トヨタ アルファード S 2.5L に試乗しました!
2021年型の7人乗りモデルです。エンジンは2.5Lのガソリン直4エンジンで、販売の半分以上はこのモデルだそう。トヨタの、世界のミニバンのフラッグシップモデルでありながら、登録者の販売台数5位という驚異的なこの車。果たしてどんな車なのでしょうか?以前試乗した3.5Lとも比較してみます。
●居住性★★★★
まず圧倒されるのが、その広さ!もう広大としか言いようがありません。フロント、2列目はもちろん、3列目さえ普通のミニバンの2列目と変わりません。2列目に至っては足が前席に届きません。しかもスライドし放題です。
インパネのデザインと質感は良いのですが、ちょっとセンスがクラウンっぽいというか、田舎のスナックっぽいというか・・欧州の高級車とは異なる、浪花節の魂を感じます。ナビは今となっては小さいし古いですね。。
特にファブリックの黒シートはそういう感じが強いので、革シートのS“Cパッケージ“が欲しくなりますね。
乗り心地もいいですね。ふわふわしてるかと思いきや、意外に腰のある乗り心地。ボディ剛性もミニバンとしては良い方です。段差でもあまり車体がブルブルと震えることはありません。静粛性も高いです。
座面も高いので、見通しもいいですね。取り回しは、流石にボディの大きさは感じますが、ボディの形状がスクエアなので、思ったより車体感覚は掴みやすいです。
●動力性能★★★★
この2.5Lエンジンは中々優秀ですね!2t前後のボディには辛いかな・・と思いましたが、意外に下からトルクがあり、街中では全然問題ありません。アクセルを踏み込むとエンジン音は高まりますが、個人的にはスポーティで悪くないサウンドです。車速の伸びも良く、スムーズですね。
比べれば3.5Lの方がパワーもトルクもありますが、オラオラと走りたい人以外は全然不満はないと思います。
●ハンドリング★★★★
ハンドリングも悪くないんです!ハンドルの切り始めこそスローな感じですが、それもこの車体に合っています。コーナリングではロールも少ないですね!腰高感は少なく、リニアかつスムーズに曲がっていきます。なるほど、高速道路のコーナーで飛ばすアルファードを見かける訳ですね・・
ちなみにブレーキも悪くありませんが、踏み込むと振動を感じるのがちょっと怖いです。
●総合評価★★★★★
いやー、これは売れるわ・・としか言いようがないですね。もうミニバンならこれ、って感じです。快適性は申し分なし。6人以上で移動するなら、世界最高かも。走りも悪くないのでドライバーも退屈しません。しかもリセールも高く、下手すれば買値以上で売れることも・・買わない理由がないですね。
まあデビューから年数が経っており、2022年末か2023年にフルモデルチェンジの噂もありますので、新型は内装もかなり最新のテイストになりそうですね。
では、動画をどうぞ!