有り) これだけ爽やかな車は珍しい!

2016-05-13 22:00:00 | マツダ Mazda

ようやくマツダの新型ロードスターに試乗してきました!

グレードは Sスペシャルバッケージの6MTという売れ筋グレード。

誰もが認めるかっこいいエクステリアといい、原点回帰で軽量化されたコンセプトといい

とにかく話題の1台でしたが、ようやく試乗することができました。

では、さっそくインプレです!

 

●居住性 ★★★★

最近のマツダ車はどれもインテリアデザインが素晴らしいですが、

この車もかっこいいですね。クオリティもデザインもいいです。

乗り心地もスポーツカーだからと構える必要もなく快適です。

もっとも素晴らしいのが、手動の幌の開閉!

本当に力がいらず、簡単に開閉します!

オープンカーは開けてナンボなので、これは嬉しいですね、さすが歴代ロードスターを作ってきただけあります。

 

●動力性能 ★★★

アクセルを踏み込むと、結構刺激的ないい音を伴いつつ、まろやかに加速していきます。

街中2速でも結構スポーティなサウンド(でも煩くない)なので、気軽に楽しめます。

トルクの出方も、吹け上がりも極めて自然で、ライトウエイトスポーツというコンセプトにマッチしてます。

ただ、個人的には刺激のある車に慣れすぎてるので、物足りなく感じるのも事実です。

 

●ハンドリング ★★★★★

いや、実に軽快で気持ちいいですね!

FRらしいリアの蹴り出し、リニアなハンドリング特性、

路面からのフィードバック、スポーツカーの基本を押さえてます。

 

●総合評価 ★★★★

原点回帰は本当ですね!

軽くて街中でもスポーティな走りを楽しめます。

トランクには荷物も入りますしね:)

スポーツドライビングの基礎を学びたい方、

気持ちよくスポーティに走りたい方にはピッタリな1台です。

ただ、スポーツカーに乗り慣れた方は、物足りなくかんじるか、逆にちょうどよくかんじるかの

2極に分かれると思います。

では、動画をどうぞ!

 

マツダ・ロードスター no.8 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)
三栄書房
三栄書房
マツダ ロードスター 完全ファイル (ヤエスメディアムック473)
八重洲出版
八重洲出版
新型ロードスターまるわかりBOOK (カートップムック)
交通タイムス社
交通タイムス社

マツダの新型デミオXD(ディーゼル)に試乗!(動画あり) ベスト・オブ・国産コンパクトカー!

2015-07-07 22:00:00 | マツダ Mazda

非常に評判のいい、マツダの新型デミオに試乗しました!

しかも噂のディーゼル!XDツーリングです!

個人的にはディーゼル好きなんですよ、トルクフルなので!

では早速インプレです。

 

●居住性 ★★★★

いや、素晴らしいですね、このインテリア!!

デザインはもちろん、合成革の使い方、色合い、どれをとってもスマートで質感が高いです!

国産コンパクトカーの中では頭1つ飛び抜けてます。

あと、ボディのがっちり感!まるでドイツ車のようなテイストです。

静粛性もいいですし、乗り心地も路面追従性が非常に高く上質です。

唯一残念なのが、街乗りの時にアスファルトの荒れている道だとロードノイズが大きいこと。

ぜひここは良いタイヤを履かせてあげたいですね。

ディーゼル特有の音と振動も、止まっているときには少々気になりますが、

アイドリングストップすれば全く関係ありません。

 

●動力性能 ★★★★

これまた素晴らしい!

極低速こそEVには負けますが、動き出せば分厚いトルクできもちいい加速!

これぞディーゼル特有の波乗り感覚!

あと、上り坂でもぐいぐい加速します。

まあ正確に言うと、ぐいぐいというより、フラットにまるで傾斜が存在しないかのように加速していくかんじです。

 

●ハンドリング ★★★★

ここもリニアできもちいいですね!

走ることが楽しくなります。

ちょっと高速コーナーは不安感が出てくるのはホイールベースが短いからかもしれません。

 

●総合評価 ★★★★

きもち的には五つ星を上げたいくらいいい車です!

オリジナリティのあるスポーティな外観、

洗練されたインテリア、

コンパクトカーとは思えない豊かなトルク、優れた燃費、

本当に頭一つ飛び抜けてます。国産コンパクトの中では、今のところ、ダントツ ナンバー1です!

あとは、ATの制御をもう少しうまく上質にコントロールし、

タイヤノイズを抑えられれば、

比類なき国産コンパクトになると思います。

エコを重視するあまりスカスカな他社とは比較になりません。

Mini,Audi A1あたりと比べると差は否定できませんが、価格差を考えれば、ブランド力を抜きにすれば

非常にリーズナブルだと思います。

それでは動画をどうぞ!

 

コンパクトカーのすべて 2015年 新型デミオ旋風ー最新人気車と乗り比べー 人気26車種完全ガイ (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 67)
三栄書房
三栄書房
ニューカー速報プラス 新型MAZDA DEMIO(CARTOPMOOK) (CARTOP MOOK ニューカー速報プラス)
交通タイムス社
交通タイムス社
ニューモデル速報 第500弾 デミオのすべて
三栄書房
三栄書房
ニューモデル速報 No.500新型デミオのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
三栄書房
三栄書房

マツダ CX-5に試乗(動画あり)! なるほど売れる訳だ

2014-04-18 22:00:00 | マツダ Mazda
マツダの人気SUV、CX-5に試乗してきました!
 
いやー、評判がよかったので一度試乗したかったのですが
なかなか機会がなく、今回ようやく実現しました。
特にディーゼルエンジンの評判がよかったので、そこに注目しました。
 
Cx52014
 
●居住性 ☆☆☆☆
 ハリアーとは違い、こちらは質実剛健なかんじの内装です。
操作系もちょっと重め。
しかしなんとしっかりガッシリしていることか!
特にボディの剛性感はドイツ車のようです。
乗り心地もしっかりしてて安心感があります。
静粛性は街中では高いのですが、高速では少々風きり音がきになるかな?
気になるエンジン音は、かなり静かです。
踏み込めばディーゼルの音が聞こえてきますが、振動もほとんどなし。
しかもアイドリングストップ機能付きなので、
ほとんどディーゼルを意識することはありませんでした。
 
●動力性能 ☆☆☆☆
 いやー、予想以上にきもちいいトルク感!
車重がそこそこあるので低速からの加速は目を見張るものではありませんが、
ガソリン車では望めないトルク感。
気持ちいいのは中間加速!
ディーゼルならではの、波に乗るような加速感が味わえます!
坂道もものともしません。
 
●ハンドリング ☆☆☆☆
 これまたしっかりしてます。
高速コーナーでも不安感はなく、きもちよく粘る足です。
BMWのX3に初めて乗った頃の感動を思い出しました。
 
●総合評価 ☆☆☆☆
 これは売れるわけです。
ガッシリしたボディ、広い室内、
トルクフルで燃費のいいエンジン、
しっかりした足回り。。
かなり素晴らしいSUVです。
 
☆が足らないところがあるとしたら、やはりブランド力でしょうか。
ちょっとエクステリアも地味ですね。
モノとしては断然こっちの方が良くても、ブランド力でハリアーを選ぶ人もいるでしょうね。
車好きならFJクルーザーも捨てがたいですし。
いずれにせよCX-5、かなりおすすめです!
 
では動画をどうぞ!
 

 
マツダCXー5―人気SUVを自分スタイルに!! (NEWS mook RVドレスアップガイドシリーズ Vol. 101)マツダCXー5―人気SUVを自分スタイルに!! (NEWS mook RVドレスアップガイドシリーズ Vol. 101)
価格:¥ 2,160(税込)
発売日:2014-02-26
マツダCXー5のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)マツダCXー5のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
価格:¥ 494(税込)
発売日:2012-04-02
国産&輸入SUVのすべて 2012ー2013年 イヴォーク、CXー5の魅力全開!/特別企画『フォルクスワーゲ (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 40)国産&輸入SUVのすべて 2012ー2013年 イヴォーク、CXー5の魅力全開!/特別企画『フォルクスワーゲ (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 40)
価格:¥ 802(税込)
発売日:2012-06-26
MAZDA CX-5 + THULEジェットバッグ カーキャリア装着事例集MAZDA CX-5 + THULEジェットバッグ カーキャリア装着事例集
価格:(税込)
発売日:2013-10-15



プレマシーに試乗!インプレ(動画)

2013-02-26 22:00:00 | マツダ Mazda
試乗インプレシリーズ、次はマツダのスポーティミニバン、プレマシーです!

マツダと言えば、走り。
当然、ミニバンにもそれは踏襲されているはずですが、
はたして期待通りとなるか・・?

Premacy

●居住性 ☆☆☆☆

 サイズ的にはコンパクトミニバンとミニバンの間くらいで、
取り回しとしてはちょうどいいサイズ。
室内も初代と比較しても無理なく(広くはないけど)乗車できるサイズです。

●動力性能 ☆☆☆☆

 日産ノートからの乗り換えだと、明らかに実が詰まったかんじのするエンジンです。
踏めば活発に応えてくれる、とても楽しいエンジンですね。

●ハンドリング ☆☆☆☆

 交差点を曲がる為にハンドルを切った瞬間、
「アルファロメオか!?」
と思う程、切れ込みます。
 ミニバンらしからぬ、非常にスポーティな味付けです。

慣れると楽しいかもですが、ちょっとミニバンにはオーバー気味かも。。

●総合評価 ☆☆☆☆

 ノートから乗り換えて最初に感じたのは、ボディ剛性の高さ。
あきらかにこちらの方が良いもの感は上です。
走りをたのしめるミニバンをお探しの方、おすすめです!



新型プレマシーのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第440弾)新型プレマシーのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第440弾)
価格:¥ 450(税込)
発売日:2010-07-13
最新ミニバンのすべて 2013年 セレナSーハイブリッドの実力に迫る!Mクラス・ミニバン三強対 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 45)最新ミニバンのすべて 2013年 セレナSーハイブリッドの実力に迫る!Mクラス・ミニバン三強対 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 45)
価格:¥ 680(税込)
発売日:2012-12-27
2013年版 間違いだらけのクルマ選び2013年版 間違いだらけのクルマ選び
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2012-12-12



新型アクセラを目撃!@エコカーワールド2009

2009-06-08 22:00:00 | マツダ Mazda
横浜赤レンガ倉庫で開催された、エコカーワールド2009で、なんと発表前のマツダ アクセラが展示されてました!!

P1060719

P1060718

相変わらずマツダらしい、抑揚の効いた大胆なエクステリアデザインですね。

アイドリング・ストップ機能もぜひ試してみたいです。

マツダはなぜ、よみがえったのか?マツダはなぜ、よみがえったのか?
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2004-11-18



マツダRX-8に試乗!!

2007-10-09 21:00:00 | マツダ Mazda

と言うことで、CX-7試乗の後は、本命のRX-8に!グレードは250馬力のtypeS、6MT。デビュー時に一度、お台場のイベントで試乗した事があるのですが、再度感覚を確かめたくて乗りました。
Rx8



<エクステリア>★★★★
 ロータリーの特徴を活かした、アグレッシブなスタイル。なかなか魅力的。特にフェンダーアーチの部分が力強い。

<居住性>★★★★

 外観からは想像できないくらい、中は広い。特にリアシートは、ちゃんと背もたれに傾斜もついており、必要充分の居住性が確保されています(グラスエリアが狭いので、閉塞感はありますが)。さらに乗降性に優れるところが最大の特徴。マツダ自慢のフリースタイルドアは便利。内装の質感は高いとは言えませんが、デザイン力でカバー。アルファGTと大きく異なる点の1つが着座位置の低さ。4ドアながら、こちらの方がスポーツカーらしさを感じさせます。

<動力性能>★★★★
 元FC乗りからすれば、夢のような低速トルク。街中では何の痛痒もかんじません。そのままアクセルを踏み込んでいくと、心地よいサウンドと共に、あっという間に吹けあがります。NAなのでトルク感やパンチ力はありませんが、抵抗感なく一気に吹け上がる、回転力でパワーを搾り出すフィーリングはロータリー独自の世界。

<ハンドリング>★★★★
 アルファGTとの最大の違い。フロントミッドシップ&FRによりもたらされるハンドリングは、スポーツカーとしての素材の高さを感じさせます。これに比べれば、アルファは初期応答が高いだけのナンチャッテ・スポーティカー。ステアリングの入力に対してボディ全体で応答する能力。コーナーのアペックスでアクセルを踏み込むと、車体全体で前へ前へ出ようとする力。間違いなくマツダ・スポーツカーのDNAを継承しています。

<総合評価>★★★★
 今回試乗した候補車の中では、唯一のスポーツカーと言えるかもしれません(シビックTypeRはレーシングカー)。居住性とスポーティさの高次元でのバランス。本当に良い車です。ただし、逆に言うと突き抜け感、アクの強さが低い点が悩みどころ。S2000、RX-7といった濃い車を所有した私にとっては、いまひとつ購入に踏み切るにはエモーショナルな面が足りないと感じました。

マツダ/RX-8(SE3P)―オーナー必携のパーツ取り付け完全ガイド (SAN-EI MOOK Master Book) マツダ/RX-8(SE3P)―オーナー必携のパーツ取り付け完全ガイド (SAN-EI MOOK Master Book)
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2008-07
Motor Fan illustrated  Vol.19 Motor Fan illustrated Vol.19
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2008-04
RX-8オーナーズマニュアル―ベストコンディションで乗るための知恵とノウハウを集大成 (別冊ベストカー 赤バッジシリーズ 291) RX-8オーナーズマニュアル―ベストコンディションで乗るための知恵とノウハウを集大成 (別冊ベストカー 赤バッジシリーズ 291)
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2007-03
マツダRX-8―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vol.110 (No.2) (ニューズムック―ハイパーレブ) マツダRX-8―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vol.110 (No.2) (ニューズムック―ハイパーレブ)
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2006-04

 


マツダ CX-7に試乗!

2007-10-05 22:00:00 | マツダ Mazda
 ちょっと目線を変えて、マツダ CX-7とRX-8に試乗してきました。まずはCX-7。日産のムラーノに試乗したときに、「これはアリかも」と感じました。いわゆる、目線の高いスポーティカーです。

Cx7




●エクステリア
 一目でマツダと分かる特徴的かつスポーティなデザイン。車高の高いRX-8といったかんじです。実物は結構なサイズな訳ですが、それを感じさせないところが旨いですね。

●居住性

 マツダ車というと、どうしてもインパネの質感がイマイチでしたが、この車はなかなか。デザインもシャープでスポーティ。もちろん広さに不満はありません。なにより目線が高いのがGood。街中の渋滞も苦になりません。静粛性も高く、アイドリングでは音も振動も皆無。

●動力性能
 ターボエンジンは最近流行りのロープレッシャータイプで、低速からトルクフル。車重を感じさせない、キビキビした走りを実現。乗っていて気持ちのよいエンジンです。

●ハンドリング マツダの真骨頂。スパッスパッとノーズが向きを変えます。へたなセダンより遥かにスポーティ。ロールも少なめで、不安感はありません。

●総合評価

 想像以上に良い車でした。高い居住性、スポーティなハンドリング、高いアイポイントがもたらす安心感。実はライフスタイルを考えたら、最適なチョイスかもしれません(ワインディングやサーキットを攻める訳ではないので)。ただ、この感情も次に乗ったRX-8であっさり消えるわけですが・・・

マツダCX-7のすべてマツダCX-7のすべて
価格:¥ 450(税込)
発売日:2007-01


パニックブレーキランキングに出場
ベストモータリング 2007年8月号[DVD] (2007)
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2007-06



マツダ党の捧げる本

2006-10-24 22:00:00 | マツダ Mazda
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=drivershigh-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4061798871&fc1=000000&IS2=1&lt1=_top&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr&nou=1" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

 ディープなマツダファンにささげる一冊。