トヨタの新型タクシー車両、ジャパンタクシーに試乗しました!
いやー、すごい形になりましたね。まあ今までの箱型セダンも世界的には相当クラシカルだったのですが、今回の新型は一転、ロンドンタクシー風。それはいいのですが、プロポーションがどうにも頭でっかちでブサイクすぎる。。フェンダーミラーもカタツムリ見たい。。おもてなしだかなんだか分かりませんが、この車が日本の風景の一部になるのはどうかと思います。本当にセンスがない。。と思いながら、それはそれ。どんな乗り味か気になりますので早速試乗してきました!
●居住性★★★★
これが、望外に快適なんです!乗り心地がふんわり柔らかで、とても快適です。視界も広いし、空間も余裕があります。静粛性も高いです。またサイズが絶妙で、日本の狭い路地も苦にせずどこでも入っていけそうです。車幅感覚も取りやすいです。唯一、アクセルをベタ踏みした時のエンジンサウンドは品が無く残念でした。
●動力性能★★★
ハイブリッドということもあり、低速からトルクフルですね。まあパワー自体は大したことはありませんし、フィーリングもそれなりですが、必要なトルクはリニアに出てます。
●ハンドリング★★★
意外に軽快でいいですね。コーナーでも怖い思いもすることもなく、さすがプロ向けの実用車、基本が抑えられてます。
●総合評価★★★★
いやー、意外にいい車でした。なんと言ってもサイズ感がいいですね!日本で乗るにはちょうどいいサイズです。そして乗り心地もいい!ちょっと欲しくなるくらいです。
まあ最大のネックはデザインですね。。もう少しプロポーション的に可愛くできなかったのでしょうか。。
では動画をどうぞ!
楽園タクシー配車日報(2) (モーニング KC) | |
たむら あやこ | |
講談社 |