THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

トヨタ アルファード最上級! ハイブリッド エクゼクティブ・ラウンジ 試乗レビュー!(動画あり) ミニバン王の中の王。750万円の価値あり。

2022-02-18 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ アルファード・ハイブリッド エクゼクティブラウンジに試乗しました!

先日はエントリーグレードに近い、2.5LのSモデルに試乗しましたが、今回は最上級のハイブリッド、エクゼクティブラウンジの2021年モデルに試乗しました!同じアルファードですが、なんと金額差は350万円!果たしてどんな車なのでしょうか?レビューをお届けします!

 

●居住性★★★★★

 革!革!革!いやー、やはりベージュの革内装だと、高級感が全然違いますね!これぞアルファードという感じです。特に2列目シートの豪華さは日本車最高峰ですね!足も伸ばしたい放題、豪華肘掛けに折りたたみテーブルまでついてます。3列目シートも下手なコンパクトカーのリアシートより断然上質で快適ですね。

 乗り心地は、タイヤが17インチということもあり、Sより少ししっとりしてます。静粛性の高さは相変わらずで、特にモーターで走っているときは移動する部屋という感じ。

 見切りの良さ、サイズの割に取り回しやすいことはアルファードの美点ですね。

 内装は、化粧パネルの追加や肘掛け、大型モニター等により高級感がアップしています。ちょっとデザイン的には古さを感じます。

 

●ハンドリング★★★★

 相変わらずミニバンらしからぬロールしない挙動はアルファードならではですね。ただ、風の影響は強く受ける傾向があり、風の強い日はしっかりとハンドルを握る必要があります。Sに比べると、車重が200kg重い影響かタイヤサイズの違いか、ちょっとコーナーで足がたわむ印象がありますね。Sの方がハンドリングの良さを感じました。

 

●動力性能★★★★

 低速時、および高速で少しアクセルを踏みました時のハイブリッドのサポートはいい感じですね。優しい上質なトルク感です。ただ、アクセルを踏み込んだ時の元気さは普通の2.5Lガソリンの方がパンチがある気がします。

 

●総合評価★★★★★

 間違いなく日本車で最高峰の高級車ですね。革内装のもたらす上質感は、ファブリックとは雲泥の差、別世界です。ハイブリッドもかなり上質さを上げてくれますが、まあそこはガソリンでも静かに走る分には問題ないかと思います。個人的には、ガソリンのSCパッケージが1番バランスがいいかな、と思います。実際、そのグレードが1番売れてるらしいですしね。

 では、動画をどうぞ!