ということで、前回の続きです。
VW ゴルフGTIの試乗です。
先代GTIは、DSGデビューとあいまって、かなり好印象でした。
今回、エクステリアを大幅にシャープに変更してきた新型。
中身はいかに。
●居住性 ★★★★
スポーツ仕様でも、そこはゴルフ。居住性には何も問題ありません。
空間といい、しっかりしたシートといい、ハッチバックのお手本ですね。
素晴らしいのはボディ剛性と静粛性。このガッチリ感は国産ハッチバックでは到底味わえません。
静粛性も少し向上したようで、高級感・イイモノ感もアップ。
●動力性能 ★★★★
2Lターボとは思えないトルク感!
今回、DSGのセッティングがかなりエコ寄りで、ガンガン上のギアに上げていきますが、実用トルクに不満はありません。
しかもアクセルを踏み込めば即座にシフトダウン、息の長い加速で あっというまに100kmオーバー。
●ハンドリング ★★★★
しっかり大地に根をおろしたかのような接地感がGood。
サスペンションも3段階に切り替え可能ですが、ノーマルモードが乗り心地、ハンドリング共にベスト・バランス。
ちょっとロールを感じる高速コーナーではスポーツモードの方が好ましいですが、目地段差等ではショックを伝えてきます。
反面、コンフォートでは少し柔らかすぎて挙動変化が大きく、ちょっと酔いそう。
●総合評価 ★★★★
やはり私にはティグアンよりは、こっちの方が体になじみます。
それにしても、色々な意味で今回のGTIは先代より高級感がアップしてますね。
ただ、逆に先代のようなハジケル感じが薄れ、刺激という点では後退しました。
よい車なのですが、私なら中古で先代の方がいいかな。。。
VW ゴルフGTIの試乗です。
先代GTIは、DSGデビューとあいまって、かなり好印象でした。
今回、エクステリアを大幅にシャープに変更してきた新型。
中身はいかに。
●居住性 ★★★★
スポーツ仕様でも、そこはゴルフ。居住性には何も問題ありません。
空間といい、しっかりしたシートといい、ハッチバックのお手本ですね。
素晴らしいのはボディ剛性と静粛性。このガッチリ感は国産ハッチバックでは到底味わえません。
静粛性も少し向上したようで、高級感・イイモノ感もアップ。
●動力性能 ★★★★
2Lターボとは思えないトルク感!
今回、DSGのセッティングがかなりエコ寄りで、ガンガン上のギアに上げていきますが、実用トルクに不満はありません。
しかもアクセルを踏み込めば即座にシフトダウン、息の長い加速で あっというまに100kmオーバー。
●ハンドリング ★★★★
しっかり大地に根をおろしたかのような接地感がGood。
サスペンションも3段階に切り替え可能ですが、ノーマルモードが乗り心地、ハンドリング共にベスト・バランス。
ちょっとロールを感じる高速コーナーではスポーツモードの方が好ましいですが、目地段差等ではショックを伝えてきます。
反面、コンフォートでは少し柔らかすぎて挙動変化が大きく、ちょっと酔いそう。
●総合評価 ★★★★
やはり私にはティグアンよりは、こっちの方が体になじみます。
それにしても、色々な意味で今回のGTIは先代より高級感がアップしてますね。
ただ、逆に先代のようなハジケル感じが薄れ、刺激という点では後退しました。
よい車なのですが、私なら中古で先代の方がいいかな。。。
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