トヨタ アクアに試乗しました!
先代はプリウスを食うほど大人気だったアクア。その人気のハイブリッドコンパクトカーが今回フルモデルチェンジということで、試乗してみました。グレードは下から2番目のXです。ヤリス・ハイブリッドとも比較します。早速レビューです!
●居住性★★★★
静かですね!静粛性は先代よりも確実にアップしており、このクラスでは優れています。
電池の性能向上による効果は顕著で、モーターで走る時間が格段に長くなりました。そのことも静粛性に効いていると思います。
一つ残念なのが、発電のためにエンジンが始動し始めた時は結構大きめの音がします。タグボートのような色気がない音です。しばらくすると控えめの回転数と音量になるのですが、ちょっと興醒めです。
乗り心地も優しいですね。ヤリスがスポーティになったので、快適性を重視するユーザーはこちらが受け皿になるのだと思います。フィット対策もあるのでしょう。
居住空間もサイズの割には上々です。ただ、Xはフロントシートのショルダーラインの存在感が大きく、またのっぺりしているので、後部座席からの前方視界はちょっと圧迫感がありますね。横側は上々なのですが。センターに電源のアウトレットがあるのは素晴らしい点です、
インパネ周りのデザインや質感もヤリスと差別化されており、より未来的かつ上質なテイストに仕上がっています。要所にソフトパッドが使われているのもいいですね。ただリアのドア周りの質感はチープです。
●動力性能★★★★
低速からスムーズかつ望外に力強いですね!
ヤリスのようにグッとくるのではなく、スルスルと余裕のトルクがあり、気持ちよく車速がのる感じです。昔のディーゼルエンジンで感じられた、波乗りフィーリングに近いものがありますね。
●ハンドリング★★★
あまりハンドリングというものを意識させない、スムーズな感じ。特にオーバーもアンダーも感じられず、スポーティでもなく、極めて普通に違和感なく曲がります。
●総合評価★★★★
個人的には、ちょっと気に入りました。ヤリスの欧州テイストなスポーティさも好きですが、アクアは旧ヴィッツの日本的なテイストながら質感を高めてきていて、人に優しい乗り味です。しかもヴィッツのようなレスポンスのだるさもないので、まったり街で乗るには最適な1台ではないでしょうか。
では、動画をどうぞ!