THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

アルファード S 2.5L に試乗しました!(動画あり) 新型ノア/ヴォクシーの価格で買えちゃう?ミニバン王にふさわしい快適性と走り!

2022-02-10 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ アルファード S 2.5L に試乗しました!

 2021年型の7人乗りモデルです。エンジンは2.5Lのガソリン直4エンジンで、販売の半分以上はこのモデルだそう。トヨタの、世界のミニバンのフラッグシップモデルでありながら、登録者の販売台数5位という驚異的なこの車。果たしてどんな車なのでしょうか?以前試乗した3.5Lとも比較してみます。

 

●居住性★★★★

 まず圧倒されるのが、その広さ!もう広大としか言いようがありません。フロント、2列目はもちろん、3列目さえ普通のミニバンの2列目と変わりません。2列目に至っては足が前席に届きません。しかもスライドし放題です。

 インパネのデザインと質感は良いのですが、ちょっとセンスがクラウンっぽいというか、田舎のスナックっぽいというか・・欧州の高級車とは異なる、浪花節の魂を感じます。ナビは今となっては小さいし古いですね。。

特にファブリックの黒シートはそういう感じが強いので、革シートのS“Cパッケージ“が欲しくなりますね。

 乗り心地もいいですね。ふわふわしてるかと思いきや、意外に腰のある乗り心地。ボディ剛性もミニバンとしては良い方です。段差でもあまり車体がブルブルと震えることはありません。静粛性も高いです。

 座面も高いので、見通しもいいですね。取り回しは、流石にボディの大きさは感じますが、ボディの形状がスクエアなので、思ったより車体感覚は掴みやすいです。

 

●動力性能★★★★

 この2.5Lエンジンは中々優秀ですね!2t前後のボディには辛いかな・・と思いましたが、意外に下からトルクがあり、街中では全然問題ありません。アクセルを踏み込むとエンジン音は高まりますが、個人的にはスポーティで悪くないサウンドです。車速の伸びも良く、スムーズですね。

  比べれば3.5Lの方がパワーもトルクもありますが、オラオラと走りたい人以外は全然不満はないと思います。

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドリングも悪くないんです!ハンドルの切り始めこそスローな感じですが、それもこの車体に合っています。コーナリングではロールも少ないですね!腰高感は少なく、リニアかつスムーズに曲がっていきます。なるほど、高速道路のコーナーで飛ばすアルファードを見かける訳ですね・・

 ちなみにブレーキも悪くありませんが、踏み込むと振動を感じるのがちょっと怖いです。

 

●総合評価★★★★★

 いやー、これは売れるわ・・としか言いようがないですね。もうミニバンならこれ、って感じです。快適性は申し分なし。6人以上で移動するなら、世界最高かも。走りも悪くないのでドライバーも退屈しません。しかもリセールも高く、下手すれば買値以上で売れることも・・買わない理由がないですね。

 まあデビューから年数が経っており、2022年末か2023年にフルモデルチェンジの噂もありますので、新型は内装もかなり最新のテイストになりそうですね。

 では、動画をどうぞ!