フェラーリF430に試乗しました!
場所はF1も開催されるイギリス シルバーストーンサーキット。フェラーリかアストンマーティンV8が選べるということでしたので、運転したことのないF430をチョイス。ちなみに当日の会場でもフェラーリが人気でした。では早速インプレです!
●居住性 ★★★★
スーパーカーなので足回りは引き締められてはいますが、やはりイタリアンスポーツの足回りは快適ですね!けっしてガチガチではなりません。
内装はこのモデルからF1のテイストが各所にちりばめられるようになりましたね、雰囲気があります。
室内に入ってくるフェラーリサウンドは、車の外で聞くよりも抑えられてます。個人的にはマフラーは交換したいところですね。
●動力性能 ★★★★★
500馬力前後のパワーはサーキットではちょうどいいですね。持て余す程ではなく、足りないとはかんじないレベルです。
NAなのでトルクはそこそこですが、回していくと実に気持ちのいいパワーの出方です。この気持ち良さはフェラーリならではですね!
●ハンドリング ★★★★
このモデルから可変デフが装備されているので、多少オーバースピード気味でもタイヤを鳴らしながら予想以上に曲がっていってくれます。
458イタリア程の異次元感はないので、リアルに走っている感覚が残ってます。
●総合評価 ★★★★
サーキットのような限界が試される場所では、ミッドシップの素性の良さがでますね!コーナリングが実に気持ちいいです。
パワー、コーナリングスピード共に、まさに360モデナと458イタリアの中間というかんじですね。個人的には、よりプリミティブな360の方が好みですが、より速さや安心感を求めるならF430はいいですね。
残念ながら車載カメラのデーターをスタッフがなくすというトラブルがあったため車載動画はありませんが、外から撮影したものなら残っています。
では、動画をどうぞ!
レ・グランディ・フェラーリ・コレクション全国版(8) 2017年 1/3 号 [雑誌] | |
デアゴスティーニ・ジャパン | |
デアゴスティーニ・ジャパン |