愛車のアルファGT(3.2)を購入して、早いもので2年半。
意外に故障も一度もなく、今日も素敵なサウンドを響かせてます。
が、最近 高速を利用する機会も増え、そろそろ浮気の虫が・・・
ということで、ちょっと色々な車に乗ってみたくなりました。
思い切って、次は真逆の車はどうだろうか、と。
高速が快適そうな、ドイツ車のセダンやSUVって、どうなんでしょう?
興味があるのは、BMWの先代X5(3L)、735iあたりが本命。
とは言え、中古車なのでスグに試乗できる車もなし。
ということで、とりあえずVWVWのティグアンに試乗してきました。
●居住性 ★★★★
外観は思ったよりもコンパクトで、街中の取り回しも苦になりません。
中はSUVらしく程よい広さ。後部座席のシートの高さも前席より高く、見晴らしも良好。
もちろん運転席の視界の高さも上々。
インパネも質感が高いですね。
●動力性能 ★★★★
流行り、というより定番化しつつあるロープレッシャー・ターボのおかげでトルクは全然不満ナシ。
街中を軽快に走らせます。官能性等はありませんが、気持ちの良いフィーリング。
●ハンドリング ★★★
SUVとして過不足のないデキ。想像以上に軽快。
足回りも硬すぎず、柔らかすぎず。
ただ、今乗っている車がスポーツサスのせいか、コーナリングでは少々腰高感を感じます。
●総合評価 ★★★
うーん、悩ましいですね。いや、街乗りSUVとしては合格点。オフロード走破性もかなり高そうです。
ただ、私がドイツ車として想像していたような重厚感がちょっと足りないかも・・・
最近のSUVのハンドリングはセダンと同等なのかと思ってましたが、そこまではいかないようでした。
あと、今やVWの最大のウリであるDSGではない事も大きいですね。あのダイレクト感に比べると、まあATのデキも悪くはないのですが・・・
この後、ディーラーさんのご好意で、新型ゴルフGTIにも試乗させてもらえました!!
こちらは次回。
Motor Magazine (モーター マガジン) 2008年 11月号 [雑誌] 価格:¥ 880(税込) 発売日:2008-10-01 |
SUV Superior Vol.1―プレミア感あるSUVライフの提案 (ヤエスメディアムック 239) 価格:¥ 1,470(税込) 発売日:2009-06 |
国産&輸入車SUVのすべて 2009-2010 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 16) 価格:¥ 780(税込) 発売日:2009-09-17 |
SUV Superior Vol.2―プレミア感あるSUVライフの提案 (ヤエスメディアムック 250) 価格:¥ 1,470(税込) 発売日:2009-09 |