THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

プリウスα(アルファ)に試乗!!(動画)その実力は・・・

2011-05-27 22:00:00 | トヨタ Toyota

プリウスワゴン改め、プリウスα(アルファ)に試乗してきました!!

プリウスα 赤
プリウスα 赤 posted by (C)DP1x

プリウスα 赤
プリウスα 赤 posted by (C)DP1x

グレードは“ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ”の7人乗りです。

場所は恒例、お台場のMEGAWEBです。

まだまだディーラーには試乗車はおろか展示車さえない状況。

一回り大きくなったハイブリッドの実力やいかに・・・?

では、早速 試乗レポートを。

 

●居住性 ★★★★

流石にプリウスより一回り大きくなっただけあって、後部座席の足元・頭上共に余裕があります。

特に後部座席は前席より座面が高く、2つのガラスルーフの効果も相まって、プリウスより断然開放感は上です。

3列目シートは、まあ足がなんとか入る程度・・・WISHよりちょっと狭いかんじ。

静粛性は、まあ頑張ってる方だと思います。

乗り心地はプリウスより多少改善されてますが、上質とはいいがたいもの。

 

●動力性能 ★★★

まずPOWERモードでアクセルべた踏み!!

あっさりエンジンがかかり、下品なフィーリングと加速感・・・プリウスと同じです。

次にノーマルモード。こちらはゆっくりアクセルを踏み込んでいけば、30kmくらいまでEVで頑張ってくれます。なかなか悪くないですね。

車重が重くなったので軽快感はありませんが、なんとかプリウスより少々劣る程度で頑張ってると思います。

ECOモードは 相変わらずオシオキモードのような加速感のなさです。

 

●ハンドリング ★★★

ここは動力性能以上に普通のプリウスと異なるところですね。

プリウスより1段重いかんじで、明らかにロータイプ・ミニバンのフィーリングです。

ただ、リチウムイオンバッテリーを前席の間に置いたおかげで、想像したほど酷いハンドリングにはなっていませんでした。

 

●総合評価 ★★★

プリウスのミニバンを作る。言葉にする以上に、遥かに難しい挑戦であったことは間違いありません。

その事を加味すると、想像していたよりも普通に仕上げてきたな、というのが正直な感想です。

ただ、7列シートのミニバンとして評価すると、まあ普通です。とても300万円出す価値があるとは思えません。

まあ、実燃費がどれくらいになるかで評価は変わると思いますが、★3つといったところですかね。

それでは動画をどうぞ!

 

トヨタ・プリウスαのすべて
価格:¥ 480(税込)
発売日:2011-05-25
新型プリウスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) 新型プリウスのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
価格:¥ 480(税込)
発売日:2009-05
トヨタプリウスのテクノロジー(モーターファンイラストレーテッド特別編集) (モーターファン別冊) トヨタプリウスのテクノロジー(モーターファンイラストレーテッド特別編集) (モーターファン別冊)
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2009-08-25