メルセデス AMG GTに試乗しました!
今まではメルセデス・コネクションでもこの車だけは同乗試乗のみだったのですが、なんとハンドルを握ることができるようになったので早速試乗しました!
●居住性 ★★★★
2シーターなので居住空間はそれなりですが、乗り心地はなかなかいいですね。
しっかり路面を捉えながらも、嫌な振動を伝えてきません。ボディ剛性の高さやサスの煮詰め具合が伺えます。
アイドリング時から荒々しいエンジンのリズム音を車内にも伝えてきますが、それ以外の騒音等は抑えられてます。
内装の質感もいいですね。特にシフト周りのアルミの縁取りの質感はいいです。
●動力性能 ★★★★
すごいですこの車。
何がすごいって、パワー自体は500馬力未満なのでスーパーカーの中では驚くほどではないのですが、スリップ制御がかなりスポーティで、コンフォートモードでも路面が冷えていれば1速から盛大に空転します!!低速走行から踏み込んでも、驚くほどお尻を振って加速します!こんな大胆な車はTVRタスカン以来でしょうか。それを安全命のメルセデスが、よく世に出したものです。ドライバーの腕に任されるかんじは、スポーツカー好きには楽しいですね。一度グリップした後の安定性は高いですし、パワー感自体はCのAMGあたりと変わりません(と言っても街中では持て余すレベルですが)。
●ハンドリング ★★★★
まず乗り味自体が軽いですね!ドイツ車はシャシー勝ちというか、どっしりした乗り味がおおいのですが、この車はまるで英国車のように軽快です。こんなにロングノーズなのに、ノーズを振り回す感は一切なく、初期応答からスパッと反応します。FRなのにフロント側の方が軽いという重量配分は伊達ではないですね。
●総合評価 ★★★★★
いや、個人的には結構好きな1台です。ボディもエンジンもしっかりと基本は押さえながら、ドライバーに操作をある程度任せる姿勢は、スポーツカーとして非常にエキサイティングなセッティングです。今時めずらしいですね。心拍数の上がる車です。デザインもクラシカルで普遍的なかっこよさがありますし、ゴルフバッグが2つ入る実用性もあります。何よりこのスペックで1500万円はかなりバーゲンプライスです!メルセデス系のスポーツカーの頂上を狙う方、オススメです!
それでは、お台場でのイベントの時の動画をどうぞ!
名車アーカイブAMGのすべて―官能的なまでの走りの世界歴代AMGオールアルバム (モーターファン別冊 名車アーカイブ) | |
三栄書房 | |
三栄書房 |
最新メルセデス・ベンツのすべて―AMG GTとAMG C63、2台の新着モデルを徹 (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 49) | |
三栄書房 | |
三栄書房 |