お台場のMEGAWEBでヴィッツRSに試乗したついでに、久々にクラウン・ハイブリッドに試乗してみました。
3年程前にも試乗した事があるのですが、時間が空いたのと、ハイブリッドが試乗無料だったので。
では試乗インプレです。
●居住性 ★★★★
流石はトヨタを代表する高級車、静粛性も乗り心地もGoodですね。
特にアイドリングがないハイブリッドでは静止時の静粛性が際立ちます。
空間も申し分ない広さ。
ただ、インパネの質感だけは少々チープさを感じました。
特にプラスチックの質感。
やはり技術は着実に進化しているんですね。
●動力性能 ★★★★
3年前も感じましたが、いいですね、この動力ユニット!!
アクセルをそーっと踏めば20kmくらいまでEVのみで走行も可能ですし、
踏み込めばディーゼル・ターボのような、波に乗るような爽快な加速が味わえます。
今はなき、スポーティさを感じさせるハイブリッド・エンジンです。
●ハンドリング ★★★★
ハンドルは軽めですが、FRらしい素直なフィーリングです。
●総合評価 ★★★★
いや、3年前と変わらず、やはりイイ車ですね!
高級感があって、スポーティで、それでいて燃費がいい。
ちょっと価格が高いのが難点ですが、
中古で価格がこなれてきたら狙いたい1台ですね。
オススメです!
では動画をどうぞ。
新型クラウンのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第408弾) 価格:¥ 480(税込) 発売日:2008-02-27 |
トヨタクラウン―日本初の純国産高級車の変遷 価格:¥ 2,940(税込) 発売日:2009-07 |